Zoomの「バーチャル背景」の設定方法!変わらないときは?

突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。この記事では、Zoomの「バーチャル背景」の設定方法を解説します。「バーチャル背景」の設定が上手くできないという場合も対処法を解説しているので参考にしてみてください。

目次

  1. 1Zoomの「バーチャル背景」とは
  2. 人物の背景を架空のものに置き換える機能
  3. 「バーチャル背景」を使うメリット
  4. 「バーチャル背景」の種類
  5. 2Zoomの「バーチャル背景」の設定方法~PC~
  6. 「バーチャル背景」を使用する前の準備
  7. 「バーチャル背景」を有効にする方法
  8. 「バーチャル背景」を設定する方法
  9. 3Zoomの「バーチャル背景」設定方法~iOS~
  10. スマホ/タブレットでの「バーチャル背景」対応機種
  11. 「バーチャル背景」を設定する方法
  12. 4Zoomの「バーチャル背景」が変わらない時の対処法
  13. 「バーチャル背景」が変わらない原因
  14. 「バーチャル背景」が変わらない時の対処法
  15. 5Zoomの「バーチャル背景」の素材
  16. 様々な企業が「バーチャル背景」用の画像を提供
  17. 映画/ドラマ
  18. ゲーム/アニメ/漫画
  19. 企業
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomの「バーチャル背景」とは

突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。そんな時に便利なのが「バーチャル背景」です。「バーチャル背景」を使えば、他の人と違いをつけたり場の雰囲気を盛り上げることもできるはずです。

この記事では、Zoomの「バーチャル背景」の設定方法を解説します。Zoomでオンライン会議やオンライン飲み会などをする時に「バーチャル背景」を設定したいという人は、この記事を読めば簡単に設定できるようになるはずです。

また、Zoomの「バーチャル背景」が変わらないといった問題を解決する対処法も合わせて解説するので、初心者から上級者まで参考になるような記事となっています。まず、Zoomの「バーチャル背景」の概要から解説していきます。

人物の背景を架空のものに置き換える機能

Zoomの「バーチャル背景」とは、人物の背景を架空のものに置き換える機能を指します。「バーチャル背景」を使用することによって、個人のプライベートを保護したり、他人と区別できるメリットがあります。

「バーチャル背景」を使うメリット

Zoomの「バーチャル背景」を使うメリットさらに詳しく見ていきます。

  1. プライベートなものを隠せる
  2. 複数人参加している場合は区別がしやすい

プライベートなものを隠せる

自宅からオンライン会議や飲み会に参加する際に、生活感あふれるものを見られるのは恥ずかしいですよね。そんな時に「バーチャル背景」を使えばプライベートなものを隠すことができるというメリットがあります。

このメリットにより、部屋を見られたくない・部屋が散らかっているという問題とは無縁でZoomを利用することができます。

複数人参加している場合は区別がしやすい

また、「バーチャル背景」を使えば複数人でオンライン会議や飲み会をする際に他人と区別がしやすくなるというメリットもあります。大人数でZoomを利用すると、個人の画面が小さくなり誰が話しているのかを識別するのが難しいといったデメリットがあります。

しかし、「バーチャル背景」を使うことにより瞬時に把握することができるため大変便利な機能です。

このように、Zoomの「バーチャル背景」はプライベートを隠せるというメリットがある他、参加者の区別がしやすくなるという機能面でのメリットもあることがわかりました。

「バーチャル背景」の種類

Zoomの「バーチャル背景」にはいくつか種類があります。ここで、「バーチャル背景」の種類について触れていきます。

  1. 高画質/高解像度の画像がおすすめ
  2. オフィスやカフェの背景が人気
  3. オンライン会議で背景を設定する時は事前に報告

高画質/高解像度の画像がおすすめ

Zoomの「バーチャル背景」に使用する画像は高画質/高解像度の画像がおすすめです。具体的に、画像のアスペクト比がカメラのアスペクト比と合致するものが推奨されています。

アスペクト比16:9の場合、1280×720ピクセルまたは1920×1080ピクセルの画像が適切な画像になります。

画像のアスペクト比とカメラのアスペクト比が合致しない場合、画面に乱れが生じたり、「バーチャル背景」が上手く設置されないといった不具合が生じる場合があります。「バーチャル背景」を使用する場合は、事前に必ず確認するようにしてください。

オフィスやカフェの背景が人気

「バーチャル背景」で好まれる画像は、フォーマルな会議からカジュアルな飲み会まで対応できるオーソドックスなものです。特にオフィスやカフェの背景が人気で、どんなシーンでも合わせられるといったメリットがあります。

「バーチャル背景」を設定したいけど、画像素材で迷っているという場合はオフィスやカフェなどのオーソドックスな画像素材を背景として選ぶと良いです。

オンライン会議で背景を設定する時は事前に報告

オンライン会議で「バーチャル背景」を設定する場合は、他の参加者が驚いてしまったりするかもしれないので事前に伝えておいた方が良いでしょう。「バーチャル背景」は、実際の背景と比べるとやはり違和感があるものです。

特に重要な会議においては、「バーチャル背景」を利用しない方が良いです。

【Zoom Rooms】便利に使うノウハウを解説!
この記事では「Zoom Rooms」を便利に使うノウハウを解説します。「Zoom Rooms...

Zoomの「バーチャル背景」の設定方法~PC~

ここからは、Zoomの「バーチャル背景」の設定方法を解説していきます。まずは、PCでZoomの「バーチャル背景」を設定する方法から解説していきます。

  1. 「バーチャル背景」を使用する前の準備
  2. 「バーチャル背景」を有効にする方法
  3. 「バーチャル背景」を設定する方法

「バーチャル背景」を使用する前の準備

まず、Zoomの「バーチャル背景」を使用する前に必要なものを用意します。「バーチャル背景」を使用する前の準備についてです。

  1. PCやWebカメラを用意
  2. 無地の壁や布などを用意

PCやWebカメラを用意

Zoomを使用するためのPCや必要であれば専用カメラなど、まずは必要な機器を用意してください。画質や機能に気にする場合は、別途のWebカメラやマイクなどをAmazon等で買うのもオススメです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ