LINEの便利な機能、LINEノートの使い方、編集方法や削除方法まで解説していきます。LINEノートを使うと写真や動画、メッセージを共有して永久に見られるようにしたり、削除・編集したりすることが出来るようになります。LINEノートの機能を見ていきましょう。
LINEノートとは、LINEトークの履歴を削除した後でもトークの内容を振り返ったり、送られてきた写真・動画を振り返りたいときに永久に閲覧、保存できる機能です。ノートに重要なことを書くと、
あとからグループに入った人でも、トーク履歴を消してしまった人でも見ることが出来るのです。今回はそんな便利な機能のLINEノートの使い方を詳しく説明していきます。使い方はとても簡単なので、是非活用してみてください。
基本的なノートの機能や使い方から説明していきます。まず、ノートを共有したいグループか友達とのトーク履歴を開きます。
他の方法としては、あとでまた詳しく説明するのですが、ノートを送りたい相手とのトーク履歴(グループでも可能です)からノートのマークをタップすることでも投稿はできます。
まずはノートの使い方について。ノートを共有したい相手とのトーク、またはグループとのトークをトーク歴か友達一覧から選択してタップします。
ノートに共有したい内容のコメントを送信します。(画像や動画でも良いです)すでに送信してある場合はこの手順を飛ばしてください。ノートに共有したいメッセージやスタンプ、写真を長押しします。
するとこのような画面が出てくるので、下から二番目の「ノートに保存」をタップします。
この画面で新たにコメントや写真、スタンプを追加することができます。追加し終わったら、右上の投稿ボタンをタップします。画面下のカメラマークをタップすると新規に写真を共有することができます。
写真マークをタップすると、写真を選択できます。写真右上にある丸のマークをタップすると複数枚(20枚まで)選択して相手にノートで共有することができます。スタンプマークをタップすると自分が持っているスタンプを選択して相手に共有することができます。
投稿するとこのような画面に切り替わります。他にも、トークでまだ送信していない内容をノートに新しく投稿する方法もあるので、以下を参考にしてみてください。
送りたい相手とのトーク履歴を開き、右上にあるノートのマークをタップすると先程ノートを投稿し終わった後に表示された画面になります。そして、右下の鉛筆のボタンからノートを新規に作成する機能もあります。
ノートをグループに投稿する際は、グループに新しく入ってきた人も見ることができるので、意図していない他人に見られることも頭に止めておきましょう。
ノートを投稿したあと、トーク画面に戻るとノートが作成されたのを確認できます。(こちらの通知は送信取り消しなどで完全に消すことはできません)「ノート」というところをタップして開きます。
他人から送られてきたノートも同じように「ノート」をタップすることで詳細を開くことができます。
先程のノートを開くとこのような画面が表示されるので、スタンプマークを押してスタンプを送信するか、コメント入力します。
スタンプマークをタップするとこのようにスタンプが表示されるので、好きな表情を選んでタップすると送信完了です。このスタンプを有効活用するには、グループなどで出欠確認をする際に他人に自分のノートに特定のスタンプを押してもらうという使い方もあります。
例えば、出席の方はハートの表情を、欠席の方は泣くスタンプを保留の方は笑顔のスタンプをなどと指定するといちいち個人チャットで確認する手間が省けます。ノートの便利な機能、是非皆さんも使ってみてくださいね。
LINEノートの消し方を説明します。グループや個人とのトークから、先程説明したようにノートの履歴を開きます。自分が投稿したノートのうち、編集したい・削除したい投稿の右にある三つの点のマークをタップします。
1 / 3
続きを読む