「Command+Q」のショートカットの変更について解説!

今記事ではCommand+Qのショートカットの変更についてご紹介していきます。また、Command+Qを変更する目的やCommand+Qで閉じたタブの復元方法についても合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1「Command+Q」のショートカットとは
  2. 全タブ終了の便利なショートカットキ―
  3. 2「Command+Q」のショートカットを変更する目的
  4. ショートカットを変更する目的
  5. 3「Command+Q」のショートカットの変更方法
  6. ショートカットの変更手順
  7. 4「Command+Q」で閉じたタブの復元方法
  8. 閉じたタブを復元する設定の手順
  9. 閉じたタブの復元ショートカットキー
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

「Command+Q」のショートカットとは

今記事ではCommand+Qのショートカットとはどういう意味なのか、Command+Qのショートカットの変更についてご紹介していきます。またCommand+Qを変更する目的やCommand+Qで閉じたタブの復元方法についても合わせてご紹介していきます。

全タブ終了の便利なショートカットキ―

Command+Qとは押すことで全タブを終了させることができる便利なショートカットキーで、キーボードのコマンドキーとQを押すだけで利用することができます。

Command+Wとの違い

同じようにタブを消すことができるショートカットキーにCommand+Wがあります。Command+Wとの違いは、Command+Qは全タブを終了させることができるがCommand+Wは開いているタブを終了させるショートカットキーとなっています。

「Command+Q」のショートカットを変更する目的

続いてはCommand+Qは全タブを終了させることができる便利なショートカットキーなのに、ショートカットを変更する目的についてご紹介していきます。

ショートカットを変更する目的

Command+Qのショートカットを変更する目的についてご紹介していきます。

押し間違いを防ぐため

なぜCommand+Qを変更するかというとQとWはキーボードの隣同士にあるため、開いているタブを消そうと思ったのに全タブを消してしまうという押し間違いを防ぐためにCommand+Qのショートカットを変更をします。

Macのショートカット一覧!よく使う基本とショートカットキー設定
Macのショートカット一覧とよく使う基本とショートカットキー設定を解説します。使い方の自由度...

「Command+Q」のショートカットの変更方法

Command+Qのショートカットを、押し間違いを防ぐために変更する方法についてご紹介していきます。

ショートカットの変更手順

Command+Qのショートカットの変更手順についてご紹介していきます。

システム環境設定を開く

まずはMacの画面右上にあるりんごマークよりメニューを開き「システム環境設定」を開きます。

「キーボード」カテゴリを選択

システム環境設定を開いて、「キーボード」のカテゴリを選択して開きます。

「ショートカット」のタブを選択

キーボードのカテゴリを選択すると、設定画面が表示されます、設定画面のウィンドウ上部に表示されている「ショートカット」のタブを選択します。

「アプリケーション」から「+」をクリック

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

新着まとめ