【Evernote】テンプレートの活用方法を紹介!

PCやスマホで活用している方も多い【Evernote】ですが、Evernoteには公式サイトでテンプレートが公開されています。特にEvernoteを使い始めたばかりの人には便利です。Evernoteのテンプレートの利用方法や活用方法を紹介します。

【Evernote】テンプレートの活用方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【Evernote】テンプレートとは?
  2. 事前に設定されていてすぐ利用が可能
  3. 2【Evernote】テンプレートの活用方法~公式サイトで選ぶ~
  4. 公開されているテンプレートの種類/詳細
  5. 3【Evernote】テンプレートの作成の手順
  6. 作成の手順
  7. 使用方法
  8. 4【Evernote】テンプレートの活用例
  9. 主な活用例
  10. 合わせて読みたい!Evernoteに関する記事一覧

【Evernote】テンプレートとは?

テキストファイルだけでなく、画像や音声も保存が可能なEvernoteは、仕事の資料作成でも利用頻度が高く、プライベートでも利用している人は多いと思いますが、それには理由があります。

Evernoteの公式サイトでは、Evernoteで利用することができるテンプレートの公開が始まっています。EvernoteのテンプレートとはEvernoteの「ひな型」で、さまざまな書式があらかじめ設定されているノートです。

Evernoteのテンプレートを使用することによって、自分で書式設定を行う手間が省けますし、書類の作成をよりスムーズに行うことが可能です。

事前に設定されていてすぐ利用が可能

仕事での利用するような日報や報告書、他にもカレンダーやToDoリスト、学校でのノートとしての利用などの多くの資料は、ひな型としては特別なものは必要がありませんし、こだわって時間をかけるよりもシンプルで見やすい方ことが求められます。

このような場合にもEvernoteのテンプレートは活躍します。事前にひな型である書式は設定されているため、自分でテンプレートを作る必要がなく、資料の中身の部分に作業時間を費やすことができます

テンプレートが便利な理由

Evernoteのテンプレートは、公式サイトで公開されています。Evernoteのテンプレートが便利な理由の一つは、ダウンロードするだけで仕事や学校、プライベートでの資料作成に活用することができるという部分です。

Evernoteのテンプレートが便利な理由はたくさんあります。資料作りが苦手な人、すぐに作らなければならない、時間がないときも使えるのは便利な理由と言えます。

Evernoteのテンプレートは種類も豊富だという部分も便利な理由のひとつですが、多くの方が便利に活用でき、資料作成のための時間も大幅に短縮することができるということが、テンプレートが便利な最大の理由です。

スマホアプリの利用

Evernoteのテンプレートは、公式サイトからダウンロードしてPCでの利用の他、スマホでEvernoteアプリを利用する方法もあります。EvernoteアプリはAndroidスマホ・iPhoneのどちらでも利用することができます。

Android版のEvernoteアプリをダウンロードします。Google Playを開きEvernoteアプリのページを表示します。「インストール」をタップします。

EvernoteアプリAndroid

「インストール」をタップするとインストールが始まります。

Evernoteダウンロード

「開く」が表示されればインストール完了です。

Evernoteダウンロード完了

PCやスマホでEvernoteを利用するだけでなく、タブレットでもEvernoteアプリの利用することができます。

EvernoteアプリiPad

Evernoteは自宅では大きな画面のPCで、出先のカフェなどスペースがあればタブレットで、移動中などスペースがない場合にはスマホで、と利用シーンに合わせてデバイスの種類を選択できます。

ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で - Google Play のアプリ
‎「Evernote」をApp Storeで
Evernote を無料ダウンロード | Evernote
Thumb【Evernote】テンプレートの作り方を詳しく解説!
Evernoteにおけるテンプレートの作り方を知っていますか。本記事では、Evernoteの...

【Evernote】テンプレートの活用方法~公式サイトで選ぶ~

実際にEvernoteのテンプレートを活用してみましょう。Evernoteのテンプレートは、Evernoteの公式サイトで提供されていますので、Evernoteの公式ページから使用するテンプレートを選択してダウンロードします。

公開されているテンプレートの種類/詳細

Evernoteのテンプレートは公式サイトに公開されているもので現在45種類あり、簡易的なものから詳細なものまで、多くのシーンで使用することができます。

このEvernoteのテンプレートは、「学校用」「仕事用」「プライベート用」とシーン別や、「生活」「業務管理」など詳細なカテゴリで別れていて、多くの種類からもすぐにテンプレートを探し出せます。

現在のEvernoteのテンプレートの主な種類や詳細は、公式ページでテンプレートを見てみるのがいちばん確実で、詳細な情報を把握することができます。

ビジネス用のテンプレートでは特に、「簡易版」と「詳細版」に分かれているものが多いので、実際にEvernoteの公式ページで簡易版と詳細版の違いなどをチェックしてみてください。

公開されているテンプレートのダウンロード手順

Evernoteのテンプレートでダウンロードする種類を選択します。ビジネス版では簡易版と詳細版をさらに選択する必要があります。Evernoteのテンプレートを実際にダウンロードする手順を紹介します。

PCの場合

Evernoteのテンプレートを実際にして使用する手順として、PCでのダウンロード方法を紹介します。Evernoteのテンプレートを利用するためには、Evernoteのアカウントを作成しログインする必要があります。

他にもEvernoteのを利用するには、料金プランを選択する必要があります。無料版と有料版があるので必要な方を選択します。

Evernote料金

PCでブラウザからEvernoteのテンプレートをダウンロードする場合には、公式ページで公開しているギャラリーからダウンロードすることもできます。

Evernote公式サイト

他にもEvernoteのログインした画面から「新規ノート」を作成するページで、「テンプレート」をクリックすると、公開しているテンプレートを呼び出すことができ、自由に選択できます。

Evernote新規ノート作成

テンプレートギャラリーから、好きなテンプレートを選択しましょう。

Evernoteテンプレート選択

スマホの場合

スマホの場合も、ブラウザを使用する場合にはPCと変わりはありませんし、Evernoteのアプリを利用する場合にもPCの場合と同様で、Evernoteログインしたら新規ノートの「 + 」をタップします。

Evernoteアプリ新規ノート

必要なファイル形式を選択すると「テンプレート」を選択することができますので、公開されているギャラリーからテンプレートを選択します。

スマホEvernoteテンプレート呼び出し
ノートテンプレート - 仕事、学校、プライベートに役立つノートを無料テンプレートで簡単に作成
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...

【Evernote】テンプレートの作成の手順

Evernoteでは、テンプレートを作成することもできます。しかしEvernoteのテンプレート作成や保存は、有料プランやビジネスプランが対象です。無料プランの方は利用することができない機能です。

Evernoteのテンプレートの作成は、料金プランの選択の場合にもひとつの目安にもなるので、どのようにテンプレートの作成ができるのか、簡単に手順を紹介します。

作成の手順

Evernoteのテンプレートの作成の手順としては、いつも通り表などを利用して作成します。作成は時間がかかるかもしれませんが、好みのテンプレートをいつでも呼び出して使用できるようになります。

今までに作成した資料などからそのままテンプレートとして保存することもできますので、現在ある資料を利用する方が、時間もかからず便利です。
 

使用方法

Evernoteのテンプレートの使用方法は、公開されている同様に、呼び出して資料にダウンロードして使用することができます。「マイギャラリー」にオリジナルのテンプレートが保存されています。

Thumb【不具合】Evernoteアプリのキャッシュ削除方法を解説!
今回は、Evernoteアプリのキャッシュ削除方法を解説しました。不具合がある場合、Ever...

【Evernote】テンプレートの活用例

Evernoteのテンプレートの具体的な活用例や、意外な活用方法などを簡単に紹介します。ベーシックな利用方法から、応用して意外なことに使用する方などさまざまです。

主な活用例

Evernoteのテンプレートの主な活用例は、会社や学校などでの資料があるでしょう。しかし会社の資料は特に、有料プランでオリジナルのテンプレートを作成する方も多いかもしれません。

Evernoteのテンプレートは、プライベートでも活用することができます。簡単なカレンダーやスケジューラーとしても使用できますが、プランニングする場合には特に活用します。

学校や職場などの集まりの幹事になってしまった、と言う時にはチェックリストなどの自分の役割の管理から、お店の場所を共有するファイルなどを全て一括で管理できます。

資料作りの時間を短縮できる、優れモノのEvernoteのテンプレートを会社や学校、プライベートでも便利に活用しましょう。

合わせて読みたい!Evernoteに関する記事一覧

Thumb【Evernote】テンプレートの作り方を詳しく解説!
Evernoteにおけるテンプレートの作り方を知っていますか。本記事では、Evernoteの...
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...
Thumb【Evernote】手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説!
今回は、Evernote/エバーノートで手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説します。アプリ...
Thumb【iPhone/iPad】「Evernote」有料プランの自動更新キャンセル方法!
今回は、Evernoteの有料プランの自動更新キャンセル方法を紹介します。アプリストアでも上...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー