Androidのキャッシュを削除する方法!一括キャッシュ削除のやり方は?

スマホ本体の不具合の原因でもあるAndroidのキャッシュ。Androidのキャッシュとは?キャッシュ削除しないとどうなる?他にもAndroidのキャッシュ削除のメリットや、アプリごとに個別にキャッシュを削除する方法をわかりやす紹介します。

目次

  1. 1Androidのキャッシュを削除したい
  2. そもそもキャッシュとは?
  3. 2キャッシュがたまりすぎると起こること
  4. キャッシュがたまるとどうなる?
  5. キャッシュを削除して問題は起きない?
  6. キャッシュを消去するメリットは?
  7. キャッシュを消去するデメリットは?
  8. 3Androidのキャッシュの削除方法
  9. Android本体のキャッシュを一括削除
  10. アプリ別の個別のキャッシュの削除
  11. 4Androidのキャッシュ削除アプリを利用する場合
  12. CCleaner
  13. Clean Master
  14. 5Androidのキャッシュを削除しても容量が増えない場合の対処法
  15. アプリデータの消去
  16. 写真・動画・音楽・漫画を削除
  17. YouTubeからダウンロードした動画・音楽を削除する
  18. 6スマホの動作速度を維持するために
  19. 上記の方法をこまめに実行してスマホの快適さを維持しよう
  20. 併せて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidのキャッシュを削除したい

普段から便利に使っているAndroidのスマートフォンですが、ときどき「なんだか調子がイマイチ」「動きが鈍い」などの微妙な不具合を感じることがあります。

そのような場合には、多くの方は、要らない写真や動画を探して削除したり、使っていないアプリを削除したりすると思います。

しかし、実は【お手持ちのAndroidスマートフォンにキャッシュが溜まっている】状態で、キャッシュがAndroidスマートフォン本体に影響を与えていることもあるのです。

Androidのキャッシュは、スマートフォンを快適に使用するためには便利なものですが、溜まり過ぎるとAndroidのスマートフォン本体には悪影響になってしまいます。

大切な写真や動画を削除する前に、Androidのキャッシュの削除を試してみましょう。

Androidのキャッシュを削除しただけで、意外とスマートフォンの不具合も解決するかもしれません。

そもそもキャッシュとは?

そもそも、Androidのキャッシュとは何なのか、キャッシュがどのような役割を果たしているのか分からない、という方もいるでしょう。

Androidのキャッシュとは、インタネットで使用する画像などが一時保存されているデータです。

インターネットを使用する際に、同じページや画像を再び開いた場合に、素早く表示させるために、一時的に本体に保存されているデータがキャッシュです。

Androidのキャッシュとは、インターネットを通じて閲覧するページの画像などを、一時的に保存しているもので、インタネット閲覧で、同じページを開くたびにキャッシュが活躍しています。

Androidのキャッシュは、定期的に削除することで、要らないキャッシュが溜まり続けたりすることもなくなります。

Androidのキャッシュを削除したらどうなるのか心配な方もいるでしょうが、インターネットが閲覧しにくくなったりすることもありません。

Androidのキャッシュとは一時保存ファイルなので、削除したものでも、インターネットを利用すれば、また再び一時保存ファイル、キャッシュとして保存されることになります。

【簡単】Androidをroot(ルート)化する方法!メリット・デメリットは?
Androidをroot化(ルート化)する方法を知っていますか?Android端末をroot...

キャッシュがたまりすぎると起こること

Androidのスマートフォンでは、キャッシュとはインターネットの閲覧にも欠かせない便利な働きをしているのは確かです。

しかし、キャッシュは定期的に削除しないと、Androidのスマートフォンに、さまざまな不具合が出る可能性があります

Androidのキャッシュを放っておいて溜まってしまった場合、スマートフォンはどうなるのでしょう?

具体的に、スマートフォンがどうなるのか、Androidのキャッシュが溜まったときの症状は、どのようなものなのでしょうか。

実は、Androidのキャッシュが溜まりすぎている場合の、スマートフォンの症状は、誰もが良く経験するような事でもあります。

キャッシュがたまるとどうなる?

Androidのキャッシュは、一時的にデータを保管しているものなので、インターネットの閲覧の際に、同じページを何度も見る場合などにも使用されています。

キャッシュがあると、そのインターネットのページの表示の高速化、使用する通信量の軽減などが望めますし、キャッシュ自体はメリットのある機能でもあります。

しかし、溜まりすぎたキャッシュがどうなるのかというと、逆にAndroidのスマートフォン本体の容量を圧迫するような場合があります。

スマートフォン本体の容量を圧迫してしまっては、スマートフォンの動きが鈍くなり、高速化するはずのキャッシュの意味がなくなってしまいます

実際、何度も訪れるページのキャッシュだけではなく、一度だけのインターネット閲覧のページも、キャッシュとして保存されている可能性も高く、溜まっているキャッシュは、全て必要なキャッシュだけとは限りません。

本来、もう使うことのないキャッシュがスマートフォン本体に溜まっている、という可能性があるということです。

キャッシュを削除して問題は起きない?

Androidのキャッシュとは、時には削除も必要なものではありますが、逆にキャッシュを削除したらどうなるのか?キャッシュを削除しても問題が起こらないのか、ということも気になります。

確かに、今までAndroidキャッシュを削除していなかった人などは、削除したらどうなるのか分からなければ、削除することもできませんよね。

Androidのキャッシュは、削除したらどうなるのか不安な方もいると思いますが、キャッシュは削除しても問題ありません

インターネットなどに使用している一時保存のファイルなので、自分がスマートフォンの本体に保存した重要なファイルとは、保存場所も全く違います。

Androidのキャッシュを削除したばかりの場合は、インターネットのページの表示速度が遅く感じたりする場合もありますが、すぐに戻ります。

インターネットの通信量も、少し多くなりますが、それも一時的なものですし、Wi-Fi環境で使用することが多い人であれば、通信量を心配することもありません。

Androidキャッシュを削除したらどうなるのか、というのはあまり考えなくても大丈夫だと思います。

キャッシュを消去するメリットは?

Androidのキャッシュとは、削除することによってメリットがあります。スマートフォンにとっては、キャッシュ自体もメリットになるもののひとつでもあります。

しかし、キャッシュは溜まりすぎると、スマートフォン本体の容量の圧迫による不具合が生じます。例えば、スマートフォン本体の動作が全体的に遅くなる、重くなる、アプリが開きにくい、などちょっとした不具合は、誰にでも経験があるでしょう。

そのような不具合が一気に解消され、Androidのスマートフォンが、快適な動作を取り戻す可能性がある、というメリットがあります。

キャッシュは溜まりすぎてもメリットがないばかりか、更新などが頻繁にあるアプリの動作にも、古いキャッシュが影響を及ぼすこともあります。

キャッシュを消去するデメリットは?

では、Androidのキャッシュを削除することは、メリットばかりでデメリットはないのか?ということは気になります。

Androidのキャッシュを削除することは、デメリットが全くないというわけではありません。

キャッシュが削除されたことによって、キャッシュがあったからこそ、素早く表示されていたページの表示に時間がかかるようになる、という可能性はあります。

しかし、すぐ回復するようなものなので、デメリットとも言えず、やはりキャッシュの削除はメリットの多いことだと言えます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ