Facebookの管理設定方法と使い方まとめ

お友達との情報共有や日常の投稿で便利に利用するFacebook。タイムラインやプロフィールのチェックは欠かせません。Facebookのタイムラインやプロフィールの見方とは、タイムラインの公開範囲や共有範囲の設定など、Facebookの管理設定方法を解説します。

目次

  1. 1Facebookのタイムラインとは
  2. 自分自身が表現されている場所
  3. 自分の情報がまとまったプロフィールの一部
  4. タイムラインとウォールの違い
  5. 2Facebookのタイムラインの見方
  6. プロフィールからタイムラインを表示
  7. タイムラインが他の人からどう見えているか確認する方法
  8. 3Facebookのタイムラインの使い方
  9. 自分のタイムラインに投稿する
  10. 友達のタイムラインに投稿する
  11. 4Facebookのタイムラインの設定方法
  12. 共有範囲を変更する方法
  13. 他の人が自分のタイムラインに投稿した場合の公開範囲を変更する方法
  14. 他の人が自分のタイムラインに投稿するのを拒否する方法
  15. 5Facebookタイムラインのサイトへの埋め込み方法
  16. ページプラグインを利用する
  17. 6Facebookのタイムラインを非表示/表示しない方法
  18. 7Facebookのタイムラインが表示されない/見れない時の対処法
  19. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Facebookのタイムラインとは

Facebookの利用は、もはや身近なものになりました。みなさんはFacebookを使用していますか?Facebookの使い方が分からない、という方はいませんか?

Facebookとは、本名で登録した上でのお友達や知り合いなどとの、便利な連絡ツールとしての使い方が一般的で、日常の出来事などを好きな投稿範囲で投稿し、好きな共有範囲で共有する使い方が可能です。

本名で利用するFacebookだからこそ、安全にFacebookを利用するためにも、いくつかの使い方に注意しながら、投稿や設定をする必要があります。

自分自身が表現されている場所

Facebookのタイムラインとは、投稿やプロフィールなど、自分の情報がたくさん詰まっている場所でもあります。

Facebookのタイムラインには、投稿やシェアなど、Facebookのアカウントを持っている、その人柄がそのまま出てしまいます。

Facebookのタイムラインの使い方として、自分が表現されている、ということを頭の片隅の置いて、Facebookの投稿を楽しみましょう。

自分の情報がまとまったプロフィールの一部

Facebookのタイムラインとは、自分自身がそのまま表現されている場所で、いわばそのタイムラインもプロフィールの一部になっています。

Facebookのプロフィールも表示されますが、その人を知ることができるプロフィールはその部分だけではありません。

Facebookで、どのような記事を投稿しているか、どんな記事をシェアしているか、投稿の共有範囲や公開範囲はどのくらいか、と言うのも見方によっては、プロフィールの一部になります。

タイムラインとウォールの違い

Facebookの「タイムライン」とは、今までの自分のFacebookへの投稿の歴史、のようなものです。

Facebookにタイムラインが導入される前は、過去の投稿は「ウォール」で、過去の投稿を延々下にスクロールし続けて、見つけ出さなければならなりませんでした。

この方法では、数日前のFacebookの投稿ですら、見つけ出すのが大変でしたが、Facebookにタイムラインが導入されたことで、数年前のいつの投稿、などもすぐに遡ることができます。

Facebookで名前検索するとバレる?検索・閲覧が相手にバレるのか解説
Facebookは本名での登録が基本のため、連絡先が分からない昔の同級生などを検索して繋がる...

Facebookのタイムラインの見方

Facebookのタイムラインとは、どのように使用するのか、ということで、まずはFacebookのタイムラインの見方について解説します。

Facebookのタイムラインとは、見方を理解することで、使い方もわかりやすく理解することができるようになります。

Facebookのタイムラインとは、どのよう見方をすればよいのか、まずは自分のFacebookのアカウントで、Facebookのタイムラインを表示させてみましょう。

プロフィールからタイムラインを表示

Facebookのタイムラインとは、どのような見方をすればよいのか、Facebookの見方や使い方を覚えていきましょう。

まずはFacebookのタイムラインを表示させて、自分のFacebookのタイムラインを参考にすることで、Facebookのタイムラインの見方を覚えることができます。

Facebookのプロフィールを開きましょう。プロフィールからFacebookのタイムラインを表示させます。

PC

Facebookを開くと、まず始めに開くのは、初期設定ではニュースフィードです。このFacebookのニュースフィードから、自分のFacebookのプロフィールを開きます。

Facebookのニュースフィードの中の、自分のFacebookのアカウント写真の部分が、ニュースフィード上に何か所かあります。

どのアカウント写真でも良いので、クリックしましょう。Facebookのプロフィールを表示できます。

Facebookのタイムラインとは、プロフィールの指定した部分になります。ここを遡ると、自分のFacebookの投稿を遡ることができます。

スマホ

ではFacebookのタイムラインとは、スマートフォンではどのような見方ができるのでしょうか。

Facebookのタイムラインは、PC同様にスマートフォンでも、プロフィールから見ることできます。

スマートフォンでFacebookの自分のプロフィールを表示させましょう。PC同様に、Facebookを起動させると、ニュースフィードが表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ