Twitter動画をClipboxで保存できない時の対処法【iPhone/Android/PC】

iPhoneやAndroid端末でTwitter動画をClipboxで保存できないときの対処法をわかりやすくご紹介します。iPhoneやAndroid端末でTwitterの動画をClipboxで保存できない方はぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1Twitter動画をClipboxで保存できない時の対処法~iPhone~
  2. 2018年10月現在ClipboxはAppStoreから利用不可に
  3. 他の動画保存ツールやアプリを使う
  4. 端末、アプリの再起動をする
  5. 端末やアプリのバージョンをアップデートする
  6. 2Twitter動画をClipboxで保存できない時の対処法~Android~
  7. Clipboxで保存する前に動画再生画面を開く
  8. 再生後に+ボタンを押してOKをタップする
  9. Cookieを削除することで解決することも
  10. Clipboxのバージョンが古い場合はアップデートをする
  11. 再起動や再インストールを活用する
  12. 3Clipbox以外でTwitter動画を保存する方法
  13. Twitter動画ダウンローダーを使う
  14. 動画のURLを入力しフォーマットを選択
  15. ダウンロードを押せば開始
  16. 4Twitterに投稿された動画をPC版Chromeの拡張機能で保存する
  17. TwitterVideoAssistを使う
  18. Twitterの動画を右クリックしSave this Twitter videoをクリック
  19. ポップアップウィンドウでファイル名を入力し保存をクリック

Twitter動画をClipboxで保存できない時の対処法~iPhone~

Twitterに投稿された動画を保存するのにiPhoneやAndroid端末で役立つアプリとして"Clipbox"というアプリがあります。ClipboxはTwitterの動画を保存できるだけでなく、様々なウェブサイトやアプリなどに投稿されている動画を保存することができます。

また、iPhoneとAndroid端末のどちらでもClipboxは使えるので、Clipboxのアプリをインストールできる端末であればTwitterに投稿された動画を保存することができます。

ですが、中にはClipboxでTwitterに投稿された動画を保存しようとしてもできない場合があるようです。そういった場合、どのようにしてClipboxでTwitterに投稿された動画を保存すればいいのでしょうか?

2018年10月現在ClipboxはAppStoreから利用不可に

残念ながら今現在iPhoneでClipboxのアプリを端末にインストールしようとしてもAppStoreからのダウンロードはできなくなっています。

過去にはiPhoneからClipboxのアプリを端末にインストールすることはできましたが、今現在ではAppStoreからのダウンロード方法はありません。

これは今現在でのことなので今後はまたAppSoreからClipboxのアプリをiPhone端末にインストールできるようにはなると思います。

他の動画保存ツールやアプリを使う

iPhone端末でTwitterに投稿されている動画をClipboxで保存できない場合は、他のTwitterに投稿されている動画を保存できるアプリをインストールしましょう。

今現在iPhoneでClipboxをインストールすることはできないので、他のアプリを使えばClipboxと同様にiPhoneでもTwitterに投稿されている動画を保存することができるようになります。

Twitterに投稿されている動画をiPhone端末に保存できるアプリは、Clipbox以外にもあるのでそういったアプリを活用しましょう。

端末、アプリの再起動をする

今現在ClipboxをAppStoreからダウンロードすることはできないようになっていますが、それよりも以前にお使いのiPhoneにClipboxのアプリを端末にインストールしている方は、そのClipboxを使ってiPhoneからTwitterに投稿されている動画を端末に保存することができます。

ですが、そうした場合でもClipboxでTwitterに投稿されている動画をiPhone端末に保存できない場合は、iPhone端末やClipboxアプリを再起動させてみましょう。

再起動はちょっとした不具合であればアプリや端末を正常に動作させるのに役立つ方法です。一度アプリや端末を再起動させればそれだけで簡単にTwitterに投稿されている動画を保存できるようになります。

端末やアプリのバージョンをアップデートする

iPhoneを使ってTwitterに投稿されている動画を保存できない場合は、ClipboxアプリやiPhone端末自体のバージョンを確認してアップデートしましょう。

再起動と同じように古いバージョンをアップデートすれば、それだけで正常な動作をするようになります。アプリのバージョンもiPhone端末のバージョンも両方確認してみましょう。

新しいバージョンに自動で更新するようにしている方はいいですが、手動で古いバージョンを新しいバージョンにアップデートしている方はこうした確認をするようにすれば、Twitterに投稿されている動画が保存できない状態からすぐに保存できるようになります。

Twitterの動画が見れない/再生できない原因・対処法【PC/iPhone/Android】
Twitterは動画も再生できるアプリとして楽しみやすいアプリです。そんなTwitterです...

Twitter動画をClipboxで保存できない時の対処法~Android~

iPhoneに続いてTwitterに投稿されている動画をAndroid端末で保存できない場合の対処法をご紹介したいと思います。ちなみにAndroid端末ではPlayストアから今現在でもClipboxはダウンロードすることができます。

Android端末でTwitterに投稿されている動画を保存できない場合はどのような動画の保存方法があるのでしょうか?

Clipboxで保存する前に動画再生画面を開く

Android端末でTwitterに投稿されている動画をClipboxで保存できない場合は、ClipboxにURLを入力したあと表示された動画を一度再生してみましょう。

AndroidでTwitterに投稿されている動画をClipboxで保存する場合は、動画のファイル名を入力する画面が表示されます。

ですが、そういった項目が表示されない場合はTwitterの動画を保存できないので、Android端末で一度その動画を再生せれば保存できるようになります。

Android端末を使っていてClipboxでTwitterの動画を保存できない場合は、このような方法で動画を保存できるようになります。

再生後に+ボタンを押してOKをタップする

ClipboxでTwitterの動画を再生させれば以前は「+」マークが表示されて動画を保存することができていましたが、現在では「クリップ」と「関連クリップ」と書かれた項目が表示されます。

そこから「クリップ」と書かれた項目をタップすればTwitter動画のファイル名を入力する画面に切り替わります。

あとはTwitter動画のファイル名を入力すれば保存することができるようになります。Twitterの動画を保存できない場合は、こうした方法を使えば保存できない状態から改善されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ