Zoomとは、Web上で映像を観ながらミーティングできるアプリケーションです。今回はZoomでどのようにWebミーティングを行うのか、Zoomの概要や実際のミーティング方法、ミーティングに参加する方法などについて解説していきます。
Zoomとは、Web上で映像を観ながらミーティングできるアプリケーションです。今回はZoomでどのようにWebミーティングを行うのか、Zoomの概要や実際のミーティング方法、ミーティングに参加する方法などについて解説していきます。
まずはZoomがどのようなアプリケーションなのか、その概要について確認していきましょう。
Zoomとは、マルチデバイス対応のオンラインミーティングができるWeb会議システムです。Zoomのオンラインミーティングシステムはセキュリティも高く、最大1,000名までの大人数で利用できることできます。
ここでは、Zoomでミーティングを開始する際の流れについて解説していきます。また、ミーティング途中で参加者を招待する方法についても触れていきます。
Zoomでミーティングを開始する際の流れは次の通りです。
Zoomでミーティングを開始したい場合、まず最初にZoomから新規のミーティングを作成します。Zoomでは、新規スケジュールを作成することで招待用URLが発行される仕組みとなっています。
新規ミーティングを作成する際は、Zoomアプリ上に「コンピューターでオーディオに参加」というボタンが表示されます。この「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすることでZoomのミーティングルームへの接続が完了されます。
他の方をZoomの新規ミーティングに参加させる場合、待用URLを参加者へ通知させる必要があります。
通知自体は新規ミーティング作成時点で「他の人を招待」という項目が表示されるので、この項目をクリックするだけで選択が可能となります。
Zoomのミーティングへ参加したい方は通知されたURLをクリックするだけで参加可能です。ホストから届く招待URLをクリックするだけで参加できるので手間がかからないのが特徴となっています。ただし、Zoomアプリのインストールが必要です。
アプリをインストールしてZoomを起動した際は、「コンピューターでオーディオに参加」の可否を問われます。この設定を許可すればZoomに参加できるようになります。
Zoomにミーティング途中で参加者を招待したい場合、会議中の画面に表示される「招待」ボタンをクリックするとメールによる招待もしくはZoomアカウントへの招待を選択できます。
ホストが新規でミーティングを作成した場合、「コンピューターでオーディオに参加」から新規ミーティングへ参加した後、画面下部に「招待」ボタンが表示されます。この表示されたボタンをクリックしてみてください。
その後、招待用URLを参加者へ通知する方法としてデフォルトメールやGmail、Yahooメールの3つが表示されます。好きな方法で参加者へ通知してみてください。
通知される内容な該当のミーティングURLやミーティングID、パスワードの3種類です。URLは「https://zoom.us/j/ミーティングID(ミーティングID:9ケタの数字)」という形で作成されています。
ここでは、Zoomでミーティングを開催する方法やセキュリティを向上させる方法について解説していきます。
Zoomでミーティングを開催する方法は次の通りです。
1 / 3
続きを読む