LINEの「トークスクショ」機能の使い方!長い切り抜き/アイコン隠しも解説!

LINEの「トークスクショ」機能とはどのような機能かご存知でしょうか?LINEの「トークスクショ」機能とはどのような機能か、LINEの「トークスクショ」機能を使って長い切り抜きスクショを作成する方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1LINEの「トークスクショ」とは
  2. LINEのトークのやり取りをスクショして共有
  3. 2LINEの「トークスクショ」機能の特徴
  4. 3LINEの「トークスクショ」機能の使い方〜基本/長い切り抜き〜
  5. 「トークスクショ」の手順
  6. 4LINEの「トークスクショ」機能の使い方〜加工/アイコン隠し〜
  7. スクショした画像を加工/編集する手順
  8. 5LINEの「トークスクショ」機能の使い方〜友だちと共有〜
  9. スクショした画像を転送/共有する手順
  10. スクショした画像の転送/共有先
  11. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEの「トークスクショ」とは

LINEの「トークスクショ」とはどのような機能かご存知でしょうか?まずは、LINEの「トークスクショ」とはどのような機能かご紹介します。LINEの「トークスクショ」とは何かご存知でない方はぜひ参考にしてください。

LINEのトークのやり取りをスクショして共有

LINEの「トークスクショ」とは、写真やスタンプなどを含むトークのやり取りを簡単にスクショして共有できる機能です。LINEの「トークスクショ」とは通常のスマホのスクショと異なり、通知バーなど余計な部分は写りません。

また、通常のスマホのスクショは画面に写っているものしかスクショ出来ませんが、LINEの「トークスクショ」を使うとトークの指定した範囲の切り抜きを行うことができるため、長いトーク範囲でも簡単に長いスクショ画像として作成できます。

その他、LINEの「トークスクショ」にはアイコンを隠す機能や切り抜きを行う機能、編集・加工機能、簡単に友だちに共有する機能が搭載されているので使い方をぜひマスターしてください。

OS間でLINE移行の際のバックアップに活用できる

LINEの「トークスクショ」はiOSとAndroid間のLINE移行の際のバックアップに活用できます。LINEは同じOS間であればトークを引き継ぐことが出来ますが、OSをまたぐ場合はトークを引き継ぐことが出来ません。

iPhoneからAndroidに移行する方限定ですがどうしても残しておきたいトークは予めLINEの「トークスクショ」を利用してスクショで残しておくことが出来ます。この方法であればスタンプなどもすべて残すことが出来ます。

ただし、写真はトークに表示されているサムネイルサイズのものしか残らないので別途端末に保存を行っておくことをおすすめします。

【LINE】アイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味を解説!
LINEでアイコンの周りを囲む緑のリングの表示理由・表示意味をご存知でしょうか?LINEでア...
「LINE Labs」にトークをフォルダ分けできる機能の提供を開始!
Android版LINEの「LINE Labs」にトークをフォルダ分けできる機能の提供を開始...

LINEの「トークスクショ」機能の特徴

LINEの「トークスクショ」とはどのような機能なのか、LINEの「トークスクショ」の特徴を紹介します。LINEの「トークスクショ」の特徴を紹介するので、まだLINEの「トークスクショ」を利用していない方はぜひ参考にしてください。

LINEのトークを切り抜きして友だちと共有

LINEの「トークスクショ」は、トークを切り抜きして転送までを簡単に行うことが出来ます。LINEの「トークスクショ」とは、トークの指定範囲全体を1枚のスクショにすることができるので友だちとの共有もらくらくです。

長いトークでのやり取りもスクショが可能

LINEの「トークスクショ」は、トークの一部分だけでなくトークの指定範囲全体の長いスクショを切り抜きすることが出来ます。そのため、長いトークのやり取りも簡単にすべてスクショが可能です。また、編集・加工も簡単です。

アイコン隠し/落書きなどの自由な加工や編集

LINEの「トークスクショ」は、スクショした画像に落書きを行ったり、アイコンを隠しが容易に行うことが出来ます。編集・加工も容易ですので切り抜きしたスクショに見られたくない部分があれば簡単に隠し加工を行えます。

「トークスクショ」は友だちにバレない

LINEの「トークスクショ」は、LINEの「トークスクショ」を利用したことは友だちに一切通知されません。そのため、友だちに気づかれずにトークの切り抜きを転送・共有することが出来ますがプライバシーに十分気をつけた使い方が求められます。

また、必要であればアイコン隠し機能を使ってアイコンを置き換えて隠してしまうことや、不必要な部分を編集・加工して見えないようにすることが出来ます。切り抜きしたトークの情報には十分注意して利用しましょう。

iPhoneのみ使用可能

LINEの「トークスクショ」は、iPhone版LINEアプリでのみ利用可能です。現在はまだAndroidには対応していないのでAndroidの方は注意してください。今後LINEアプリのアップデートで可能になる可能性もあります。

【iPhone】LINEの長押しで既読回避する方法!注意点も解説!
iPhoneユーザの方でLINEの既読を回避する方法について知っていますか。実はiPhone...

LINEの「トークスクショ」機能の使い方〜基本/長い切り抜き〜

LINEの「トークスクショ」の使い方の基本として、トークの長いスクショ、長い切り抜き方法を紹介します。この方法を利用することで通常は画面内しか撮影できないスクショでも指定範囲全体を長いスクショとして取得できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ