cbzファイルという、電子コミック用のファイル形式があります。このcbzファイルを解凍するにはいくつか方法があります。PDFからの変換や、cbzファイルの作り方も解説していますので、cbzファイルの作成/解凍をしたい方は是非参考にしてください。
cbzファイルと言ってどのようなものかぴんとこない人もいるかと思います。cbzファイルは圧縮されているファイルですので、解凍(展開)しないと基本的には閲覧できないようになっています。
そもそもcbzファイルとは何なのか、ということから分からない人もいるでしょう。そんな人向けに、cbzファイルとはどのようなものかを説明していきます。
cbzファイルとは「ComicBookZip」の略称です。Zipがついていることから分かる人もいるかと思いますが、これは圧縮ファイルの一種で、基本的に閲覧するためには解凍が必要です。
圧縮ファイルの種類の中でも、これは電子書籍などが圧縮されているファイルです。インターネット上から電子コミックをダウンロードした際などについている拡張子でもあります。
電子コミックの画像ファイルのほか、サムネイルなどのデータも入っている圧縮ファイルです。
cbzファイルの開き方としては次の3つの方法があります。解凍する方法と解凍しなくても利用できるものがあります。
リネーム(名前の変更)をしてzipフォルダにする場合の開き方の説明をしていきます。この場合、普通にcbzファイルの「名前の変更」で拡張子の変更を行うだけで問題ありません。なお、この方法を利用する場合は念の為別にバックアップを取っておいたほうが無難です。
リネームしたいcbzファイルで右クリックを行ってください。
「名前の変更」を選択しましょう。
cbzファイルの拡張子を「.cbz」から「.zip」に変更します。
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と注意のポップアップが表示されますので、「はい」を選択しましょう。
zipファイルに変換されます。
zipファイルにすることで、Windowsでの解凍(展開)が可能になります。zipファイルに変更したファイルを「展開」タブを選択して「すべて展開」を押せば解凍(展開)が可能です。
cbzファイルは電子コミックの圧縮ファイルですので、電子コミックのビューアーソフトやビューアーアプリを利用する開き方もあります。
この場合、ファイルの解凍を行わなくてもビューアーアプリやビューアーソフトで閲覧できるため、閲覧だけを目的としているのであればこちらの方法のほうが分かりやすいかと思います。
今回は「QuickViewer」というビューアーソフトを利用します。「QuickViewer」はフリー(無料)でダウンロードができます。
Windowsのビットにあったものをインストールし、zipファイルを解凍(展開)します。
zipファイルを解凍(展開)すると、その中に「QuickViewer.exe」がありますので、それを開いて「QuickViewer」を起動しましょう。
1 / 4
続きを読む