MacBook Pro(Air)が充電できない時の対処法

最新のMac Book Pro(Air)を利用していて、電源の充電ができないや反応しないっていう経験をしたことはありませんか。ここではMacBook Pro(Air)充電できない時の対処法やポイントについて紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. 1MacBook Pro/Airが充電できない場合の確認方法
  2. USB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合
  3. 電源を調べる
  4. ケーブル配線を調べる
  5. アップデートがないか確認
  6. アダプタの温度が高い場合
  7. 火花が散った場合
  8. 2MacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法
  9. 電源コード抜き、MacBookからも取り外して1分待つ
  10. 同様に1時間待つ
  11. SMCをリセット
  12. NVRAM・PRAMをリセット
  13. 部屋が寒い(暑い)時は温度を調整
  14. Apple Storeへ相談
  15. 3MacBook Pro/Airが充電できない原因は充電器?
  16. 家電量販店で充電器を借りる
  17. 充電器に問題がある場合
  18. Macに問題がある場合
  19. 4MacBook Pro/Airが充電できない場合の最終手段
  20. Apple Store
  21. 正規プロバイダー
  22. 街の修理ショップ
  23. 買い替え
  24. 5MacBook Pro/Airが充電できない時の修理料金は?
  25. Macのバッテリーサポート料金
  26. 併せて読みたい!Macの対処法に関する記事一覧

MacBook Pro/Airが充電できない場合の確認方法

そもそもMac Book Air(Pro)が充電できないという経験をしたことはありませんか。最近ではスマートフォンやパソコンなど色んなものを受電して利用することが当たり前になってきています。

しかし最新のMac Book Air(Pro)が充電できないというコメントや問い合わせが良く発生しています。なのでもしMac Book Air(Pro)を購入したばかりの人はまず充電できるか確認しててみてください。

またここではもしMac Book Air(Pro)が充電できない時の対処法や確認ポイントについて紹介します。もしMac Book Air(Pro)の充電で悩んでいる人がいれば、参考にしてみてください。

USB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合

まずMac Book Air(Pro)で充電するときにUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合の対処法について紹介します。Mac Book Air(Pro)には、ノートパソコンとデスクトップ版があります。

基本どちらのMac Book Air(Pro)でも対処法や確認方法は同じですが、あえてここではUSB-Cを装備したノートパソコン版とデスクトップ版で対処法分けて説明します。あなたが持っているMac Book Air(Pro)に合わせて対処法を確認してみてください。

またMac Book Air(Pro)を日頃から持ち歩いている人、Mac Book Air(Pro)の充電中にトラブルが起きていないか確認するようにしましょう。もしかした正常に充電できていない場合もあります。

電源を調べる

まずMac Book Air(Pro)のUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合は、電源を確認してみてください。電源をつけたまま、Mac Book Air(Pro)を充電してみて正常に充電できているか確認してみましょう。

日頃Mac Book Air(Pro)の電源を停止させてから、充電していると充電中にトラブルが起きていても気づかないことがほとんどです。なのでまずは電源を入れて充電を確認しましょう。

また電源を停止しながら充電する場合、電源ランプがついているかなど確認ポイントをしっかり把握しておきましょう。

ケーブル配線を調べる

そしてケーブル配線を調べる/確認することもUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合の対処法につながります。もしかしたいつも利用しているケーブルがコンセントにささっていないこともあります。

また掃除や模様替えをしてMac Book Air(Pro)の充電ケーブルを刺し違えていることもあります。なのでまずは人的なミスがないかを確認するようにしましょう。

またケーブルをコンセントに入れる際にMac Book Air(Pro)のケーブルが裂けていたり、電線が外に出てきてしまっていないかも確認するとよいでしょう。

アップデートがないか確認

またUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない原因として、MacBook Airのバージョンアップデートをしていないことやアップデート中で充電できない場合もあります。

MacBook Airのバージョンアップは。定期的に行うようにしている人がほとんどだと思います。しかし人によっては、アップデートを意図的に行っていない人もいます。

もし最近MacBookが正常に充電できていない人は、そもそもMacBookのアップデート通知が来ていないか確認してみましょう。またMacBookのアップデートはなるべく定期的に行うようにすることをおすすめします。

アダプタの温度が高い場合

そしてUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない時は充電するアダプターの温度を確認してみましょう。USB-Cを装備したMacノートブックの場合、アダプタ経由で充電をしていますが、そのアダプタの温度が高い場合があります。

アダプターの温度が高いと、Mac Book Air(Pro)の充電で熱が発生していることになります。もしかしたらケーブルの温度熱くなり、不具合が発生していることもあります。また温度が高いときは一旦充電をやめましょう。

USB-Cを装備したMacの場合は、充電アダプタをずっとコンセントに挿しっぱなしにしえいる人もいるかと思います。そうなると温度が上がり充電の不具合に繋がるので、時々外すことをおすすめします。

火花が散った場合

そしてUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない状態でずっと充電しているとアダプタの温度が上がり、火花や温度が上がり過ぎてMac Book Air(Pro)が壊れることもあります。

なのでMacのパソコンを温度が高いときやアダプタの温度が高いときは故障や火花が発生する原因になるので、充電をやめて温度が下がるのを待ちましょう。

このようにUSB-Cを装備したMacを充電するときは温度やアップデートを気にする必要があります。特にMacBookやアダプタの温度が高い時や熱があると気に注意してください。

Macでシステム終了/再起動できない時の原因・対処法
Macのパソコンを利用していて再起動できないことやシステム終了できないことはありませんか。M...

MacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法

次に紹介するのはMacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法です。先程のUSB-CのノートパソコンのMacBookとほとんどチェックポイントや対処法は同じになります。

また先程はハードウェアや物理歴な原因に対する原因や対処法について紹介しましたが、ここでへMac Book Air(Pro)のソフトウェアで行える対処法について紹介します。

最近Mac Book Air(Pro)の充電の動作がおかしい人は、是非確認して対処法を試してみましょう。

電源コード抜き、MacBookからも取り外して1分待つ

まず一番簡単なMacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法は、電源コード抜き、MacBookからも取り外して少し待ってみることです。この時にUSBや他のポートも外しておくようにしましょう。

LANポートなども繋がっていると受電できない原因かもしれないので、一度すべてのポートやケーブルを外して様子を見てみましょう。

少し待ってみて再度電源コードや電源ケーブルだけ繋げて、充電できるか確認してみてください。

同様に1時間待つ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ