MacでAirDropを有効(オン)にする方法とできない時の対処法

iPhoneやMacユーザーの間でAirDrop機能の便利さがじわじわ広まってます。AirDropを設定するだけで写真や動画などを瞬間に共有することが出来るのです。iPhoneでの使用がメジャーなAirDropですが、今回はMacでの設定方法をご案内します。

目次

  1. 1【Mac】AirDropとは?
  2. 写真/動画を高速で送受信できる機能
  3. iPhoneで使用する人が多いがMacでも使用可能
  4. 2【Mac】AirDropを有効にする設定方法
  5. MacOSのAirDrop設定場所は分かりにくい
  6. Finderから設定する場合
  7. 上部メニューから
  8. ショートカットキー
  9. 3【Mac】AirDropの送信するユーザーを指定する設定方法
  10. このMacを検出可能な相手→「なし」
  11. このMacを検出可能な相手→「連絡先のみ」
  12. このMacを検出可能な相手→「全員」
  13. AirDropを有効にすると、相手にどのように検出されるのか?
  14. 4【Mac】AirDropが有効にできない時の対処の設定方法
  15. Wi-FiとBluetoothをオンに
  16. デバイス間の距離は9メートル以内
  17. 端末のモデルとOSのバージョンを確認する
  18. 併せて読みたい!Apple製品に関する記事一覧

【Mac】AirDropとは?

最近よく耳にするAirDropとは、写真や動画、サイトのURLやファイルなど様々なデータを他のiOS端末に高速で共有することのできる便利な機能です。

iOS端末のみが利用できる機能なので、利用可能なのはiPhoneやiPadなどAppleのハードウェア(機器)に限られます。また、携帯の端末だけでなく、Macでも簡単な設定でAirDropを使うことが出来ます。

写真/動画を高速で送受信できる機能

AirDropの設定をオンにしているだけで、写真や動画、webサイトのURLなどを素早く共有できます。例えば、旅行に行ったときに複数枚の写真や動画を、高速で画質レべルを落とすことなく送受信することが出来る便利なツールです。

現在データの送受信にはLINEやMessengerなど多様な方法がありますが、実際にこの機能を使ってみると、とても手軽で高速なので日常的に使用頻度の高い方法になると思います。

iPhoneで使用する人が多いがMacでも使用可能

一般的にはiPhoneなど、Appleの携帯端末で操作することの多いAirDropですが、Macでは設定できないと思っていませんか。MacでもAirDropを使うことができます

例えば手持ちのiPhoneで撮った写真データをMacに送って写真編集したいときなど、メールサービスを使わずにAirDropでデータを送信できたら便利ですよね。今回はMacでAirDropの設定をする操作方法をご説明します。

iPhoneで赤外線通信はできる?AirDropの使い方を解説
iPhoneで赤外線通信はできるのか気になる方に向けて赤外線よりも便利なAirDropの使い...

【Mac】AirDropを有効にする設定方法

ここまではAppleのデバイスで使用できるAirDropについて、簡単にご紹介をしてきました。ここからは、Macの操作画面をお見せしながらAirDropの設定方法をご紹介します。

MacOSのAirDrop設定場所は分かりにくい

AirDropは、Macのデスクトップからダイレクトにアクセスできません。とても便利な機能なので、Macの環境設定にデフォルトで登録されていても良さそうなのですが、2019年2月現在はデフォルト設定されていません。

使用したいときにスムーズに設定できるように、どこにAirDropがあるのか把握しておく事をお勧めします。MacでのAirDropの設定方法は上部メニューやFinderを使用した方法、ショートカットキーなどいくつかありますので、ひとつずつご案内します。

Finderから設定する場合

一つ目はFinderを使用した方法です。Macのデスクトップ画面左下に、人の顔マークのFinderアイコンがあります。FinderからAirDropをオンにする設定ができます。

Finderを開き、サイドメニューのAirDropをクリック

Finderをクリックすると出現するポップ「よく使う項目」にAirDropの欄があります。AirDropを選択すると、画像の様にAirDropの設定ページが表示されます。AirDropがオンになると、ここに検出可能な相手が表示されるスペースになります。

AirDropを有効にする

AirDropを有効にします。「このMacを検出可能な相手」をクリックすると、なし、連絡先のみ、すべてと3つの選択肢が有るので必要に応じて選択すると、AirDropがオンになります。

また「連絡先のみ」を選択する場合には事前にiCloudにサインインする必要があります。

「すべて」を選択すると他人の共有しようとするファイルも受け取ってしまう/他人に送信してしまいます。AirDropを使用したいたずらなどの報告もあるので、AirDropの設定時には気を付けましょう

上部メニューから

二つ目が上部メニューを使用したAirDropの設定方法です。Macのデスクトップの上部メニューを選択しAirDropをオンにすることができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
インディ
海外での農業経験を経て、自然のなか家族と共に田舎で農ライフを実践中。

新着まとめ