写真などのデータをAndroidスマホから、簡単にUSBメモリに移せたら嬉しいですよね。AndroidスマホからUSBメモリにデータを移す方法やその際に必要なケーブルのご紹介、Android端末がUSBメモリを認識しない場合の対処法を解説します。
Androidスマホに写真やデータがたまっている方いませんか?この写真などのデータを、簡単にスマホからUSBに移す事ができたら便利ですよね。
AndroidスマホはmicroSDなどの容量に頼っている部分もあるので、油断していると、特に写真のデータはすぐに溜まってしまいます。
AndroidスマホはUSBメモリと接続できないと思いがちですが、実はケーブルなど必要なものさえそろっていれば、簡単にデータを移す事ができます。
Androidスマホから直接USBメモリにデータを移す際に必要なものは、たったひとつです。それはAndroidスマホとUSBメモリをつなぐ変換アダプタです。
多くのAndroidスマホの方の接続口のコネクタの形状はType-Cだと思います。自分のAndroidスマホと同じコネクタの形状と、USBを繋ぐ事ができる変換アダプターを準備しましょう。
Android端末からUSBメモリにデータ転送する手順を解説します。まずはAndroidスマホの「設定」を開き「接続機器」→「USB接続設定」をタップします。
次に「USB機器を検出」という項目をタップします。
これでAndroidに接続しているUSBメモリを識別が始まります。USBメモリの認証が完了すると、画像のようなUSBのマークのアイコンが表示されます。Androidスマホの画面上部からステータスバーをスライドしてください。
「○○製のUSBドライブ」をタップして選択します。
標準のファイルエクスプローラーアプリが起動して、Android端末と接続したUSBメモリに入っているファイルやデータの参照が表示されます。
ここからはデータをUSBメモリに移す作業です。まずは転送したいデータを長押しで選択し、右上の3点のマークをタップして、メニューを表示します。
表示されたメニューの「コピー」をタップします。
データを移す場所、転送先として接続しているUSBメモリをタップします。
USBメモリ内でファイルを移したいフォルダや場所を選択したら、右下の「コピー」をタップします。
ファイルが表示されたら転送完了です。
1 / 3
続きを読む