Spotify Web Playerの使い方!PCブラウザからSpotifyを使おう!

今人気のSpotifyはスマホのアプリだけではなく、Spotify Web Playerと言った形でパソコンのブラウザからも使うことができます。Spotify Web Playerを使う際のメリット・デメリット、音質の違いなど詳しい使い方を解説していきます。

目次

  1. 1Spotify Web Playerの使い方
  2. ブラウザでのログイン方法
  3. 基本的な操作方法
  4. 2デスクトップ版との音質の違い
  5. Web版の場合
  6. デスクトップアプリ
  7. 3Spotify Web Playerのメリットとデメリット
  8. メリット
  9. デメリット
  10. デスクトップアプリのメリット・デメリット
  11. 4Spotify Web Playerが使えない時の対処法
  12. パソコンのブラウザ別対処法
  13. まとめ

Spotify Web Playerの使い方

Spotifyは世界各国で使われている音楽ストリーミングサービスで、4,000万曲以上の楽曲を無料で楽しむことができます。スマホのアプリで使用している人が多いと思いますが、パソコンのブラウザからWeb版のSpotify Web Playerとして使うこともできます

Spotify Web Playerの使い方はとても簡単ですので、まずはログイン方法や基本的な操作について解説していきます。

ブラウザでのログイン方法

Spotify Web Playerを使う場合は、パソコンでブラウザを開いたらログインが必要になります。下の「Spotifyログイン」からSpotifyのWeb版のページに行くことができます。

既にSpotifyのアカウントを持っている人はここからログインできます。ユーザー名もしくはEメールアドレスとアカウント作成時に設定したパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックします。Facebookのアカウントを使ってのログインも可能です。

Spotifyログイン

まだSpotifyのアカウントを持っていない場合は、Webサイトの下の方に「Spotifyに登録する」ボタンがあるのでこちらから登録すると使えるようになります。

基本的な操作方法

パソコンのブラウザでSpotifyにログインすると始めにSpotify Premiumの広告が出てくるかもしれませんが、そちらは無視して下の方に行くと「WEB PLAYERを起動する」ボタンがあります。こちらをクリックしてSpotify Web Playerを起動させます。

Spotify Web Playerを起動するとHomeがまず開いて、おすすめのプレイリストなどが表示されます。ここからチャートをチェックしたり、ジャンルや気分によって曲を選ぶことができます。検索欄に移動して好きな曲を探すこともできます。

My Libraryに移動すると、自分の作ったプレイリストを再生したり、前回聞いていた曲の続きから再生したりとスマホのアプリ、そしてデスクトップアプリとも同じような使い方で音楽を楽しむことができます

【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

デスクトップ版との音質の違い

パソコンでSpotifyを使用する場合は、ブラウザからWeb版のSpotify Web Playerを使うか、もしくはデスクトップアプリを使うこともできます。このWeb版のSpotify Web Playerとデスクトップアプリでは音質に若干の違いがあります

どのような違いがあるのか、詳しく解説していきます。

Web版の場合

Web版のSpotify Web Playerの場合ですと標準音質が決められており、以下のようになります。
 

  • 無料プラン…128kbit/秒(標準音質)
  • Premium…256kbit/秒(高音質)

今のところはWeb版の無料プランだと音質の調整はできません。音質の設定というメニュー自体が存在しません。Premiumにアップグレードすると高音質で音楽を楽しむことができます。

デスクトップアプリ

パソコンのSpotifyデスクトップアプリの場合は音質が以下のように設定されています。
 

  • 無料プラン…160kbit/秒(標準音質)
  • Premium…320kbit/秒(最高音質)

デスクトップアプリの場合でも無料プランだと音質の調整はできないんですが、Premiumの場合は320kbit/秒の最高音質に設定することができますので、音質にこだわって音楽を楽しみたいという人はPremiumにアップグレードしてみてください。

無料プランで比べてみるとWeb版とデスクトップアプリでは標準音質でも若干の違いがあり、デスクトップアプリの方が少しだけ良い音質を楽しめるかと思います。

Spotifyで曲をダウンロード!オフライン再生機能の使い方を解説!
大人気音楽ストリーミングアプリSpotifyでは曲をダウンロードしてオフライン再生できる機能...
【Spotify】有料プランと無料プランの7の違い!どっちがいい?
人気のスマホ音楽アプリ「Spotify」には有料プランと無料プランがあります。Spotify...

Spotify Web Playerのメリットとデメリット

Spotifyをスマホのアプリで使用している人が多いと思いますが。パソコンのブラウザから使用するWeb版のSpotify Web Playerのメリット、デメリットというのはどのようなものがあるのでしょうか?

メリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Hananz

新着まとめ