最近、様々な事情からオンライン飲み会というものが流行っています。オンライン飲み会はビデオ通話で行うもので、LINEなどがよく利用されています。この記事では、LINEを用いたオンライン飲み会のやり方についての紹介をしていきます。
コロナウイルスで外出の自粛が呼びかけられている昨今、よく聞くようになったのが「オンライン飲み会」という単語です。
もともとは、オンライン上の知り合いや遠方にいる知り合いと飲み交わすために行われていたものですが、ここのところより普及してきています。
そんなオンライン飲み会というのは、ビデオ通話の機能を利用して飲み会を行うのがオンライン飲み会です。
LINEやZoom、Teams等といったサービスで、ネット環境さえあればどこからでも気軽に行うことができるため、飲み屋でできなくてもオンラインで会話しながら楽しむものになります。
参加可能人数ですが、サービスによって最大の参加可能人数は限られてきます。LINEの場合、人数としては200人が参加可能です。
なお、それだけの人数全員の画像を見ることはできませんので、そちらに関してはiOS、iPad、Androidであれば画面上で表示できる人数は6人まで、PCであれば画面上に表示できる人数は16人までという上限になっています。
それ以外の人は音声通話での参加ですが、見ている側で表示するメンバーを選択することは可能ですので、カメラをオフにしない限り誰かには見られている状態になります。
さて、どのサービスを利用する場合であっても必要な、一般的なオンライン飲み会の開催手順についてを説明していきましょう。
まず必要なのは無料通話アプリを利用できる端末の準備です。PCやスマホといった、ネット通信が可能な端末を準備してください。端末の準備は最低限必要なものです。
スマホの場合はスタンドがあると便利になります。また、必要に応じてマイクやヘッドセットといったものを準備しておきましょう。特にPCの場合、端末によってはマイクが搭載されておらず、自身で準備しなければならないことがあります。
マイクもしくはマイク付きのヘッドフォン(ヘッドセット)の必要性については端末によって変わってきますので、自身が所持しているデバイスのスペックを確認した上で準備しておいてください。
次にアプリの導入です。端末にもともと入っているのであれば問題ありませんが、インストールされていない場合は導入しておく必要があります。
インストールするのはオンライン飲み会を行う相手と共通の、LINEやZoomなどといったグループでのビデオ通話が可能なサービスのアプリです。
会員登録が必要なサービスも多いですし、サービスによっては有料会員登録をしなければ一定時間をすぎると使えなくなる、一定人数を超えると利用できなくなるなどというものもありますので、使うサービスは相談しておきましょう。
こちらはオンライン飲み会にある意味で必須と言えるものですが、当然飲み会なのですから飲食物の準備も必要です。
自分が飲みたいもの、食べたいものをスーパーなどで買ってきて準備するだけですが、相手と同じものを飲んだり食べたり、という相談する場合もあるでしょう。
その場合は飲む相手と事前に話しておいてもいいかもしれませんが、基本的には好きなものを好きなように、で問題ないかと思います。
さて、オンライン飲み会とはどのようなものか、ということが分かったところ、果たしてオンライン飲み会にあるメリットやデメリットとはどのようなものなのか、についてを確認していきましょう。
まずはオンライン飲み会を行う上でのメリットとはどのようなものなのか、どのサービスでも大体共通の事項を確認していきましょう。
オンライン飲み会のメリット1つ目は外出しなくても問題ないという点です。2020年5月現在のコロナ禍で外出を自粛している中、店舗での飲み会も自粛を求められているため、外出せずとも飲み会ができるオンライン飲み会が推奨されています。
また、感染症予防という観点以外に、遠方にいる友人と気軽に飲み会ができるのもオンライン飲み会のメリットと言えます。
店舗での飲み会は、美味しいものやスーパーなどでは買えないような飲み物・食べ物がある反面、結構割高になりがちです。逆に、オンライン飲み会は、安上がりなもので揃えることも可能なため、店舗よりも飲食コストが低くなるという面があります。
また、店舗によっては他のメンバーとの好みの問題もあり、人数が多ければ多いほど自分の好みに合わせにくいこともありますが、オンライン飲み会では飲食物を自分の好みに合わせられるという点もメリットと言えるでしょう。
また、オンライン飲み会とは基本的に自宅から最低端末一つで行うことが多いため、時間や移動の制限などはありません。店舗での飲み会だと終電の時間であったり、終電を過ぎた後の帰りの移動手段をどうするかなど考えることも多いです。
オンライン飲み会であれば、そういったことを気にする必要はありませんし、出席や退席も気軽に行うことができるため、店舗での飲み会とは異なりそういった制限に関するストレスも少なくなります。
1 / 6
続きを読む