Macをお使いの皆さんは再起動やシステム終了、スリープはどのようにして操作していますか?ショートカットを使えばより素早く操作ができます。今回の記事では、Macで再起動・システム終了スリープ、ログアウトのショートカットキーを紹介していきます。
パソコンでの作業をより素早く、効率的におこなうには「ショートカット」機能は必須です。ショートカットを覚え、扱うことにより作業効率はぐっと上がりますよ。
作業だけでなく、MacPCのスリープ・再起動・システム終了・ログアウト等も、ショートカットで操作をおこなうことができるのです。
今回の記事では、Macでスリープ・再起動・システム終了・ログアウトをおこなうためのショートカット一覧を紹介していきます。普段Macをお使いの方はぜひご覧ください。
ショートカットとは、マウスでの操作を省略してより素早く、操作を終えることができる便利な機能です。わざわざマウスやMacのパッドを動かすよりも、一瞬で操作を終わらせられた方が時短にもなりますし便利ですよね。
Macに限らず、パソコンではさまざまな作業が「ショートカット」によって操作できるようになっています。基本的な操作をショートカット一覧で確認し、より効率的に作業をおこないましょう。
Macなどのパソコンでおこなうショートカットは、キーボードによって操作が可能です。ショートカットキーというものが割り当てられており、その通りにキーボードのキーを押すことで操作ができるようになっています。
そのため、ショートカット操作を覚えるためには、ショートカットキー(キーボードのキー)を覚える必要があります。
それでは、Macのショートカット一覧を確認していきましょう。冒頭でも述べたとおり、今回紹介するショートカット一覧はMacの「スリープ・再起動・システム終了・ログアウト」操作です。
通常であれば、上記の画像のようにアップルマークからそれぞれの操作をおこなっていたかと思います。
マウスやMacのパッドでアップルマークをクリック、次にスリープ・再起動・システム終了・ログアウトをクリックという手順を踏まなければなりません。これを、更に少ない手順で操作していきます。
Macでスリープをするためのショートカットキーですが、スリープのための操作は二通りあります。ディスプレイのみのスリープ・通常のスリープのどちらかです。
スリープは普段、よくMacパソコンを扱うという方であれば頻繁に使う機能かと思います。スリープも手順を省略して、より素早く操作をおこなっていきましょう。
どちらのスリープを選択するかによって、操作方法もかわります。それぞれのスリープのショートカット一覧を確認していきましょう。
ディスプレイのみをスリープさせたい場合のショートカットは「Control+Shift+Eject(イジェクトキー)」です。少々覚えにくいかもしれませんが、ディスプレイのみスリープさせたいという方は覚えておいて損はないでしょう。
すぐにスリープに入らせたい場合は、「command+option+Eject(イジェクトキー)」がショートカットキーになります。電源ボタンを一度押せば、スリープモードに入れることができます。
電源ボタンを長いこと押しすぎてしまうと、システム終了・強制終了となってしまうので、注意してください。
続いては、MacPCを再起動させたい時のショートカットです。覚えればよく扱うショートカットとなるでしょう。アプリケーションを終了するか否かで、操作がかわってきます。それぞれ確認していきましょう。
Macで立ち上げていたアプリケーションを終了してから再起動をおこないたい場合のショートカットは「command+control+Eject」になります。再起動をおこなう前に、アプリケーションを手動で終了させていたという方も多いと思います。
そういう方は、このショートカットキーを覚えることでより素早く再起動することができます。
1 / 3
続きを読む