TiktokとTwitterを連携させる方法を簡単に説明していきます。あらかじめ、どちらかでも使っていれば直ぐに連携させることも可能です。Tiktokのアカウントは一つでも、Twitterはアカウントを複数持っている場合はどうすれば良いかも解説していきます。
Twitterは幅広い世代に使われている月間ユーザーが3億人もいる巨大なSNSです。そしてTiktokも若い世代に人気の短い動画配信ができるプラットホームです。
最近のSNSはどれも共有や連携が可能になっている中で、TwitterとTiktokも例外なく可能となっています。連携の方法はとても簡単ですが、手順にコツもあるので詳しく説明していきます。
まずはTwitterもTiktokもアカウントを作成して登録していないといけません。仮にTwitterのアカウントを、あらかじめ持っている方は簡単にTiktokのアカウントを作成することができます。
もし両方持っていないのなら、まずはTwitterから登録をしておくのがオススメです。
Twitterアカウントを使ってTiktokの初期登録をした場合でも、Tiktokのアカウントも必ず作成されるので安心して下さい。
ログインはどちらからでも可能になります。
アカウントを取得しているなら、Tiktokにログインすれば次から次へアップされている動画が映し出されるはずです。Twitterのツイートのようなモノと考えて下さい。
Tiktokの画面を右にスワイプすれば人気上昇中のクリエイター画像、左にスワイプすれば現在映し出されている動画のアカウントと詳細です。そして上下のスワイプで動画を切り替えることができます。
注意点ですが間違ってTiktokの画面上を触ってしまわないように気をつけて下さい。まずは右下のマイページをクリックします。
Tiktokの登録画面には自分のアカウントや画像などプロフィールが記載されています。中央のプロフィール編集をクリックして連携画面へと進んで下さい。
ここでの注意点は、Tiktok画面上の自分の画像から、アカウント名、フォロー中、フォロワー、いいね、タップして自己紹介を追加など全て、クリックすれば画面が変わります。
当然、戻るのボタンをクリックすれば登録画面に戻れますが気をつけて下さい。
Tiktokの自分プロフィールを編集できる画面になるので、一番したにあるTwitterを選んで下さい。他のソーシャルメディアもここで連携をすることができます。
ここも注意点として、InstagramやYouTubeの追加(連携)をクリックしないようにして下さい。
Tiktokからの連携が完了すると自分のTwitterアカウントが表示されているはずです。稀に1回で変更できない時がありますが、もう一度試すと登録されるはずです。
Tiktok側からの登録に費やす時間は1分位なので、簡単に連携できます。
Tiktok側画像です。要約すると読み取りと書き込みの権限を連携することが記載されています。注意点ですが、連携する相手はもちろん自分です。
なので問題は無いのですが、これが自分ではない第三者の場合は、あなたのアカウントの読み取りと書き込みを勝手に変えることが出来ますという事です。
連携というのは、便利なようで自分のセキュリティーを開示させることなので注意が必要です。
ここではTwitter側から見た確認の手順を説明していきます。Tiktok側は登録さえすれば画像のようにTwitterのロゴが表示されるので連携を確認できます。
Twitter側画像です。各種ブラウザはInternet Explorer、Microsoft Edge、Google Chrome、Safari、Firefox、Operaなどがあると思います。普通にスマホやiphoneを使っていれば画面上にTwitterアイコンがあるのでクリックして下さい。
画像はPCのInternet ExplorerからTwitterを開こうとした場合です。どうやらサポートされていないようです。注意点はTwitterのサポートがあるブラウザはMicrosoft Edge、Google Chrome、Safari、Firefoxです。
PCから開かなければ問題はない注意点です。
Twitterを開いたら自分のアカウントの設定とプライバシーをクリックして下さい。次に画像のアカウントをクリックへ進みます。
Twitterアカウントを複数持っている方はTiktokで連携した分を必ず選んで下さい。
1 / 3
続きを読む