出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法を解説!

出前館で「配達が来ない」「配達が遅い」と困ったことはありませんか。そんな悩みを解決するために、この記事では出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法や注意点を解説します。対処法が知りたいという人は、この記事で紹介する対処法や注意点を参考にしてください。

目次

  1. 1出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜配達状況確認〜
  2. 配達が遅れる傾向が高いもの
  3. 配達が来ない時に確認すること
  4. 2出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜キャンセル〜
  5. キャンセルの条件
  6. 注文をキャンセルする方法
  7. 3出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜問い合わせ〜
  8. お店では対処できなかった場合の問い合わせ方法
  9. 問い合わせ先の電話番号はある?
  10. 4出前館の配達のトラブルに合わないための対処法
  11. 配達の時間指定をする方法
  12. 配達に関するお願いを伝える方法
  13. 5出前館と他サービスの配達時間を比較
  14. 配達の傾向比較表
  15. 出前館は他の出前サービスより遅い?
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!出前館に関する記事一覧

出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜配達状況確認〜

出前館で注文したにも関わらず、「配達が来ない」「配達が遅い」と困ったことはありませんか。そんな悩みを解決するために、この記事では出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法や注意点を解説します。

出前館の注文をキャンセルする方法を知りたいという人や、他のサービスとの配達時間を比較したいという人はこの記事が参考になるはずです。出前館の配達が来ない時は、まず配達状況を確認してください。

配達が遅れる傾向が高いもの

出前館の注文した商品が遅れる場合、ある点で共通していることがあります。この点に気づいていないと、今後も配達が遅れてしまう可能性があるため、必ず理解しておいてください。出前館では、配達が遅れやすいものとそうでないものがあります。

この記事ではまず、配達が遅れる傾向が高いものを紹介します。注文した内容が次のような場合に該当するかを確認してください。

「出前館スタッフが配達」は遅れる場合あり

出前館には2種類の配達方法から配達されます。「出前館スタッフが配達」と表示されている商品は、配達が遅れる場合があります。注文を頼んだお店から直接配達される場合は、大幅に遅れることはほとんどありません。

そのため、「出前館スタッフが配達」と表示されている商品を注文していない場合で配達が遅れている場合は、ここで紹介する対処法が有効です。「出前館スタッフが配達」という場合には、愛経つに時間がかかっていると考えるようにしましょう。

「出前館スタッフが配達」が遅れやすい原因として、出前館スタッフが少ないことが挙げられます。この原因により、「出前館スタッフが配達」と書かれている配達方法は遅れる可能性が高いです。

配達が来ない時に確認すること

「出前館で商品を注文したけど、配達がなかなか届かなくて困っている」「配達から連絡が来ない」と困っている人も多いはずです。そんなとき、まずは確認事項を確してください。出前館で注文した配達が来ない場合は、次の2点を確認してください。

  1. 待ち時間の確認
  2. 玄関先に届いていないか確認

待ち時間の確認

まずは、待ち時間の確認注文後に送信される「注文完了メール」またはログイン後のトップページから確認可能から待ち時間を確認してください。

遅いと感じても、待ち時間が過ぎていない可能性があるので必ず確認するようにしてください。また、出前館では配達予想時間から10分ほどずれることは多いため、焦らず待つようにしてください。

玄関先に届いていないか確認

待ち時間を確認し、時間が予定よりも大幅に遅れている場合は、玄関先に届いていないかを確認してください。出前館では現金での支払いや直接の受け渡しを推奨していないので、玄関先や宅配BOXに届いている可能性があります。

現金での支払いや直接の受け渡しを推奨していない一方で、現金以外で支払った際にそのまま宅配BOXに置いたままにしてしまうといったトラブルもあります。そのため、直接の受け渡しを希望する場合には、注意書きなどで事前に伝えておく必要があります。

【おうちでファミレス】「出前館」がデニーズでポイント20%還元キャンペーン!
「出前館」では「おうちでファミレス」を楽しんでもらえるようデニーズで注文したユーザーに対しポ...

出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜キャンセル〜

確認事項を確認しても商品が届いていない場合は、配達をキャンセルする必要があります。ここで、出前館の配達をキャンセルするために必要な条件と、注文をキャンセルする方法を解説します。

キャンセルの条件

出前館では、配達すべてをキャンセルできるわけではありません。出前館の配達をキャンセルするにはいくつかの条件があります。配達が来ない場合は、次の条件を確認してください。

  1. 注文者都合のキャンセルは不可
  2. 開封前/賞味期限内であること

注文者都合のキャンセルは不可

出前館では、注文者都合のキャンセルはできません。注文した商品を後でキャンセルしたいといった場合も注文者都合となるため、キャンセル不可となります。

開封前/賞味期限内であること

また、キャンセルする商品は開封前・賞味期限内であることが条件です。商品が届いている場合は、商品到着当日中に連絡することが必須です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ