Vimeoとは?高画質な動画が集まるVimeoとYouTubeを徹底比較!

皆さん動画投稿サイトとはと聞かれたら何と答えますか?本記事は、動画投稿サイトでも、高画質な動画が多く集まるVimeoというサイトについて、Vimeoとは何かの説明から、YouTubeと比較した使い方までをご紹介した記事となっています。

目次

  1. 1Vimeoとは?
  2. 動画投稿サイト
  3. 無料版と有料版がある
  4. 2VimeoとYouTubeの違いを比較!
  5. Vimeoの特徴
  6. YouTubeの特徴
  7. 3Vimeoを使うメリット/デメリット
  8. メリット
  9. デメリット
  10. 4Vimeoの使い方
  11. サイトに登録する方法
  12. 使い方はYouTubeと良く似ている
  13. 5Vimeoで動画をアップロードする方法
  14. アップロードする手順
  15. 併せて読みたい!動画サイトに関する記事一覧

Vimeoとは?

皆さんVimeoというサイトを知っていますでしょうか。おそらくほとんどの方が知らないかと思いますが、現在このVimeoに注目が集まりつつあります。

本章では、このVimeoとはどのようなサイトなのかをご紹介していきたいと思います。

動画投稿サイト

このVimeoとは高画質な動画を投稿できるサイトの1つです。

皆さん動画投稿サイトとはと質問されれば、ほとんどの方はYouTubeまたはニコニコ動画などを思い浮かべるかもしれませんが、このVimeoもその動画投稿サイトの1つです。

動画投稿サイトということで、自分の動画を投稿することもでき、自分の動画を多くの人に高画質な動画を共有することもできます。

無料版と有料版がある

このVimeoには、有料プランと無料プランに分かれています。有料プランでも複数に分かれており、Plus、Pro、Business、Premiumの4つに分かれています。

無料プランのBasicももちろんあるので、無料で動画投稿したいという方は無料プランで始めることをオススメします。

しかし、高画質な動画を投稿し、ビジネスとしてVimeoを使いたい方は、有料プランをオススメします。

無料版と有料版の違いは?

無料プランと有料プランの違いとは何があるのを比較し、今からそれをご紹介していきたいと思います。有料プラン内での違いについての比較は、ご自身でVimeoでご確認ください。

まず無料プランと有料プランの大きな違いとして、容量と機能の違いだと思います。無料プランだと1週間のGBは制限されていますが、有料プランではその上限の上昇または撤廃が行えます。

また機能とは、機能の解放のことで、特徴的なのは動画を直接販売することができる機能が解放されることです。その他にも様々な機能が解放されるので、詳しくはVimeoの公式サイトをご覧ください。

VimeoとYouTubeの違いを比較!

先ほどまでの章で、Vmeoとはどのようなサービスなのかご紹介してきました。動画投稿サイトということや、有料プランと無料プランで分かれている事、有料プランでできることとは、などをまとめさせていただきました。

しかし、動画投稿サイトならYouTubeでいいのではないかと思う人は多くいると思います。確かにYouTubeは動画投稿サイトの最大手ですので、規模で言えばVimeoとは違います。しかしVimeoはYouTubeと違う特徴が多くあります。

本章では、そんなVimeoとYouTubeの違いとは何かをご紹介していこうと思います。

Vimeoの特徴

まずVimeoを特徴についてご紹介していきます。

このVimeoは、主にアーティストやクリエイター向けに作られた動画投稿サイトです。なので先述した動画の直接販売等の機能は、アーティストやクリエイターにとっては、とてもありがたい機能になっています。

他にVimeoとYouTubeを比較して、Vimeoの特徴だと思えるものをご紹介していきます。

アップロードはオリジナル動画のみ

Vimeoにはオリジナル動画しかアップロードできません。なので、アーティストやクリエイターが、このViemoに集まり、高画質・高品質な動画を投稿できます。

なので、もし自分が作った芸術等の動画を投稿するなら、YouTubeではなく、Vimeoの方が向いている場合があります。

しかし注意として、高品質・高画質の動画が多くVimeoには集まっているので、クオリティー次第では全く動画視聴されない場合があります。

高品質/高画質映像なものが多い

先述した通り、Vimeoにはオリジナル動画しか扱っていません。そのためアーティストやクリエイターが作り上げた動画が投稿されています。そのため、高品質・高画質なものが多くなります。

また、動画を直接販売できることもあり、販売物であるからこそ動画投稿者も高品質・高画質のものを作ろうとしています。これらの理由が重なり、Vimeoには高品質・高画質な動画が数多くあります。

規約基準が明確

Vimeoは利用規約が明確なため、高品質・高画質な動画が多くなっています。一番特徴的なのは、自分で作成した動画以外アップロードを認めていないことです。

そのため、許可を得たとして、動画を作ったとしても、自分が作っていないまたは作品に関わっていない場合はアップロードは認められていません。

このように厳密な規約基準のため、オリジナルのビデオが多くなり、高品質な動画が多くなっています。

YouTubeの特徴

Vimeoと比較するため、YouTubeの特徴にも触れていきたいと思います。YouTubeの規模はVimeoと比較できない程大きいため、全体的にカバーしていることが多いです。

そんなYouTubeをVimeoと比較したときの特徴をご紹介していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ