【Macアプリ】「FaceTime」の履歴を削除する方法!

この記事では。MacアプリであるFaceTimeで履歴を削除する方法について特集していきます。MacアプリFaceTimeでの履歴削除方法として、起動してからの使い方やcontrolキーとクリックを利用したメニュー表示なども紹介していきます。

目次

  1. 1「FaceTime」とは
  2. Appleのデバイス同士でビデオ通話できるアプリ
  3. 対応デバイス
  4. 主な特徴
  5. 2【Macアプリ】「FaceTime」の使い方
  6. 事前準備の手順
  7. 使い方の手順
  8. 3【Macアプリ】「FaceTime」の履歴を削除する理由
  9. 主な理由
  10. 4【Macアプリ】「FaceTime」の履歴を削除する方法
  11. 削除の手順
  12. 合わせて読みたい!FaceTimeに関する記事一覧

「FaceTime」とは

本題である履歴の削除方法についての説明に入る前に、まずFaceTimeとは一体どのようなアプリなのかということから解説をしていきます。まだ名前を聞いたことが無い方でMacの端末を所有している方はチェックをおすすめします。

Appleのデバイス同士でビデオ通話できるアプリ

MacアプリであるFaceTimeとは、iPhone、iPad、iPod TouchやMacなどで使える、ビデオ通話アプリになります。両者がAppleのMac関連端末を所持しているだけで、誰でも気軽に通話することができます。Macの特権的なサービスです。

対応デバイス

ここで、FaceTimeの対応デバイスについて紹介します。Macの端末であってもFaceTimeを使用できる場合とできない場合があります。以下では対応デバイスを記載しておきます。
 

機種 バージョン オーディオ通話対応可否 ビデオ通話対応可否
iPhone iPhone6
iPhone5/5S
iPhone4/4s ×(4sはOSアップデートで可)
iPad iPad Air
iPad mini
iPad3/2
iPod Touch 5世代
4世代 ×
Mac FaceTimeインストール可能なPC

主な特徴

FaceTimeのサービスについて、どのようなアプリなのか簡単に理解できましたら、少し掘り下げた説明に移ります。MacアプリであるFaceTimeの主な特徴について解説していきます。今回は特徴として、以下の2つの項目をピックアップしておきます。

無料で利用することができる

最初に紹介するFaceTimeの特徴は、無料で利用することができるということです。Mac対応端末を所持しているのであれば通話を楽しむことができます。

使用するデータ通信量が多い

FaceTimeの特徴として次に紹介するのは、使用するデータ通信量が多いということです。データ容量が気になるという場合は、LTE回線での利用より、Wi-Fiでの利用が望ましいということになります。

公式サイトとアプリ

以下では、MacのFaceTimeアプリの公式サイトとアプリを記載しておきます。

‎「FaceTime」をApp Storeで
Mac - Apple(日本)
iPhone - Apple(日本)
iPad - Apple(日本)
MacOSでデスクトップを整理する「スタックのオン/オフ」について解説!
この記事では、macOSでデスクトップを整理する便利機能「スタック」をオン・オフに切り替える...

【Macアプリ】「FaceTime」の使い方

ここまでFaceTimeとはの解説と、対応端末、そして特徴について解説してきました。ここからはMacアプリのFaceTimeの使い方について解説していきます。

事前準備の手順

FaceTimeをお使いのMac端末で利用できるようにするために、まずは事前準備をする必要があります。初めてFaceTimeを操作するという場合は、まずこちらから始めます。

アプリケーションから起動する

最初にやることは、Mac端末アプリケーション一覧からFaceTimeを探します。基本的には最初からインストールされていますので、簡単に見つけることができます。見つかりましたら、早速アイコンをクリックして始めます。

Apple IDでサインインする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Rainfini

人気の記事

新着まとめ