Zoomの「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」の解説!

Zoomの録画機能では、参加者側に「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」とエラーが出ます。Zoomで「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」表示された時の対策について解説します。

目次

  1. 1Zoomに「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」と表示される原因
  2. エラーが表示されて録画ができない原因
  3. 2Zoomに「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」が表示された時の対策~参加者~
  4. 参加者側からリクエストを送る
  5. 3Zoomに「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」が表示された時の対策~主催者~
  6. PCで録画権限を設定する方法
  7. スマホで録画権限を設定する方法
  8. 設定する人数が多い時は?
  9. 録画権限を設定する時の注意点
  10. 4Zoomに「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」が表示された時の対策~その他~
  11. 録画権限を設定できない時の対策方法
  12. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomに「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」と表示される原因

Zoomには、ミーティング内容を録画することができる便利な機能があります。特に、Zoomセミナーの内容など大切な情報を後から再度確認したい時に役立ちます。

しかし、自分が主催者ではないZooomの場合、「レコーディング」(録画)アイコンをクリックしても「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」というエラーが表示されます。エラー表示の場合の原因と対策について解説します。

エラーが表示されて録画ができない原因

「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」というエラーが表示されて録画できないことには、大まかに2つの原因があります。

主催者側が録画権限の許可設定をしてない

Zoomには、必ずアカウント登録をしている「ホスト」と呼ばれる主催者がいます。Zoom主催者であるホストは、ミーティングへの参加を許可したり、強制的にミュートにしたりすることができる権限を持っています。

Zoomホストの権限の中には、録画機能を参加者が使う許可を与える権限も含まれます。主催者側が録画権限の許可設定をしていない場合は、参加者側が勝手に録画を行うことができません。

主催者側が気づいていない

参加者側が録画ボタンを押したことも、「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」とエラーが表示されたことも主催者側には何も通知されません

ですから、録画を許可してほしい参加者についてZoom主催者側が気づいていないことが原因の場合もあります。

‎ZOOM Cloud Meetings on the App Store
ZOOM Cloud Meetings - Apps on Google Play
Download Center - Zoom

Zoomに「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」が表示された時の対策~参加者~

Zoomの参加者側が録画ボタンを押して「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」が表示されて録画ができない時の対策方法は、下記の通りです。

参加者側からリクエストを送る

Zoomで「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」とのエラー表示が出て録画ができない場合の対策方法があります。それは、参加者側から主催者側に直接リクエストを送って録画の許可をもらうことです。

マイクやチャットで伝える

Zoom主催者側にリクエストを送るためには、マイクやチャットで伝えます。

マイクやチャットで伝える方法

マイクで伝えるためには、画面下部左端にある「ミュート解除」アイコンをクリックしてミュートを解除します。直接主催者側に話しかけて許可をもらうことができます。

チャットで伝えたい場合は、Zoom画面下部中央にある「チャット」をクリックします。チャットの相手先を主催者に指定して、録画許可を求める内容を入力します。

スマホの場合は、画面下部右端の「」をタップして、表示された「チャット」をタップします。

リクエスト用のボタンは無し

録画許可などの設定変更を求めるリクエスト用のボタンは、Zoomには実装されていません。ですから、マイクやチャットなどで主催者側に伝える必要があります。

Zoomで録画した動画の保存先はどこか解説!
この記事では、Zoomで録画した動画の保存先はどこなのかに焦点を当てて特集していきます。Zo...

Zoomに「ミーティングのホストにレコーディングの許可をリクエストしてください」が表示された時の対策~主催者~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

新着まとめ