LINEの電話番号を変更してLINEアカウントを引き継ぎする方法【機種変更】

LINEの電話番号を変更する方法は知っていますか。実はLINEのアカウント引き継ぎの際にLINEの電話番号を変更することができます。なのでここではLINEの電話番号変更をLINEのトーク履歴引き継ぎ方法を兼ねて紹介するので、是非試してみてください。

目次

  1. 1LINEの電話番号変更(機種変更)引き継ぎ情報の一覧 と友達or知らない相手
  2. 引き継ぎできる/できない情報
  3. 注意!自分自身や友達の電話番号が変わったら
  4. 2LINEの電話番号を変更(機種変更)引き継ぎの事前準備
  5. メールアドレスとパスワード登録
  6. Facebook連携
  7. アカウント引き継ぎ設定(二段階認証)をオンにする
  8. 3LINEの電話番号を変更(機種変更)トーク履歴の引き継ぎ準備
  9. トーク履歴の引き継ぎ準備(iPhone)
  10. トーク履歴の引き継ぎ準備(Android)
  11. LINE Keep上に保存する方法(iPhone/Android共通)
  12. 4電話番号変更後のLINE引き継ぎ準備(iPhone/Android共通)と海外の場合
  13. メールアドレスとパスワードでログイン
  14. Facebook認証によりログイン
  15. 電話番号 認証
  16. アカウント引き継ぎ設定(二段階認証)
  17. 海外の場合
  18. 5電話番号変更後のLINE引き継ぎと復元
  19. LINEスタンプ、着せかえの引き継ぎ(再ダウンロード)
  20. トーク履歴の引き継ぎ(iPhone)
  21. トーク履歴の引き継ぎ(Android)
  22. 6LINEの電話番号を変更(機種変更)引き継ぎできない/失敗したときは
  23. ログイン
  24. 電話番号認証
  25. 購入済みアイテム(スタンプ、コインなど)
  26. トーク履歴
  27. 合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

LINEの電話番号変更(機種変更)引き継ぎ情報の一覧 と友達or知らない相手

みなさんはLINEの電話番号を変更する方法はご存知でしょうか。スマホや端末を機種変更した時やLINEアカウントを変更したいときなどに電話番号を変更することができます。意外と知らない人もいるので、ここで紹介したいと思います。

またLINEのデータ引き継ぎでLINEのトーク履歴を引き継げることは知っている人はほとんどだと思いますが、実はLINEトーク履歴以外でもLINEのデータを引き継ぐ方法があります。なのでその引き継ぎ方法とデータの種類についても紹介します。

恐らくこれからもスマホや端末の機種変更でLINEの電話番号を変更したり、LINEのトーク履歴を引き継ぐことがあると思うので、是非参考にして実際に設定するときにミスらないようにしましょう。

引き継ぎできる/できない情報

LINEで引き継ぎできるデータは以下になります。・友だちリスト、プロフィール設定・トーク履歴、スタンプ・着せかえ(無料の再ダウンロードが必要)、アルバム・ノートに投稿した内容、Keepに保存したデータ、LINEコインなでほとんどのデータです。

しかし異なるスマホや端末のandroid端末からiPhone端末への機種変更やiPhone端末からandroid端末への機種変更の場合引き継ぎできないデータもあるので、LINEデータの引き継ぎ設定を行う際は要チェックしてから、引き継ぎ設定・方法を実施してください。

もしLINEのデータ・トーク履歴の引き継ぎを間違ってしまうとLINEのデータが復元設定で気なくなる可能性もあるので、LINENのデータ引き継ぎは注意してください。

注意!自分自身や友達の電話番号が変わったら

機種変更前の旧スマホや端末のLINEでは、Facebook連携、アカウント引き継ぎ設定、トーク履歴のバックアップ(任意)をしておかねばなりません。その上で、機種変更後の新スマホや端末で、LINEへのFacebookログイン、トーク履歴の復元などをおこないます。

なので事前にLINEのデータやLINEのトーク履歴の引き継ぎ設定・方法をやっておきましょう。すべてのLINEのデータの引き継ぎ設定が完了してから、LINEの電話番号変更をやりましょう。

ちなみに、LINEをFacebookに連携させても、Facebook上で勝手にLINEの投稿がなされたり、あなたのLINEアカウント情報が表示されたり、逆にFacebookの情報がLINEに反映されるといったことはないので心配は無用です。

LINEの電話番号を変更(機種変更)引き継ぎの事前準備

それでは次にLINEの電話番号を変更してLINEアカウントを引き継ぎする方法の事前準備に設定や登録内容について紹介します。LINEの電話番号変更をする際に引き継ぎ設定が必要の場合があります。

またLINEのトーク履歴やLINEのデータを引き継ぎをする際には事前に設定や登録しておく必要があるものがいくつかあることをご存知でしょうか。LINEのデータを引き継ぎをする際に事前準備をしていないと引き継ぎができないこともあります。

なのでここではLINEの電話番号を変更してLINEアカウントを引き継ぎする際に事前準備する必要がある設定や登録について紹介します。今後LINEのデータを引き継ぎをする際参考として、是非チェックしてみてください。

メールアドレスとパスワード登録

LINEトークやLINEのスタンプを引き継ぎする前事前準備する必要があるものは、LINEアプリにメールアドレスとパスワードを登録しておく必要があります。みなさんはLINEのアプリにメールアドレスやパスワードを登録していますか。

それではまずLINEアプリにメールアドレスとパスワードを登録する方法について紹介します。【メニュー】>【設定】>【アカウント】>からパスワードの設定、もしくは再設定をしてパスワードを忘れないようにしてください。

設定したパスワードを引継ぎ時に入力する必要があるので把握しておきましょう。万が一忘れてしまった場合は、パスワードを再設定する必要があります。

Facebook連携

またLINEトークやLINEのスタンプを引き継ぎする前事前準備する必要があるものは、Facebook連携をオンにしておく必要があります、LINEアプリにLINEアカウントを作成するときにFacebook連携から作成した場合は必ず必要になります。

LINEアカウントを作成するときにFacebook連携で作成できることを知っていますか。通常LINEアカウントを作成するときはスマホや端末の電話番号を登録して、LINEアカウントを作成しているかと思います。

しかしFacebook連携との連携でLINEアカウントを作成することができます。なのでもしFacebook連携でLINEアカウントを作成する場合は、LINEのデータ・スタンプ引き継ぎのときも【メニュー】>【設定】>【Facebook連携】の設定を確認してください。

アカウント引き継ぎ設定(二段階認証)をオンにする

LINEトークやLINEのスタンプを引き継ぎする前事前準備する必要があるものは、アカウント引き継ぎ設定(二段階認証)をオンにしておく必要があります。これはLINEのデータ・スタンプを引き継ぎをする場合は、必ず必要なせっていになります。

機種変更後に電話番号が変更となる場合、もしくはfacebookログインで利用していた場合には引継ぎ許可設定が必要になります。忘れてしまうとLINEのトークやLINEのスタンプが削除されてしまう可能性があるので注意してください。

またアカウント引き継ぎ設定(二段階認証)をオンにする方法は次の手順で行います。引継ぎ許可設定は、【メニュー】>【設定】>【アカウント引き継ぎ設定】からタブをONに切り替えてください。

【iPhone】LINEのトーク履歴をバックアップ・引き継ぎ・復元する方法
iPhoneの機種変更の際のLINEのトーク履歴のバックアップの作成・引き継ぎ・復元の方法を...

LINEの電話番号を変更(機種変更)トーク履歴の引き継ぎ準備

次にLINEの電話番号を変更をする際にトーク履歴の引き継ぎ方法や事前登録内容について紹介します。スマホや端末の機種変更によって電話番号を変更することは何回かあるかと思います。そのときにLINEの登録してある電話番号を変更することになります。

スマホや端末の機種変更によって電話番号が変わり、LINEのトーク履歴が消えてしまったら困りますよね。なのでここではスマホや端末の機種変更によって電話番号が変わったら際に。LINEのトーク履歴の引き継ぎ方法や登録内容について紹介します。

スマホや端末の機種変更によって電話番号が変わるとLINEの登録内容が変わり、LINEの引き継ぎをやる必要があります。なので是非チェックして、参考にしてみてください。

トーク履歴の引き継ぎ準備(iPhone)

友だちや家族とのトーク履歴(トークルームでやり取りされたテキストやスタンプ、絵文字など)はできれば新しいiPhoneでも残しておきたいところ。この点、iPhoneからiPhoneへの機種変更では、iCloudにトーク履歴を簡単にバックアップできます。

iCloudにトーク履歴をバックアップするためには次の条件をすべて満たしている必要があります。もっとも、引き継ぎをおこなえば何も問題はありません。なのでもし機種変更する予定であれば、事前にiCloudにトーク履歴をバックアップをしてください。

iCloudにトーク履歴のバックアップ方法は、設定画面から行うことができます。なのでLINEの電話番号を変更をする際にトーク履歴の引き継ぎ事前準時としてやっておくといいかもしれません。

トーク履歴の引き継ぎ準備(Android)

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ