Facebookでは写真を投稿した方が、友達にも見てもらいやすくなります。文字だけよりも、写真があった方が内容が伝わりやすいからです。Facebookで写真を投稿する際の注意点や、公開範囲の設定など、様々な機能の使い方をご紹介していきます。
Facebookのアルバムやタイムラインに写真を投稿するには、スマホアプリ版のFacebookからログインしてアップロードすることをオススメします。
今の時代はほとんどスマホで写真を撮りますし、PC版のFacebookから投稿するには、わざわざPCにスマホで撮影した写真を移動させるという作業が必要になります。
Facebookアプリなら、アルバムやタイムラインへの投稿だけでなく、プロフィールのトップ画面の写真も簡単に変更が可能です。
Facebookのスマホアプリから写真をアップロードする方法を覚えておけば、自分のプロフィールや最近の自分を知ってもらうのにとても役立ちます。
スマホのFacebookアプリを起動すると、とても簡単な手順でアルバムや最近の自分を共有するタイムラインへの写真投稿が可能です。
まずは、Facebookアプリを開いて自分のFacebookアカウントのトップページを表示させます。
スマホのウエブ検索から、デスクトップ版のFacebookを開いても良いですが、Facebookアプリの方が手間が省けて手順も簡単なのでオススメです。
Facebookのアルバムやタイムラインに写真を投稿する前に、どの写真を共有したいのかスマホのアルバムでよくチェックしておきましょう。
Facebookのスマホアプリから、自分のアカウントのトップ画面にログイン出来たら、上部にある「写真」という選択肢をタップします。
最近の自分の近況を共有できる画面のすぐ下に、左側から「ライブ」「写真」「チェックイン」という項目があるはずです。
真ん中の「写真」というボタンをタップすると、Facebookのタイムラインに写真を共有できるような機能になっています。
また、Facebook上のアルバムに写真を共有しておけば、自分の端末にトラブルがあったときのバックアップ用としても使えます。
絶対に消えてほしくない写真などは、Facebookの機能を使ってアルバムに写真を共有しておくと良いでしょう。
Facebookアプリの中から、「写真」というボタンを選択すると、自分のスマホ端末に保存されているカメラロールの写真一覧が表示されます。写真だけでなく、動画も共有できるというのが特徴です。
スマホのカメラロールのアルバムを見るときには、デフォルト設定として一番新しい写真が下にきます。しかし、Facebookで写真を選ぶ際には、新しい写真が一番上に表示される設定なので、そこが注意点です。
Facebookのアルバムにやタイムラインに写真を共有することで、外部ストレージのような使い方も出来ますし、最近の自分をみんなに見てもらいたいときや、投稿にアップロードするときに使う写真としても使用可能です。
もちろん、Facebookのプロフィール写真を変更することも出来ます。
Facebookのアルバムやタイムラインに写真をアップロードする際には、写真それぞれに公開範囲や共有する人を設定することが出来ます。これによって、Facebook内で見られたくない写真などのプライバシーが守られます。
アップロードした写真の公開範囲をする際には、Facebookにアップロードする写真を一通り選んだ後に、まとめて公開範囲や共有する人の設定が可能です。
本当に仲の良い友達だけに見せることも出来ますし、自分だけしかFacebookのアルバムにアップロードした写真を見られないようにする設定も出来ます。
Facebookアルバムやタイムラインに共有する写真の公開範囲の設定は、後で変更することも出来ます。とりあえず公開範囲を自分だけにしておいて、後で共有しても良い写真を厳選するというやり方が安全かもしれません。
Facebookのタイムラインに共有する写真を選んだら、最後に「投稿する」という選択肢をタップすることでアップロードが出来ます。
Wi-Fiの状態や、通信制限がかかっているとFacebookのアルバムやタイムラインにアップロードが完了するまで時間がかかることがあります。通信環境には注意してFacebookへの写真アップロードを行ってください。
Facebookのアルバムやタイムラインに写真を共有する際には、コメントを付ける機能もあります。最近の自分を表現するツールとしても使えますし、後で見返したときに思いでになるのでオススメです。
Facebookはスマホからだけでなく、パソコンを使ってアルバムやタイムラインに写真をアップロードすることも可能です。
スマホで撮影した写真をパソコンにも保存して、Facebookのアルバムにも保存すれば三重のバックアップが出来ることになります。
Facebookのスマホアプリと同じように、プロフィール写真を変えたり、最近の自分の近況をタイムラインに共有する際の写真としても使用することが可能です。
パソコン版のFacebookの方が、スマホアプリよりも詳細な公開範囲設定ができる場合もあるので、より細かな設定をしたい方はパソコン版のFacebookから写真をアップロードしましょう。
パソコンのブラウザからFacebookのホーム画面を開きます。Googleなどの検索エンジンでFacebookを検索し、自分のFacebookアカウントのパスワードを入れてログインします。
パソコンから頻繁にFacebookの写真共有など、最近の自分を報告することが多いという方は、Facebookのホーム画面をお気に入りやブックマークに保存しておきましょう。
パソコンからFacebookにアクセスする場合、ブラウザによっては動作が重くなってしまう点にも注意してください。Facebookを開くならChromeなどがオススメです。
パソコンからFacebookのホーム画面を開いたら「写真、動画を追加」というボタンをクリックします。
そこから、Facebookのプロフィールや最近の自分として投稿するための写真、Facebookのアルバムに保存したい写真を共有していく形になります。
最近の自分などを投稿する入力窓の上下に、「写真、動画」というボタンが設定されています。どちらを押しても、Facebookに写真をアップロードすることが可能です。
パソコンからFacebookに写真をアップロードする際の注意点としては、パソコン内のどこのファイルに写真が保存されているのか、事前に確認しておくことです。
1 / 3
続きを読む