Androidアプリをアップデート(更新)する方法!手動で一括アップデート!

Androidの設定からゲームまで幅広い用途で利用するアプリ。何気なしに使っていて、気が付いたらアップデートしている場合もありますし、アップデートせずそのまま利用している人もいるかもしれません。今回はAndroidアプリの更新応報について説明していきます。

目次

  1. 1Androidアプリをアップデート/更新!
  2. アプリは必ずアップデートすべき?
  3. アップデートすると、どんなメリットがあるの?
  4. 2Androidアプリをアップデート/更新する方法
  5. Androidスマホでは2種類の方法でアプリをアップデートできる
  6. 3Androidアプリをアップデート/更新する方法~自動~
  7. Androidアプリを個別に自動更新する
  8. Androidアプリの自動アップデートを停止する方法
  9. 4Androidアプリをアップデート/更新する方法~手動~
  10. Androidアプリをまとめて一括で更新する方法
  11. Androidアプリを個別に更新する方法
  12. 5Androidアプリの更新に失敗してアップデートができない場合の対処法
  13. 通信環境の見直し
  14. アプリのキャッシュの削除
  15. Androidスマホの再起動
  16. アプリのアンインストール&再インストール
  17. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidアプリをアップデート/更新!

Android端末を利用する上で必須といえるアプリケーション。有料アプリであれ無料アプリであれ、利用するためにはインストールし、更新されればアップデートすることになります。

アプリは必ずアップデートすべき?

Android端末を利用していれば、インストールしているアプリの数によっては毎日何かしらのアプリの更新通知がきているかと思います。

それを見てAndroidアプリをアップデートする人もいれば、アップデートを停止して利用する人もいるのではないでしょうか。後者に関しては、必要性が感じられず放置しているという人もいるかもしれません。

アプリのアップデートには種類があり、大まかに新しい機能の追加とシステム面の修正・更新に分かれます。

新しい機能に関しては特に必要ないと考える人もいるかもしれません。しかし、システム面の修正・更新には、アプリの不具合の修正やセキュリティ向上のためのものも含まれます

セキュリティ面に穴があれば、いろいろなデメリットが多いのは分かりますよね。

特にTwitterのSNSアプリやLINEなどのトークアプリの場合、アカウントを乗っ取られるといったトラブルが起きる可能性も否めません。

必要性が感じられなくても、Androidアプリのアップデートの停止はできるだけ避け、最新のバージョンにアップデートしておきましょう

アップデートすると、どんなメリットがあるの?

では、Androidアプリをアップデートするとどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

メリット

メリットは先ほどアップデートの必要性について説明した通り、不具合の修正やセキュリティ面の向上がなされます。

また、アプリケーションを最新状態で利用できるので、アプリケーションを利用していて不具合も起きにくいです。

デメリット

実は、このデメリットがあるからとアップデートせず様子見をした後で行う、という方法で利用している人もいます。

時折、アプリのアップデートがされた際、アップデートそのものが原因で不具合やバグといったものが生じることがあります

場合によってはアプリが全く使えなくなる、などというバグが生じることもあり、アップデートを停止していたことで回避できた例もあるのが事実です。

常に最新版にしておくと、こういったデメリットを享受することにもなります。

基本的にはそのバグも次のアップデートで解消されることが多いですが、不具合やバグが解消されるまでのタイムラグは避けることができるということもありますので、このデメリットゆえにバグなどがないかの反応を見てアップデートしている人もいます。

最終的には結局アップデートすることにはなると思いますが、一時的とはいえアップデートしない、という選択肢もありということですね。

Androidアプリをアップデート/更新する方法

さて、ではAndroidアプリのアップデートの有無のメリットとデメリットを踏まえたうえで、アプリケーションをアップデート(更新)する方法の説明に入りましょう。

Androidスマホでは2種類の方法でアプリをアップデートできる

まず、Androidスマホのアプリを更新する方法は2種類存在しています。

一つは手動でAndroidアプリをアップデートする方法、もう一つは自動的にアップデートするよう設定する方法です。

手動でAndroidアプリをアップデート

まずは手動でAndroidアプリをアップデートする方法について説明しましょう。

最初に、Google Playストア(Playストア)を開きます。

左上のメニューマーク(三)を押すとメニューが表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ