Androidをroot化(ルート化)する方法を知っていますか?Android端末をroot化(ルート化)すると、simロックを解除できたり、アンインストールできないアプリを削除できたりします。root化の違法性やメリット・デメリットについても説明します。
皆さんはAndroidをroot化(ルート化)する方法を知っていますか?Androidをroot化することで、お使いのAndroid端末の機能を拡張することができます。
Android端末のroot化には、メリットだけでなく様々なデメリットもあります。Androidをroot化してしまうと取り返しの付かない状態に陥る可能性もあります。
Androidのroot化をしてしまう前に、まずは「Androidのroot化とは何か」「root化すると違法になってしまうのか」「root化のメリットやデメリット」といったroot化の基本をしっかり確認しましょう。
Androidのroot化(ルート化)とは、Android端末で特権(rootアクセス)を取得する方法のことです。つまりはAndroidの管理者権限を取得して、現在のユーザー(使用者)の状態から、Androidの開発者の状態に変更するということです。
Androidの管理者権限があると、Androidの全てのアプリやサービスを操作することができます。Androidユーザーの状態ではできなかった操作をすることがで可能です。
Androidをroot化することは、Android端末のリミッターを解除するのと同じで、今まで制限されていた機能を解除して使用することができるようになります。
Androidのroot化(ルート化)とは、Android端末の機能を拡張できるメリットはありますが、勝手に行って「違法ではないの?」と心配な方もいると思います。
root化された端末を使って、スマホゲームでチートツールを使うなど、アプリの規約違反行為をした場合には違法性を問われることもありますが、基本的に個人でAndroidのスマホをroot化することは違法ではありません。
しかし、いくら違法性がないからといっても、あくまでもAndroidのroot化は自己責任という事は忘れないようにしましょう。
Androidをroot化(ルート化)すると、今までよりもAndroid端末ができることが広がり、さらに使い勝手が良くなる可能性もあります。実はAndroidのroot化は、意外と簡単に行うことができます。
Androidのroot化(ルート化)は、アプリを利用することで簡単に行えます。自分で難しい操作などは必要なく、アプリの指示に沿って行うので、間違える心配もありません。
Androidをroot化(ルート)するアプリやツールを紹介します。root化させる手順も一緒に確認して、参考にしてみてください。root化する前にAndroidのデータを必ずバックアップしておくと安心です。
"dr.fone-Android root化"とは、ワンクリックでアンドロイド端末をroot化することができる無料ソフトです。
7000以上のAndroid端末のroot化に対応しており、パソコンとAndroidを直接USB接続して、ワンクリックだけでroot化させることができます。インストール後のroot化の操作手順は、日本語対応なので安心です。
"Kingo ROOT."とはAndroidをroot化させるスマホアプリです。Google Playストアからインストールできないため、公式サイトからファイルをダウンロードする必要があります。サイトにアクセス出来たら、"Download for Android"をタップしてください。
apkファイルをダウンロードするかどうか聞かれるので"OK"をタップしてください。
"Kingo Android Root"のインストールが完了したら、起動してください。画面内をタップすることでAndroid端末のroot化が始まります。
1 / 3
続きを読む