LINEの電話番号を削除(登録解除)する方法【iPhone/Android】

LINEの電話番号を削除したいと思っていても、方法が分からないとできないですよね?削除するにはLINEを再インストールする手間がありますが、LINEに登録した電話番号を削除する方法はとても簡単です。ここではLINEの電話番号を削除する方法を紹介します。

目次

  1. 1LINEの電話番号を削除する方法
  2. LINEを再インストール
  3. FacebookアカウントでLINEにログインする
  4. 2LINEに登録された電話番号は再インストールで削除できる
  5. 再ログイン時に電話番号を登録しなければ良い
  6. 3LINEの電話番号を削除する前の注意点
  7. LINEに登録したメールアドレスの確認
  8. LINEのパスワードの確認
  9. Facebookアカウントを準備する
  10. トークは引き継がれないので注意
  11. 4LINEにFacebookでログインする方法
  12. LINEを再インストール
  13. ログイン画面の下のFacebookでログインをタップ
  14. Facebookに登録したメアド、パスワードでログインする

LINEの電話番号を削除する方法

LINEの電話番号は、LINEをインストールして最初の段階で登録します。LINEに登録しているメールアドレスやパスワードと違い、設定をするには認証が必要です。

メニューで電話番号を変更するメニューはあるものの、登録してある電話番号を削除(解除)するメニューがないので、諦めている人も多いです。しかし、LINEに登録している電話番号を削除(解除)する方法は初心者でも簡単にできます。

LINEに登録している電話番号を削除する方法はLINEとFacebookを連携して、FacebookからLINEにログインします。FacebookからLINEにログインすることで、電話番号が消えてしまうのでこれを活用するのです。

LINEアプリ内には電話番号を変更する機能はあっても、削除する機能はないのでLINEアプリを再インストールする必要があります。

LINEを再インストール

LINEに登録している電話番号はアプリ内に変更する項目がありますが、ここからは電話番号を変更することしかできません。

LINEに登録している電話番号を削除する方法は、まずLINEを一度削除して、改めてインストールします。スマホにインストールしてあるLINEアプリを削除してください。

スマホのホーム画面でLINEのアプリを長押しして、画面上にある「削除」に移動させます。「このアプリをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されるので、「OK」をタップすれば、LINEアプリの削除は完了です。

ちなみにLINEのアプリ内から登録してある電話番号を変更する方法は、「友だち」タブの画面右上の「設定」(歯車マーク)をタップして、「アカウント」から「電話番号」の項目にある「変更」をタップします。

登録しなおす電話番号を入力して、SMS認証を受け取り、それを入力すると電話番号の変更は完了です。LINEのアプリを一度削除して、またインストールする必要がないですが、これでは電話番号の変更しかできません。

LINEに登録してある電話番号を削除(解除)することはできないので、この方法とは違う方法で削除の手続きをします。

FacebookアカウントでLINEにログインする

LINEの電話番号を削除するためには、Facebookのアカウントが必要です。

LINEのアプリを削除する前に、LINEに登録しているメールアドレスやパスワード、電話番号をきちんと覚えている自信があっても、Facebookのアカウントを用意しておきましょう。

スマホにFacebookをインストールして、メールアドレスとパスワードを登録し、LINEと連携させておきます。Facebookには電話番号も登録する必要がありますが、電話番号が本当にあなたのものであるかどうかを確認するために認証を得てください。

LINEを削除したあとで新しくLINEのアプリをインストールし、アカウントを作成する際にFacebookからログインしないと登録した電話番号の削除(解除)ができないからです。

Facebookは本名じゃないとアカウント登録できませんが、LINEの電話番号を削除するためだけにアカウントを作る場合は、引き継ぎが終わったらすぐに削除すればいいだけです。

LINEはFacebook以外のTwitter、InstagramなどのSNSと連携して、投稿を共有したり、「いいね」やコメントを共有したりすることができます。

とても便利な機能ですが、ひとつのSNSアカウントに不正ログインされてしまうと、連携しているすべてのSNSに不正ログインされてしまうので、危険性が高くなります。LINEに電話番号を登録しているよりも、削除しておいた方が安全性は高くなります。

そもそもLINEの電話番号は削除していいのか

LINEを登録するときに絶対に必要なのはメールアドレスとパスワードです。iPhoneでもAndroidでも電話番号は登録しなくても使うことができるので、削除しても問題ありません。

しかし電話番号は一度登録してしまうとアプリ内では変更することしかできません。登録してある電話番号を削除するためには、一度LINEアプリを削除して、改めてインストールする必要があります。

LINEには電話番号を削除すると使えなくなる機能はひとつだけなので、安心して削除してください。

LINEで電話番号を削除したら使えなくなる機能は、「友だち自動追加」機能だけです。あなたがLINEに登録している電話番号をスマホに登録している人で、LINEアカウントを持っている人が友だちとして自動的にLINEに追加されます。

ただこの機能は電話番号を知っているだけの人もLINEに追加されてしまうので、LINEでのやり取りはしたくない人も自動追加されてしまい、不便な一面もあります。

友だち自動追加機能はオフにしている人が多いので、電話番号を削除してこの機能が使えなくなっても困ることはほとんどありません。

電話番号を削除するメリット

LINEに登録した電話番号を削除するメリットは、友だちを自動追加されないことと、セキュリティ的に安全ということです。

仕事の連絡はメールでして、プライベートな連絡はLINEでしているなど仕事とプライベートで連絡手段を区別している人は多いです。

仕事の連絡をLINEでしていると休日まで連絡をしてしまって、仕事の日と休日でオンオフを切り替えやすくなりますので、電話番号を削除しましょう。

そもそもLINEは電話番号を登録しないでも使えるSNSですので、電話番号を最初から登録しないで使っている人も多いです。それを知らないでLINEに電話番号を登録してしまい、削除したくなることもあります。

ただ電話番号の削除方法は変更方法と違い、LINEのアプリ内でできないので、一度LINEに電話番号を登録すると削除できないと誤解している人は多いです。ただLINEを使う上で絶対に必要な情報ではないので、削除することができます。

LINEで知らない人に「電話番号で友達追加されました」の意味や対処法は?
LINEアプリの「電話番号で友達追加されました」について知っていますか。日頃LINEアプリを...

LINEに登録された電話番号は再インストールで削除できる

LINEアプリを削除して、もう一度アプリストアからLINEアプリをインストールします。一度LINEのアプリを削除しても、何度でも同じスマホにインストールできるのです。

iPhoneの場合はAppStoreから、Androidの場合はGooglePlayからスマホにLINEアプリを削除してください。

そして新しいLINEに「ログイン」します。ここで「新規登録」をタップしてしまうと、今まで使っていたiPhoneでもAndroidでもLINEスタンプや着せ替え、友だちリストが消えてしまうので気を付けましょう。

一度LINEアプリを削除してインストールした際のログインには、LINEではなく、Facebookに登録してあるメールアドレスとパスワードが必要です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

新着まとめ