Facebookアカウントを確認!ログインできない・アカウント開設の確認メールが見つからない時の確認方法も解説

Facebookアカウントの確認方法PCとスマホ別に解説します。ログインできない場合やアカウント開設の確認メールが見つからないときの確認方法、Facebookアカウントを忘れた場合のログイン方法などをわかりやすくまとめてみました。

目次

  1. 1Facebookアカウントとは?
  2. Facebookアカウントとユーザーネームの違い
  3. 2Facebookで自分のアカウントを確認する方法
  4. アカウントを忘れて確認できない場合~ログインできる~
  5. アカウントを忘れて確認できない場合~ログインできない~
  6. 3Facebookで自分のアカウントを確認できない時の原因と対処法
  7. Facebookアプリをアップデートする
  8. スマホの不具合を解消するには
  9. 4Facebookで自分のアカウントが開設できない時の対処法
  10. 確認メールが見つからない場合の3つの方法
  11. 5Facebook[アカウントの特定]ページでアカウントが見つけられない時の対処法
  12. 友達に自分の基本データを見てもらう
  13. Facebookのユーザーネームを直接入力する
  14. Facebookにログインの問題報告をする

Facebookアカウントとは?

FacebookアカウントとはFacebookユーザー(利用者)のことで、Facebookにログインするには必ず必要なものになります。

Facebookアカウントを作る方法はメールアドレスもしくは電話番号とパスワードが必要になります。これはFacebookにログインするために必ず作る必要があります。

また、それぞれのFacebookアカウントを確認すると、色々な項目が設定できるようになっていて、自分の情報を入力したり、他のFacebookユーザーに向けた自己紹介などを作ることも可能です。

自分のFacebookアカウントのページを確認すると、設定した内容が反映されて他のFacebookユーザーが自分のFacebookのアカウントページを見たときに、どういった人物なのかを伝えることができます。

他にもFacebook上を安全で快適に利用するための設定などもそれぞれのFacebookのアカウントページから設定することができます。

Facebookアカウントとユーザーネームの違い

Facebookにはそれぞれのユーザーにログインするためのアカウントがありますが、そのアカウントにはFacebookのユーザーネームというものがあります。

FacebookのユーザーネームとはFacebookアカウントに登録している自分の名前ではなく、自分のFacebookアカウントのページのアドレスになります。

また、Facebookのユーザーネームは自分で設定しないかぎり、Facebookアカウントを作ったときのデフォルトの状態のままです。

Facebookアカウントの設定からユーザーネームを設定すれば、自分のFacebookアカウントのページのアドレスを自分独自のものに作り変えることができます。

自分のFacebookアカウントのユーザーネームを確認するには、自分のFacebookのアカウントページを開いたときに表示されるアドレスの「https://www.facebook.com/」より後ろにあるのがユーザーネームになります。

ちなみにFacebookアカウントでユーザーネームを設定しなくてもFacebookを利用することは可能です。

また、FacebookアカウントのユーザーネームはPCであればアドレスバーから確認できるので問題ありませんが、Facebookのスマホアプリからは確認することができないので、スマホからFacebookアカウントのユーザーネームを確認する方法はブラウザ検索でFacebookにログインすれば確認できるようになります。

Facebookアカウントのユーザーネームの設定方法

自分のFacebookアカウントのユーザーネームを確認、設定する方法はまず自分のFacebookアカウントの「設定」を開きます。

設定を開いたら「一般アカウント」と書かれた項目の中に「ユーザーネーム(ユニークURL)」と書かれた項目があるので、そちらを見ていただければ自分のFacebookアカウントのユーザーネームを確認することができるようになっています。

また、自分のFacebookアカウントのユーザーネームを編集するには「編集する」と書かれた項目を選択すればOKです。

ちなみにこの操作はPCでもスマホでも同様です。「編集する」と書かれた項目を選択して開いたらFacebookアカウントのユーザーネームを編集できる画面に切り替わります。

ユーザーネームは自分のFacebookのアカウントページのアドレスになるので、必ず半角英数字で入力するようにしましょう。

入力が終われば「変更を保存」と書かれた項目を選択すればOKです。

これで自分のFacebookのアカウントページのアドレスが自分だけの独自のものに変更されました。また、ユーザーネームはいつでも上書きして変更することができますが、他の人と同じユーザーネームは利用することができません。

Facebookは電話番号なしでも登録/利用できる?【2018年最新版】
Facebookを電話番号なしでも登録、利用できるのかという疑問を持つ方のために、その方法を...

Facebookで自分のアカウントを確認する方法

Facebookで自分のアカウントを忘れた場合、確認する方法はログインできるならPCでもスマホでもすぐに確認することができますが、ログインできない場合は通常ならFacebookのアカウントを確認することができません。

ですが、アカウントを忘れたとしてもFacebookにログインできる場合もログインできない場合もどちらでもアカウントを確認する方法があります。

アカウントを忘れて確認できない場合~ログインできる~

Facebookアカウントを忘れた場合でもログインできるのならFacebookアカウントは簡単に確認することができます。PCとスマホでそれぞれFacebookアカウントを忘れた場合の確認方法をご紹介したいと思います。

「Facebookアカウントを忘れた」という方は参考にして活用してみてください。

~PC~

Facebookアカウントを忘れた場合、PCから確認する方法はまずFacebookの画面右上にある下向きの矢印をクリックします。

すると以下のようなメニューが表示されるので「設定」と書かれた項目をクリックして開きます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ