この記事では、Macのリモートデスクトップの証明書の削除方法を中心に特集していきます。Macのリモートデスクトップにおける証明書の削除方法に加え、証明書の確認表示を消す方法についても紹介していきます。毎回の表示が煩わしい場合は必見です。
早速Macのリモートデスクトップの証明書削除について解説していきます。MacとWindowsでリモートデスクトップを使用し、画面操作をする機会が多い方に向けた説明となります。
まずはリモートデスクトップとはどのような機能のことなのかということから簡単に説明していきます。耳にしたことが無い方は一度チェックしておくと今後活用が便利になっていきます。
リモートデスクトップとはMacでWindowsマシンにリモート接続することをいいます。リモートデスクトップ接続をする場合は、Microsoftのリモートデスクトップアプリを利用するのが1つの手段です。
意味を理解できましたら次に進んでいきます。ここからは証明書の削除手順を紹介していきます。少し応用的なものですが、ステップごとに操作すればすぐに削除できます。
最初のステップになりますが、Finderを起動するか、アプリケーション一覧から「キーチェーンアクセス」を起動します。プリインストールのアプリケーションになっていますので、あとから準備する必要はありません。
キーチェーンアクセスを起動しましたら、次にメニューにある分類の部分がら、証明書の分類を選択します。使用している証明書を探していきます。キーチェーンアクセスの一覧の中には削除することができない証明書もありますので注意してください。
分類から削除したい証明書を見つけましたら、早速その部分を右クリックしてメニューを表示させます。この中に削除の項目がありますので、クリックすることで完了です。
この時に「○○をログインキーチェーンから削除してもよろしいですか?」とポップアップ表示がされる場合は削除を選択して完了となります。これで証明書を削除するという動作が終了です。
アプリケーションのキーチェーンアクセスから証明書を削除する方法について解説してきました。ここからは次のセクションに移ります。Macのリモートデスクトップの証明書の確認を消す方法について説明していきます。
早速アプリの証明書の確認を非表示にする手順を説明していきます。Macにリモートデスクトップのアプリがインストールされていることを確認し、進めていきます。無い方はApp Storeから入手できます。
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