Macのスクリーンショットの撮り方はご存知でしょうか。MacはWindowsと違い「Print Screen」ボタンはありません。Macではショートカットキーで操作します。ここではMacを使用したスクリーンショットの撮り方をご紹介します。
Macのスクリーンショットの撮り方は、ショートカットキーを覚えてしまえば非常に簡単です。
Macでは画面全体や選択した部分、選択したウィンドウのスクリーンショットもショートカットキーで使い分けることができるので、撮影方法をしっかり覚えておくことをおすすめします。
まずは、Macで画面全体のスクリーンショットを撮影する方法です。Macでは「Command」キーと「Shift」キーに数字キーを組み合わせて操作します。
Macでの画面全体のキャプチャの撮り方は、command [⌘] + shift + 3key を同時に押します。撮影したキャプチャ画面は、デスクトップに.png形式で保存されます。
続いて、Macでカーソルで選択した部分のスクリーンショットを撮影する方法です。
Macで一部の画面を選択してキャプチャを撮るには、command [⌘] + shift + 4key を同時に押します。
ポインタが表示されるので、画面の取り込みたい部分をドラッグして範囲選択します。選択範囲全体を移動するには、スペースバーを押しながらドラッグします。
マウスやトラックパッドのボタンから指を離すと、Macのデスクトップに .png 形式のキャプチャ画面が保存されます。
そして、Macで選択したウィンドウのスクリーンショットを撮影する方法をご紹介します。これは、「カーソルで選択した部分をキャプチャする場合」にひとつの操作を加えるだけです。
Macで選択したウインドウのキャプチャ画面の撮り方は、command [⌘] + shift + 4key を同時に押します。その後にspace を押します。ポインタがカメラの形状に変化します。
ポインタがカメラの形状に変化したらそのポインタでキャプチャしたいウインドウをクリックして、そのウインドウを取り込みます。
Macのデスクトップに .png 形式のキャプチャ画面が保存されます。
Macでスクリーンショットをクリップボードコピーするには、スクリーンショットのショートカットキーに controlを組み合わせます。指が4本必要なので少々押しづらいですが、その場合は両手を使ってショートカットキーを押してください。
1 / 3
続きを読む