Androidスマホにマウスを接続して操作する方法!使いどころは?

皆さんはAndroidスマホにマウスを接続して操作が出来るって知っていますか?でも「いつ?」「何のために?」「どうやって?」と思いますよね。これからAndroidスマホにマウスを接続して操作する方法を私が実践してみたいと思います。

目次

  1. 1Androidスマホにマウスを接続して操作する方法〜準備〜
  2. Androidスマホにマウスを接続?
  3. 必要なもの
  4. 2Androidスマホにマウスを接続して操作する方法〜接続〜
  5. 変換アダプタとマウスを接続
  6. 変換アダプタをスマホのMicroUSB端子に接続
  7. マウスカーソルが表示される
  8. 3Androidスマホのマウス操作はどんな時に使う?
  9. タッチパネル/画面が故障した際
  10. タッチ操作ができない時にデータのバックアップを取る時
  11. 4Androidスマホのマウス操作ができない時の対処法
  12. USB OTGに対応している端末を使う
  13. 別のマウスで試す
  14. 端末を再起動する
  15. OSのアップデートを行う
  16. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidスマホにマウスを接続して操作する方法〜準備〜

それでは今から検証を始めたいと思います。何だかとっても楽しみです。

Androidスマホにマウスを接続?

Androidスマホにマウスを接続と聞いて驚きました。それは年齢のせいか冬場は特に手がカサカサしてスマホの画面を操作しても、故障した?と思うくらいただ滑るだけで、思うようにタッチパネルが反応してくれずイライラしてしまう時が有るんです。

そんな時「マウスで操作出来たら良いのに」と思っていたんです。でも何といっても一番嬉しいのは、スマホの故障の時ですよね。スマホを落としてタッチパネルが割れてしまった時ではないでしょうか?。

実際にスマホとマウスを繋ぐとは考えてもみませんでしたが、そんな良い方法があるなら試してみなければ。と思いこのカサカサな冬場を乗り切る事とスマホが故障したの時の為にスマホマウスについていろいろ調べてみたので勝手にご報告をさせて頂きます。

必要なもの

何はともあれ一番必要なのはAndroidスマホマウスです。これが無いと始まりません。それから恐らく殆どのAndroidスマホの充電ケーブルはMicroUSB端子になっていると思いますがそのMicroUSB端子に合う変換アダプターです。

USB接続のマウス

今回私が使うのは普段使っているUSBでパソコンに接続するタイプのマウスです。いたって普通の、パソコンを買った時に付いていた物です。

MicroUSBの変換アダプタ

変換アダプタこれもスマホの機種変更をしたらセットの中に入っていたので今回はそれを使います。見たことが無い物なので何に使う物なのか分からずに箱の中にそのまましまいこんでいました。捨てなくて良かったです。

ラッキーな事にスマホマウスに必要な物が全部有りました。皆さんも、もしかしたら有るかもしれないので一度確認してみて下さい。もしなければ100均でも売っていました。

Android用の充電ケーブル

変換アダプタを買われる際はご自分のUSB端子と合う物を買わないと使えないので要注意です。私だけかもしれませんが、MicroUSB端子というとすごく難しく聞こえますけど普段Androidスマホの充電に使っている充電ケーブルのスマホに接続する部分の事です。

その端子の種類がたくさんあって端子の種類を間違えてしまうと当然ですがスマホに接続出来ないということになってしまいます。

充電ケーブルも同じ充電ケーブルなら借りて充電することも出来ますが、違う充電ケーブルだと端子が違うので接続すらできないのと同じで変換アダプタも買うときにはそこだけ注意してください。

【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選
人気のAndroidスマホの心配でもあるウイルスなどのセキュリティ問題。Androidスマホ...
【Android】PDF閲覧におすすめのアプリ6選【PDFリーダー】
Android(アンドロイド)でPDFを閲覧するときはどのようなアプリをリーダーアプリを使用...

Androidスマホにマウスを接続して操作する方法〜接続〜

それではスマホにマウスを接続する方法を順を追って見ていきましょう。

変換アダプタとマウスを接続

まずはマウス変換アダプタを接続します。何故か少しドキドキします。

当たり前ですが変換アダプタマウスがしっかり接続できました。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ