N64エミュ「Project64」の設定方法!導入・使い方や日本語化について解説

パソコンで昔のハードゲームをプレイできるエミュレーターの1つにProject64があります。Project64は日本語化して利用でき、速度変更やチートなども設定できるため、どういったパソコンで動作するのかやその設定方法などと合わせ解説します。

目次

  1. 1N64エミュ「Project64」の設定方法
  2. N64エミュ「Project64」とは
  3. N64エミュ「Project64」の特徴
  4. N64エミュ「Project64」の導入方法
  5. N64エミュ「Project64」の設定方法
  6. N64エミュ「Project64」の使い方
  7. 最後に

N64エミュ「Project64」の設定方法

パソコンでゲームをプレイする、と言うとパソコン用のゲームを思い浮かべる人も多いでしょうが、任天堂のハードゲームやPlayStation関係のゲームなども、エミュレーターと呼ばれるものを導入することで可能になります。

N64エミュ「Project64」とは

この記事で紹介するのはN64のエミュレーターであるProject64です。

Windowsで動作するNINTENDO64エミュレーター

このProject64はWindowsで動作する、NINTENDO64(ニンテンドー64)用のエミュレーターです。Windowsに導入するだけで動作し、使い方もさほど難しくありません。

クイックセーブや速度変更、チートなどエミュレーターとして期待される機能などもついているのも嬉しいエミュレーターでもあります。

N64エミュ「Project64」の特徴

そんなN64レミュレーターであるProject64にはどういった特徴があるのかを簡単に説明します。

動作するソフトが多い

Project64は、N64のエミュレーターの中でも動作するソフトが多いのが特徴です。

肝心の、自分やプレイしたいソフトが動作しない、と言うのはエミュレーターを導入した人にとって落胆が大きいものになりますが、Project64の場合は大抵のソフトは動作すると評判です。

実機の再現性が高く動作の安定性や操作性もずば抜けている

また、Project64での動作に関しても、実機の再現性が高く、動作も安定しています。

コントローラーの利用もできますし、速度変更などをしたい場合にもショートカットの利用ができるなど使い方の面での操作性も、他のエミュレーターと比較してずば抜けて高いです。

日本語が標準搭載

なお、Project64などのエミュレーターを導入した場合に気にしている人が多いのは、日本語化できるかどうかです。英語では使い方が分かりづらい、ということも多いでしょうが、Project64の場合基本的な部分は日本語表示が標準搭載されています。

プラグインなどに関しては日本語表示ではないため、その部分の使い方は困惑する部分もあるでしょうが。メニューなどに関しては日本語表示してくれるため、全てが英語、という場合よりもカスタマイズなどもしやすいです。

プラグイン方式

このProject64は、開発当初からプラグイン方式で運用されています。プラグインとはエミュレーターそのものの機能の拡張をするために使われるものですが、Project64はそういったプラグインで機能の拡張や利用ができます。

N64エミュ「Project64」の導入方法

N64エミュレーターProject64の導入方法の説明に移ります。

Project64のダウンロード/インストール手順

N64のエミュレーターProject64のダウンロード/インストールをおこないましょう。Project64は下記リンク先からダウンロードすることができます。サイトの方で「Download Here」をクリックしてください。

Project64

インストーラーを任意の場所に保存します。デスクトップなど確認しやすい場所へ保存してください。

ダウンロードしたProject64のインストーラーを起動してください。ユーザーアカウント制御画面が表示されたら「はい」をクリックしましょう。

インストーラーが起動したら「Next」をクリックして次に進んでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ