【LINE】友だちを「招待」で追加する方法を解説!

LINEで友だちを招待で追加する方法をご存じでしょうか?LINEの招待を使えばSMSやメールで友だちを招待することができます。SMSやメールで友だちを招待することができるLINEの友だち招待機能について紹介するのでぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【LINE】友だちを「招待」で追加する方法~自分の操作~
  2. 「友だち追加」画面を開く
  3. SMSで招待する
  4. メールアドレスで招待する
  5. メールが相手に届く
  6. 2【LINE】友だちを「招待」で追加する方法~相手の操作~
  7. 受信者(相手)がすること
  8. 3【LINE】友だちを「招待」できない時の対処法
  9. 連絡先へのアクセスを許可する
  10. 連絡先を追加する
  11. メーラーを設定する
  12. 4【LINE】友だちを「招待」する際のポイント
  13. 自動追加と招待との違い
  14. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】友だちを「招待」で追加する方法~自分の操作~

LINEで友だちを招待する方法をご存知でしょか?LINEで友だちを招待する方法を紹介します。LINEで友だちを招待するにはSMSとメールで招待する方法がありますのでまずは自分が行う操作を紹介します。

「友だち追加」画面を開く

LINEの友だち追加を招待から行う方法を紹介します。招待ではSMS・メールで招待リンクを相手に送信します。まずはSMS・メールどちらを利用する方も、友だちの追加画面を開きます。ホームから人形のアイコンをタップしましょう。

友だち追加画面に移動します。友だち追加画面には友だち追加に使うことができる手段が表示されています。今回はSMSやメールで友だちを招待することができる招待機能を利用します。招待をタップしてください。

SMSで招待する

SMSで友だちを招待する方法を紹介します。SMSであればSMS対応電話番号だけ知っている相手でも招待リンクが届くので、メールができない相手の追加を行うことも出来ます。招待を押したら、SMSを選択してください。

友だちを選択する

電話帳に登録されている相手の電話番号が表示されます。この画面では相手の電話番号がSMSに対応しているかはわからないので注意が必要です。一般的な携帯番号であれば多くが対応しています。SMSで友だち追加リンクを送りたい相手を選択してください。

メッセージを送信する

送信をタップしてメッセージを送信します。これで相手にSMSで招待リンクが届くのでSMS経由でLINEの友だち追加リンクを送ることが出来ます。メールができない相手や直接会ってLINEの交換ができない相手との交換におすすめです。

メールアドレスで招待する

メールで友だちを招待する方法を紹介します。メールであればSMS対応電話番号がなかったり電話番号がわからない相手でも招待が可能です。SMSで招待できない相手を招待するときに適しています。招待を押したら、メールアドレスを選択してください。

友だちを選択する

電話帳にメールアドレスが登録されている相手が表示されるので、友だち追加の招待リンクを送りたい相手を選択してください。ここにはメールアドレスが登録されている相手のみ表示されるので電話番号しか登録されていない方は表示されません。

メッセージを送信する

メールで招待したい相手を選択したら、招待をタップしてください。メーラーを起動→送信で招待リンクを送ることが出来ます。

メールが相手に届く

送信が完了してメールが相手に届くと操作は完了です。メールアドレスでの招待はSMS受信することが出来ない相手やメールアドレスしか知らない相手とのLINEの友だち追加におすすめです。メールアドレスしか必要ないので非常に手軽です。

【小技】LINEのサジェスト機能をオフにする方法を解説!
LINEのサジェスト機能をオフにする方法をご存じでしょうか?LINEのサジェスト機能をオフに...
【LINE】「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法!
本日はLINEの「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法についてく...

【LINE】友だちを「招待」で追加する方法~相手の操作~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ