AndroidスマホでWi-Fiに接続している時「IP設定エラー」が出ることがあります。「IP設定エラー」が出るのは一体どういう時なのか、「IP設定エラー」が表示されてWi-Fiに接続できない時どのような対処法を取るのか説明していきます。
Androidスマホでインターネット接続の方法にWi-Fiを利用している人もかなり多いかと思います。そのWi-Fi接続中に「IP設定エラー」というエラーが表示されることがあり、どういった状況なのか不安に思ったり戸惑ったりする人も多いでしょう。
「IP設定エラー」とWi-Fi接続中に表示される場合の対処法の前に、Androidスマホで「IP設定エラー」が出るのは一体どういう時なのか、どういった現象が起きるのかについてを説明しておきます。
AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される場合、「IPアドレス取得中…」と表示された後に「IP設定エラー」と表示されることがほとんどです。
ルーター側がAndroidスマホにIPアドレスを割り当てられなかったときに生じることが多く、IPアドレスの取得ができない、Wi-Fiに接続できない――つまりインターネットに接続できない状態となります。
なお、AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される際、原因は様々あるのですが、その原因の特定のためにまず確認してほしいことがあります。
それが、他の端末/デバイス(他のスマホ、iPhone、PCなど)でそのWi-Fiに接続することができるかどうかの確認です。
他の端末/デバイスでWi-Fiに接続できる場合/できない場合で大まかに原因の特定ができますので、そちらを踏まえた上で次の項目で原因を特定してください。
さて、AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される場合の原因は次のとおりとなります。ご自身のAndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される原因がどれに該当するのか、原因の特定方法を実行して確認してみましょう。
AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される場合で、他の端末/デバイスでもWi-Fiに接続することができない場合、原因の1つとして考えられるのはWi-Fiルーター側などのネットワーク機器側の何らかのエラーです。
Wi-Fiルーター側が電波を正常に発信していないことがそもそもの原因にあたり、それによってIPアドレスの取得ができず、インターネット接続できない状態です。
Wi-Fiルーターもモデムも、常時電源を付けたままになっているため、熱を持つことも少なくありませんので、そういった原因も考えられる他、それ以外の一時的もしくは恒常的な不具合、故障など原因も様々です。
もう一つ、AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される場合で他の端末/デバイスでもWi-Fiに接続できない場合に考えられるのがケーブルが原因であるということです。
Wi-Fiルーターはモデムとケーブルで繋ぐことでインターネットに接続できる無線環境を整えます。
そのモデムとWi-Fiルーターを接続しているケーブルの劣化や断線などがあると、正常にネット接続できず、AndroidスマホでIPアドレスが取得できずWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される原因になるのです。
AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される場合で、他の端末/デバイスでWi-Fiに接続できるのであれば、原因がスマホ/デバイスにあることになります。Android端末の一時的な不具合、故障などこちらも様々な原因が考えられます。
AndroidスマホでIPアドレスが取得できずWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される原因の特定ができたところで、それぞれの原因を解消するための対処法の説明に移ります。
Android端末の方で実行する対処法の事例はAndroid9.0の場合で説明していますので、それ以外のOSを利用している場合は参考にしながら対処法を実行してみてください。
AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示され、IPアドレスを取得できない原因が端末/デバイス側にある場合、ネットワークの送受信を一旦切断し、インターネット接続環境のリフレッシュをしてください。
手っ取り早いのが機内モードのオン/オフです。機内モードはネットワーク接続を切断するため、それによってWi-Fi接続がリフレッシュされます。
機内モードの解除後、IP設定エラーが解消して、AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される状態が改善するか確認してみましょう。
AndroidスマホでWi-Fi接続中に「IP設定エラー」と表示される原因が端末/デバイス側にある場合はデバイスの再起動を、モデムに原因がある場合はモデムの再起動という対処法で改善できる場合があります。
Androidスマホであれば、電源ボタンを長押しすれば再起動ボタンが表示されるため、そこから再起動をおこなってみてください。モデムの再起動は、電源コードを抜き、10~15分ほど放置してから再度差し込む方法でおこないます。
再起動することで、長時間起動したままだったことで生じた不具合が解消することがあります。前述したように電源をずっとつけたままであることが原因の場合もあるため、少し休めてあげてから再接続してみてください。
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