「TikTok」に広告は出せる?ユーザー層についても解説!

日本国内だけでなく、世界中に多くのユーザーがいるTikTok(ティックトック)で広告は出せるのか?という疑問があります。TikTok(ティックトック)で出せる広告の種類とその特徴/費用、ユーザー層その他について詳しく解説します。

目次

  1. 1「TikTok/ティックトック」とは
  2. 短い動画を投稿できるアプリ
  3. アプリの特徴
  4. 2「TikTok/ティックトック」のに広告は出せる?
  5. 形式別に出す広告を選べる
  6. 広告の特徴
  7. 3「TikTok/ティックトック」に出せる広告の種類一覧
  8. 起動画面広告
  9. #チャレンジ
  10. インフィード広告
  11. その他の広告
  12. 4「TikTok/ティックトック」の広告の注意点
  13. 主な注意点
  14. 5「TikTok/ティックトック」のユーザー層
  15. TikTokのユーザー層
  16. 合わせて読みたい!TikTokに関する記事一覧

「TikTok/ティックトック」とは

TikTokとは、中国の北京に本社があるBytedance社が運営しているモバイル向けのショートムービープラットフォームです。

特に、2018年以降CMなどでもよく目にするようになり、最近では若い世代のユーザー層だけでなく、ビジネスマンその他様々な年代の人たちに注目されています。

TikTok - Make Your Day

短い動画を投稿できるアプリ

TikTokでは、15秒から1分までという尺の短い動画を撮影することができます。その際に0.5倍速や2倍速など、速さを調節して撮影できますので、ユニークな動画を撮影することができます。

また、その場で様々なフィルターやエフェクトなどの特殊効果を使用して編集することが可能です。撮影した動画をみんなでシェアすることができるのが、TikTokアプリの醍醐味です。

‎「TikTok ティックトック」をApp Storeで
TikTok - Google Play のアプリ

アプリの特徴

TikTokアプリの特徴を知ると、世界中で人気がある理由が分かります。

若いユーザーが多い

TikTokのユーザー層は、やはり圧倒的に若いユーザーが多いです。日本のTikTokアプリの人気は、中高生を中心に2018年以降加熱し、「JC・JK流行語大賞2018」のアプリ部門で1位を獲得したほどです。日本だけでなく、世界150ヵ国ほどで利用されています。

動画撮影と投稿が可能

TikTokが人気の理由とは、YouTubeのように動画編集の技術は必要がなく、簡単に動画撮影と投稿が可能な点です。「画面が揺れる加工」や「スローモーション」、「逆再生」などの特殊効果の編集も簡単です。

その他、顔の輪郭や肌の修正などの加工もすぐに行うことができます。また、撮影した動画にTikTok内でBGMを付けることができますので、ユニークでオリジナルの編集動画をみんなで気軽にシェアして楽しむことができます。

投稿動画をみんなで真似る

TikTokの最大の特徴は、投稿された動画を他のユーザーがみんなで真似て投稿するという文化とあっている事です。動画を見たユーザーが、自分なりの工夫を混ぜながら真似て動画を撮影し、投稿するという連鎖反応を引き起こします。

そのため、一度話題になると広告宣伝効果が高い事を期待することができます。

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「TikTok/ティックトック」のに広告は出せる?

2018年以降注目されているTikTokですが、その話題性のために広告を出せる媒体としても注目されています。

形式別に出す広告を選べる

TikTokを広告を出せる媒体として使用する事ができます。現在3種類の異なる広告が用意されていて、任意の広告を選択することができます。

広告の特徴

TikTokで広告を出せるかどうか考える前に、TikTokの広告の特徴とはどんなものかを大まかに把握しておく事が必要です。

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この記事のライター
kittiko
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