LINEコインがチャージできない場合は、ユーザー側の設定が原因だったり、不具合が原因だったりします。欲しいLINEスタンプがあるのにLINEコインがチャージできないと困りますが、初心者でもできる簡単な方法で対処できますよ!
LINEコインをチャージしたり、LINEコインでスタンプや着せ替えを購入したりしていると、時々エラーになります。
チャージしたはずなのにチャージ分が反映されていなかったり、LINEスタンプの購入画面でフリーズしてしまったりすることがあります。
こういう場合は、もう一度同じ金額を払ってチャージしたり、購入したりしないといけないのではないかと不安になりますよね?でもまたお金を払わないでも大丈夫なケースがほとんどなので、安心してください。
LINEコインがチャージできないトラブルは、iPhoneでもAndroidでも起こります。
確認の手順や対処の方法が少しづつ違いますし、トラブルの原因も少しづつ違うので、きちんと把握しておきましょう。まずiPhoneでLINEコインがチャージできない場合の原因や確認方法、対処法について紹介していきます。
LINEコインをチャージするときに有効なAppleIDでログインできていないと、LINEコインはチャージできないです。
「お使いのアカウントでこのアイテムの購入はできません。このアイテムを購入する前にこのアイテム用のアプリケーションを購入する必要があります」と表示されます。
iPhoneの「設定」で一度AppleIDからサインアウトして、もう一度サインインしましょう。iPhoneではLINEをAPPStoreからインストールするので、そもそもAppleIDが有効でないと正常に使うことができないのです。
AppleIDが無効な場合は一度サインアウトして、再度サインインする必要があります。iPhoneの「設定」から「iTunesStoreとAppStore」をタップして、「AppleID」を選び、サインアウトします。
そして同じ手順で、もう一度サインインします。サインインするときはパスワードとAppleIDが必要になるので、それらを記録したメモを手元に用意しておきましょう。
これでLINEコインのバグが直ることが多いですが、不具合が直らない場合でも他にも対処法はあります。
LINEコインをチャージできない/買えないバグがあるときはiPhoneの不具合の可能性もあります。iPhoneの再起動をしてみましょう。
iPhoneを再起動させる方法は電源ボタンを長押しします。そして「スライドで電源オフ」を右にスライドすれば、数秒後にiPhoneの電源が切れます。電源が切れたのを確認したら、電源ボタンを長押しすれば、iPhoneは起動します。
これでも、LINEコインが買えないエラーが続いているか確認してみましょう。
iPhoneの再起動をしてLINEコインのチャージを試してみても、購入できない場合はLINEアプリを再インストールしましょう。
LINEアプリのアイコンをiPhoneのホーム画面で長押しして、画面上部にある「削除」までスライドさせます。これでLINEアプリを削除できたので、AppStoreからもう一度LINEのアプリをインストールしてください。
これをしてしまうと今まで貯めてきたLINEのスタンプや着せ替え、コイン残高やポイント残高、友だちリストなどが消えてしまうと思うかもしれません。
しかし新しくインストールしたLINEのアプリで「ログイン」を選び、今までのパスワードとメールアドレスを入力すれば、今までのデータをそのままでLINEが使えます。
LINEコインが買えないバグが起こっているときにアプリやスマホを再起動したら、真っ先にLINEアプリを開いてLINEコインがチャージされているか確認をしましょう。
LINEコインをチャージ中にフリーズしてしまった場合は、再起動したらチャージされていることが多いです。スマホやアプリのエラーは再起動で対処できることが多いので、試してみてください。
これまで紹介してきた対策を行っているのに、LINEコインがチャージされない場合はLINEコインではなく、LINEPayでLINEポイントをチャージしている可能性があります。
LINEコインはまずLINEPayにチャージしてから、LINEコインを購入する形でチャージします。この工程を知らずにLINEPayだけにチャージしてLINEコインが貯まらないので困っている人も多いのです。
LINEポイントも同じでLINEの「その他」タブから参加できるキャンペーンで貯まるのはLINEポイントです。LINEコインではありませんので、間違えないようにしましょう。
AndroidのスマホでLINEコインがチャージできない不具合が起こっている原因は、iPhoneとは異なります。
同じ「設定」アプリやLINEアプリでも、操作方法が少しづつ違うので、混乱しないように、ひとつひとつ確認して対処していきましょう。ここからはAndroidでLINEコインをチャージできない場合の原因と確認方法、対処法について紹介していきます。
LINEコインをチャージしても反映されない場合は、GooglePlayの審査に引っかかっている可能性があります。
iPhoneの場合はAppStoreからインストールするので、AppleIDが有効でないとLINEコインを購入できませんが、AndroidはGooglePlayからインストールするので、GooglePlayの審査に通らないとLINEコインをチャージできません。
LINEコインのチャージ額が大きい場合や、頻繁にLINEコインのチャージをしている場合は、「この注文は危険性が高いと判断されたため、承認されませんでした」と表示されます。
このメッセージが表示された場合は2~3日くらい待つと、LINEコインがチャージできるようになります。
1 / 3
続きを読む