出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法を解説!
出前館で「配達が来ない」「配達が遅い」と困ったことはありませんか。そんな悩みを解決するために、この記事では出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法や注意点を解説します。対処法が知りたいという人は、この記事で紹介する対処法や注意点を参考にしてください。
目次
- 1出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜配達状況確認〜
- ・配達が遅れる傾向が高いもの
- ・配達が来ない時に確認すること
- 2出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜キャンセル〜
- ・キャンセルの条件
- ・注文をキャンセルする方法
- 3出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜問い合わせ〜
- ・お店では対処できなかった場合の問い合わせ方法
- ・問い合わせ先の電話番号はある?
- 4出前館の配達のトラブルに合わないための対処法
- ・配達の時間指定をする方法
- ・配達に関するお願いを伝える方法
- 5出前館と他サービスの配達時間を比較
- ・配達の傾向比較表
- ・出前館は他の出前サービスより遅い?
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!出前館に関する記事一覧
出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜配達状況確認〜
出前館で注文したにも関わらず、「配達が来ない」「配達が遅い」と困ったことはありませんか。そんな悩みを解決するために、この記事では出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法や注意点を解説します。
出前館の注文をキャンセルする方法を知りたいという人や、他のサービスとの配達時間を比較したいという人はこの記事が参考になるはずです。出前館の配達が来ない時は、まず配達状況を確認してください。
配達が遅れる傾向が高いもの
出前館の注文した商品が遅れる場合、ある点で共通していることがあります。この点に気づいていないと、今後も配達が遅れてしまう可能性があるため、必ず理解しておいてください。出前館では、配達が遅れやすいものとそうでないものがあります。
この記事ではまず、配達が遅れる傾向が高いものを紹介します。注文した内容が次のような場合に該当するかを確認してください。
「出前館スタッフが配達」は遅れる場合あり
出前館には2種類の配達方法から配達されます。「出前館スタッフが配達」と表示されている商品は、配達が遅れる場合があります。注文を頼んだお店から直接配達される場合は、大幅に遅れることはほとんどありません。
そのため、「出前館スタッフが配達」と表示されている商品を注文していない場合で配達が遅れている場合は、ここで紹介する対処法が有効です。「出前館スタッフが配達」という場合には、愛経つに時間がかかっていると考えるようにしましょう。
「出前館スタッフが配達」が遅れやすい原因として、出前館スタッフが少ないことが挙げられます。この原因により、「出前館スタッフが配達」と書かれている配達方法は遅れる可能性が高いです。
配達が来ない時に確認すること
「出前館で商品を注文したけど、配達がなかなか届かなくて困っている」「配達から連絡が来ない」と困っている人も多いはずです。そんなとき、まずは確認事項を確してください。出前館で注文した配達が来ない場合は、次の2点を確認してください。
- 待ち時間の確認
- 玄関先に届いていないか確認
待ち時間の確認
まずは、待ち時間の確認注文後に送信される「注文完了メール」またはログイン後のトップページから確認可能から待ち時間を確認してください。
遅いと感じても、待ち時間が過ぎていない可能性があるので必ず確認するようにしてください。また、出前館では配達予想時間から10分ほどずれることは多いため、焦らず待つようにしてください。
玄関先に届いていないか確認
待ち時間を確認し、時間が予定よりも大幅に遅れている場合は、玄関先に届いていないかを確認してください。出前館では現金での支払いや直接の受け渡しを推奨していないので、玄関先や宅配BOXに届いている可能性があります。
現金での支払いや直接の受け渡しを推奨していない一方で、現金以外で支払った際にそのまま宅配BOXに置いたままにしてしまうといったトラブルもあります。そのため、直接の受け渡しを希望する場合には、注意書きなどで事前に伝えておく必要があります。
出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜キャンセル〜
確認事項を確認しても商品が届いていない場合は、配達をキャンセルする必要があります。ここで、出前館の配達をキャンセルするために必要な条件と、注文をキャンセルする方法を解説します。
キャンセルの条件
出前館では、配達すべてをキャンセルできるわけではありません。出前館の配達をキャンセルするにはいくつかの条件があります。配達が来ない場合は、次の条件を確認してください。
- 注文者都合のキャンセルは不可
- 開封前/賞味期限内であること
注文者都合のキャンセルは不可
出前館では、注文者都合のキャンセルはできません。注文した商品を後でキャンセルしたいといった場合も注文者都合となるため、キャンセル不可となります。
開封前/賞味期限内であること
また、キャンセルする商品は開封前・賞味期限内であることが条件です。商品が届いている場合は、商品到着当日中に連絡することが必須です。
注文をキャンセルする方法
出前館で注文をキャンセルする場合はどうすれば良いのでしょうか。
お店に直接連絡する
注文をキャンセルするには、お店に直接連絡する必要があります。お店の連絡先は注文受付メールに記載しています。また注文で使用したTポイントなども、すぐに戻ってこないので注意が必要です。
出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法〜問い合わせ〜
出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法として、出前館に問い合わせるという方法もあります。
お店では対処できなかった場合の問い合わせ方法
出前館に問い合わせる場合は、お店に連絡しても解決しなかった場合や納得いく対応でなかった場合などに限ります。お店では対処できなかった場合の問い合わせ方法を解説します。
- アプリのマイページから問い合わせ可能
アプリのマイページから問い合わせ可能
出前館に問い合わせする場合は、出前館アプリのマイページから行えます。まず、出前館アプリを起動します。
次に、トップ画面から下の「マイページ」タブをタップします。
出前館のマイページから「問い合わせ」をタップします。
まずは注文した本人の名前を入力します。
名前を入力したら、メールアドレスを入力します。このメールアドレスに問い合わせに対する回答が贈られてきます。必ず受信できるメールアドレスを入力するようにしてください。
問い合わせの種類から「ご注文について」を選択します。
お問い合わせ内容を詳しく入力します。配達が来なかった時の詳細と、商品が届いた場合は出前館スタッフが取りに来たか・出前館スタッフはいつ配達に出たのか等について記入します。
最後に「送信する」をタップして完了です。
問い合わせ先の電話番号はある?
出前館にお問い合わせ先の電話番号はあるのでしょうか。
トラブルの相談窓口はない
出前館は、お店への注文を仲介するだけのサイトなので、トラブルが発生した場合、基本的にはお店への直接問い合わせが必要になります。そのため、トラブルの相談窓口ないし、お問い合わせ先の電話番号はありません。
出前館の配達のトラブルに合わないための対処法
出前館の配達のトラブルに合わないための対処法を紹介します。
配達の時間指定をする方法
出前館の配達でトラブルを回避するために、配達の時間指定をしておくと良いです。配達の時間指定をする方法を解説します。
- 予約注文
- 時間指定注文
予約注文
出前館では、予約注文することができます。事前に配達してほしい商品がある場合は、これにより配達トラブルに巻き込まれるリスクがかなり下がります。予約注文する場合は、トップ画面のフィルターをタップします。
フィルターから「お届け日:翌日以降」を選択すれば、注文可能店舗を表示することができます。後は、予約注文したい商品の配達を頼むだけです。この設定をするだけで、配達トラブルを減らすことができます。
時間指定注文
当日注文の場合は、時間指定をしておくこともできます。PCやスマホから操作する場合は、注文時「ショッピングカートの内容」から「時間指定」をタップすることで行えます。アプリは、注文時の「注文手続き」から「ご利用方法」をタップして行います。
配達に関するお願いを伝える方法
配達に関するお願いを事前に伝えてトラブルを回避する方法を解説します。
注文時の備考欄に注意点を記入
注文時の備考欄に注意点を記入しておけば良いです。備考欄に記入するだけで、出前館の配達のトラブルに合うリスクを下げることができます。備考欄に記入する際は、できるだけ分かりやすく詳細に触れて書くようにしてください。
しかし、注文時に備考欄に注意点を記入したからといって、必ずしも100%対応されるわけではありません。仮に、備考欄の記入通りに対応されなかったとしても出前館側やお店側に責任はないので注意してください。
備考欄に記入する要望は、出前館側やお店が行える範囲内で書くようにしてください。
出前館と他サービスの配達時間を比較
最後に、出前館と他サービスの配達時間を比較します。他サービスを利用するか迷っているという人は、参考にしてみてください。
配達の傾向比較表
次に紹介するのは、配達の速さの比較表です。サービスごとに配達時間が異なるため、どのサービスを利用するか迷っている人は参考にしてみてください。
サービス名 | 配達の傾向 |
出前館 |
|
Uber Eats |
|
DiDiフード |
|
LINEデリバリー |
|
楽天デリバリー |
|
出前館は他の出前サービスより遅い?
出前館は他の出前サービスより遅いのでしょうか。
配達員の数が少ないので遅れやすい
出前館は他の出前サービスと比べて、配達員の数が少ないので遅れやすい傾向にあります。特に、配達員の多いUber Eatsと比べるとやはり差が大きいようです。
ウーバーイーツはいいね!
— 白柴くるみ (@EndlessKurumi) July 13, 2020
時間通りに来てくれる
出前館は残念
しかし、DiDiフードなどと比べると配達時間が早いという口コミもあります。また、出前館スタッフが配達する場合に遅いだけで、お店から配達される場合は比較的早いため、時間通りに届いたという口コミも多いです。
出前館初めて頼んだ。
— よしよし (@yoasa0857d) May 28, 2020
時間通りに来てくれたし
感じの良い方でよかった。
次回も頼みます😊
まとめ
いかがでしたか。この記事では出前館の配達が「来ない/遅い」ときの対処法や注意点を解説しました。他サービスと比較したときに、出前館はそこまで悪いサービスではありません。
しかし、Uber Eatsのように配達員も多く連絡もすぐに取れるようなサービスではないので注意してください。また、出前館で注文する場合は「出前館スタッフが配達する」を選択せず、「お店が配達する」の商品を選択することをおすすめします。
今後、出前館で注文する場合は、お店から直接配達されるものを選ぶと配達時間でのリスクを減らすことができるはずです。