Craving Explorer動画の取得失敗?ダウンロードできない原因・対処法

Craving Explorerというソフトを利用していて動画の取得失敗したりダウンロードできないということがあった方もいると思います。今回はCraving Explorerで動画の取得失敗した場合やダウンロードできない場合の対処法を説明します。

目次

  1. 1Craving Explorerとは?
  2. 動画の配信方法
  3. Craving Explorerはストリーミング配信されている動画をダウンロードできる
  4. 対応サイト
  5. 対応OS
  6. 2Craving Explorerのメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 3Craving Explorerの基本的な使い方
  10. インストール方法
  11. 動画のダウンロード方法
  12. スクリプトの追加方法
  13. 4Craving Explorerで動画がダウンロードできない原因
  14. 動画サイトの仕様変更
  15. Craving Explorerの仕様変更
  16. インターネットの接続状況
  17. ブラウザのキャッシュ
  18. 目的の動画投稿サイトにログインしている場合
  19. 5Craving Explorerで動画をダウンロードできない時の対処法
  20. インターネットの接続状況の確認
  21. 最新版にアップデート
  22. ブラウザのキャッシュを削除
  23. 6Craving Explorerが取得失敗する時に代わりとなる動画ダウンロードソフト
  24. MacX Video Converter Pro (All-in-one)
  25. 5KPlayer
  26. 動画ゲッター
  27. 7Craving Explorerで動画を高画質で保存するコツ
  28. 併せて読みたい!動画ダウンロードに関する記事一覧

Craving Explorerとは?

Youtubeの動画などを再生したり保存したりする際にCraving Explorerというソフトを利用している人も多いのと思います。

この記事を読みに来た方は知っているかもしれないですが、まずはCraving Explorerとは何かを説明しましょう。

動画の配信方法

Craving Explorerの説明をする前に、動画の配信方法には種類があることを説明しましょう。

動画の配信方法には「ストリーミング配信」と「ダウンロード配信」とがあります。

「ダウンロード配信」は文字通りなのでわかる方もいるかもしれないですが、「ストリーミング」という単語は聞いたことはあっても意味は分からない人も多いのではないでしょうか?

ストリーミングとは

ストリーミングとはマルチメディアファイルを転送したり再生したりするためのダウンロード方式の一つです。分かりやすく言うと、ダウンロードしながら動画の再生を行う方法といったところでしょうか。

Youtubeなどは正確に言うと「プログレッシブダウンロード」という疑似的なストリーミング配信方法なのですが、これに内包されている形になります。

つまり、ストリーミング配信というのは、視聴する側が配信されたデータを受信しつつ動画を再生できる配信なのです。ファイル容量が大きいものや、時間の長いコンテンツを配信する場合などに向いた配信方法でもあります。

Craving Explorerはストリーミング配信されている動画をダウンロードできる

Youtubeやニコニコ動画などはデータをダウンロードしながら配信しているとはいえ、それが端末に保存されているわけではありません。

動画を保存してパソコンやスマホなどいろいろな端末で楽しみたい場合は、Craving Explorerで動画ファイルをダウンロードする必要があるのです。

対応サイト

現在Craving Explorerがデフォルトで対応している動画サイトは下記の三つになります。
 

  • Youtube
  • ニコニコ動画
  • Dailymotion

なお、これは特に機能を追加していない場合です。

なお、「Craving Explorer Site Script」というjavascriptソースを実行する事により、対応するサイトを増やすことも可能です。

対応OS

Craving Explorerが対応しているのはWindowsOSのみです。Macでは利用できないのでご注意ください。

また、対応しているOSもWindows 10、8.1、8、7、Vistaです。

XPは使えないことはない可能性はありますが、公式に動作を検証しているわけではありません。むしろ動画の取得失敗、ダウンロードできない原因にもなりかねませんので、利用することはできないと考えていただいた方がいいかもしれません。

余談ですが、対応ブラウザは最新のInternet Explorerのみです。

Google ChromeやFirefoxは対応していませんので、Windowsでしか使うことができないのはこれも理由の一つなのでしょう。

Filmora(フィモーラ)で簡単動画編集!有料・無料版の違いも解説【wondershare】
wondershare Filmoraは、有料版と無料版があり、初心者でも簡単に映像を編集す...

Craving Explorerのメリット/デメリット

では、Craving Explorerはどのような点がメリットであり、どのような点がデメリットなのでしょうか?

メリット

メリットはやはり、動画サイトの動画をダウンロードし、端末にそのデータを保存することができるということでしょう。

動画のデータと言いましたが、動画のダウンロードしかできないわけではありません。動画データから音声データだけを抜き出すことも可能ですので、音楽だけ保存したいということも可能です。

デメリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ