MacBook Pro(Air)が充電できない時の対処法

最新のMac Book Pro(Air)を利用していて、電源の充電ができないや反応しないっていう経験をしたことはありませんか。ここではMacBook Pro(Air)充電できない時の対処法やポイントについて紹介するので参考にしてみてください。

MacBook Pro(Air)が充電できない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1MacBook Pro/Airが充電できない場合の確認方法
  2. USB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合
  3. 電源を調べる
  4. ケーブル配線を調べる
  5. アップデートがないか確認
  6. アダプタの温度が高い場合
  7. 火花が散った場合
  8. 2MacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法
  9. 電源コード抜き、MacBookからも取り外して1分待つ
  10. 同様に1時間待つ
  11. SMCをリセット
  12. NVRAM・PRAMをリセット
  13. 部屋が寒い(暑い)時は温度を調整
  14. Apple Storeへ相談
  15. 3MacBook Pro/Airが充電できない原因は充電器?
  16. 家電量販店で充電器を借りる
  17. 充電器に問題がある場合
  18. Macに問題がある場合
  19. 4MacBook Pro/Airが充電できない場合の最終手段
  20. Apple Store
  21. 正規プロバイダー
  22. 街の修理ショップ
  23. 買い替え
  24. 5MacBook Pro/Airが充電できない時の修理料金は?
  25. Macのバッテリーサポート料金
  26. 併せて読みたい!Macの対処法に関する記事一覧

MacBook Pro/Airが充電できない場合の確認方法

そもそもMac Book Air(Pro)が充電できないという経験をしたことはありませんか。最近ではスマートフォンやパソコンなど色んなものを受電して利用することが当たり前になってきています。

しかし最新のMac Book Air(Pro)が充電できないというコメントや問い合わせが良く発生しています。なのでもしMac Book Air(Pro)を購入したばかりの人はまず充電できるか確認しててみてください。

またここではもしMac Book Air(Pro)が充電できない時の対処法や確認ポイントについて紹介します。もしMac Book Air(Pro)の充電で悩んでいる人がいれば、参考にしてみてください。

USB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合

まずMac Book Air(Pro)で充電するときにUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合の対処法について紹介します。Mac Book Air(Pro)には、ノートパソコンとデスクトップ版があります。

基本どちらのMac Book Air(Pro)でも対処法や確認方法は同じですが、あえてここではUSB-Cを装備したノートパソコン版とデスクトップ版で対処法分けて説明します。あなたが持っているMac Book Air(Pro)に合わせて対処法を確認してみてください。

またMac Book Air(Pro)を日頃から持ち歩いている人、Mac Book Air(Pro)の充電中にトラブルが起きていないか確認するようにしましょう。もしかした正常に充電できていない場合もあります。

電源を調べる

Macの電源状態確認画面

まずMac Book Air(Pro)のUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合は、電源を確認してみてください。電源をつけたまま、Mac Book Air(Pro)を充電してみて正常に充電できているか確認してみましょう。

日頃Mac Book Air(Pro)の電源を停止させてから、充電していると充電中にトラブルが起きていても気づかないことがほとんどです。なのでまずは電源を入れて充電を確認しましょう。

また電源を停止しながら充電する場合、電源ランプがついているかなど確認ポイントをしっかり把握しておきましょう。

ケーブル配線を調べる

そしてケーブル配線を調べる/確認することもUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない場合の対処法につながります。もしかしたいつも利用しているケーブルがコンセントにささっていないこともあります。

また掃除や模様替えをしてMac Book Air(Pro)の充電ケーブルを刺し違えていることもあります。なのでまずは人的なミスがないかを確認するようにしましょう。

またケーブルをコンセントに入れる際にMac Book Air(Pro)のケーブルが裂けていたり、電線が外に出てきてしまっていないかも確認するとよいでしょう。

アップデートがないか確認

Macアップデート確認画面

またUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない原因として、MacBook Airのバージョンアップデートをしていないことやアップデート中で充電できない場合もあります。

MacBook Airのバージョンアップは。定期的に行うようにしている人がほとんどだと思います。しかし人によっては、アップデートを意図的に行っていない人もいます。

もし最近MacBookが正常に充電できていない人は、そもそもMacBookのアップデート通知が来ていないか確認してみましょう。またMacBookのアップデートはなるべく定期的に行うようにすることをおすすめします。

アダプタの温度が高い場合

そしてUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない時は充電するアダプターの温度を確認してみましょう。USB-Cを装備したMacノートブックの場合、アダプタ経由で充電をしていますが、そのアダプタの温度が高い場合があります。

アダプターの温度が高いと、Mac Book Air(Pro)の充電で熱が発生していることになります。もしかしたらケーブルの温度熱くなり、不具合が発生していることもあります。また温度が高いときは一旦充電をやめましょう。

USB-Cを装備したMacの場合は、充電アダプタをずっとコンセントに挿しっぱなしにしえいる人もいるかと思います。そうなると温度が上がり充電の不具合に繋がるので、時々外すことをおすすめします。

火花が散った場合

そしてUSB-Cを装備したMacノートブックが充電されない状態でずっと充電しているとアダプタの温度が上がり、火花や温度が上がり過ぎてMac Book Air(Pro)が壊れることもあります。

なのでMacのパソコンを温度が高いときやアダプタの温度が高いときは故障や火花が発生する原因になるので、充電をやめて温度が下がるのを待ちましょう。

このようにUSB-Cを装備したMacを充電するときは温度やアップデートを気にする必要があります。特にMacBookやアダプタの温度が高い時や熱があると気に注意してください。

ThumbMacでシステム終了/再起動できない時の原因・対処法
Macのパソコンを利用していて再起動できないことやシステム終了できないことはありませんか。M...

MacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法

次に紹介するのはMacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法です。先程のUSB-CのノートパソコンのMacBookとほとんどチェックポイントや対処法は同じになります。

また先程はハードウェアや物理歴な原因に対する原因や対処法について紹介しましたが、ここでへMac Book Air(Pro)のソフトウェアで行える対処法について紹介します。

最近Mac Book Air(Pro)の充電の動作がおかしい人は、是非確認して対処法を試してみましょう。

電源コード抜き、MacBookからも取り外して1分待つ

まず一番簡単なMacBook Pro/Airが充電できない場合の対処法は、電源コード抜き、MacBookからも取り外して少し待ってみることです。この時にUSBや他のポートも外しておくようにしましょう。

LANポートなども繋がっていると受電できない原因かもしれないので、一度すべてのポートやケーブルを外して様子を見てみましょう。

少し待ってみて再度電源コードや電源ケーブルだけ繋げて、充電できるか確認してみてください。

同様に1時間待つ

もし電源コード抜き、MacBookからも取り外して少し待っても効果がない場合は、1時間ぐらい時間をおくのもいいかもしれませんん。

もしかしたら電源コードやアダプタに熱が発生してしまい、正常に充電できていないこともあります。なので電源コードやアダプターの温度が下がるまで待つことも大切です。

またずっと電源コードを挿して充電しているとMac Book Air(Pro)のパソコンも熱くなることもあります。なので同様に温度が下がるまで待つ必要があります。

SMCをリセット

SMCをリセット概要画面

またMac Book Air(Pro)のパソコンが充電できないは、SMCをリセットしてみましょう。SMCとは「システム管理コントローラ」の略で、電源ボタンを押したときの動作やバッテリー管理など、Macの電源回りの処理を担当している機能のことです。

SMCリセットはMacの電源回りのトラブルや不具合が起きた際にSMCをリセットし、トラブルや不具合を直す方法のことです。なのでSMCをリセットして電源ボタンを押したときの動作やバッテリー管理をリセットしてみましょう。

もしかしたらSMCに間違った設定があるため、正常に充電できていないこともあります。その場合はSMCリセットをしてみましょう。

NVRAM・PRAMをリセット

NVRAM・PRAMをリセット概要画面

またNVRAM・PRAMをリセットをリセットすることでも、Mac Book Air(Pro)が受電できない時の対処法になります。

PRAM (パラメータ RAM)とは、Macのハードウエアの情報を保存している特別なメモリです。ハードウェアの情報をPRAMに記録することにより、Mac OS Xがこれらの情報に素早くアクセスできるようになります。

なのでNVRAM・PRAMをリセットをリセットすることでMac Book Air(Pro)のハードウェア情報がリセットさせ、初期状態になり正常に充電できる可能性があります。

部屋が寒い(暑い)時は温度を調整

またMac Book Air(Pro)を充電するときに部屋の温度が熱くなり過ぎていたり、寒すぎていると正常に充電できていないこともあります。なのでそんな時はまずは部屋の温度を調整しましょう。

最近のパソコンは強度も強くなってきていますが、不具合がある場合はパソコンは温度に非常に弱くなっている場合があります。なのでまずは作業や充電する場所の温度を調整しましょう。

Apple Storeへ相談

Apple Store問い合わせ画面

上記に紹介した対処法をしてもどうしてもMac Book Air(Pro)が充電できない場合は、Apple Storeへ相談/問い合わせするといいかもしれません。

恐らくMac Book Air(Pro)を購入するときは、Apple Storeサポート期間を契約しているはずです。なのでまずはMac Book Air(Pro)に詳しいApple Storeへ相談して、対処法を聞いてみましょう。

またApple Storeへのサポート期間がわからない場合は、サポートしてくれるか確かめるためにも相談した方がよいでしょう。

MacBook Pro/Airが充電できない原因は充電器?

正常に充電できている画面

そもそもMac Book Air(Pro)が充電できない原因は、ハードウェアにある場合とソフトウェアにある場合があります。先程アップデートをすれば、Mac Book Air(Pro)が正常に充電できることを説明しました。

ここではMacBook(Air)の充電器に原因がある場合の対処法について紹介します。またハードウェアに原因がある場合でも、SMCリセットやNVRAM・PRAMをリセットも同時にやっておくとよいでしょう。

もしハードウェアや充電器だけ変えても、SMCリセットやNVRAM・PRAMをリセットをしていないと過去の情報を基にMac Book Air(Pro)が充電しようとして、正常に充電できない場合があるので、注意してください。

家電量販店で充電器を借りる

まずMac Book Air(Pro)の充電が、充電器が原因だと思う場合は、家電量販店で充電器を借りてみましょう。恐らくMac Book Air(Pro)を購入した店舗に行けば、すぐに確かめてくれると思います。

また家の近くのお家電量販店でも相談すれば、一度充電器を貸して充電できるか確かめてくれると思います。

充電器に問題がある場合

またMac Book Air(Pro)が充電できない原因が、充電器であることが分かった場合どのような対処法をすればよいのでしょうか。ここでは充電できない原因は、充電器とわかった場合の対処法について紹介します。

また充電器の場合でもサポート期間であれば、無料で新しい充電器に交換してくれる場合もあります。Apple Storeにいって、充電器を交換してもらいましょう。

ワット数が合う純正品を買う

Apple正規品購入画面

まず充電器によってMac Book Air(Pro)が充電できない場合は、正規品や純正品の充電器で充電できるか確かめてみましょう。

最近ではネット通販で安い充電器が購入できますが、ほとんど純正品や正規品ではありません。もちろん利用できるであれば、安い充電器を利用するのもいいですが、サポート対象外の充電器だと正しく充電できない場合があります。

なのでサポートされている純正品を購入して充電できるか確かめてみましょう。

正常な充電器と異常な充電器の違い

充電ができていない画面

また正常な充電器と異常な充電器の違いとしては、充電している時にのMac Book Air(Pro)の反応ですぐにわかります。

正常な充電器の場合は、電源コードを挿したらすぐにMac Book Air(Pro)のが反応して充電を開始します。しかし異常な充電器の場合は、何度か挿さないと充電できない場合もあります。

また異常な充電器は、すぐに熱が発生したり、充電していてもすぐに充電できない状態になってしまうこともあります。

Macに問題がある場合

正常に充電ができている画面

また充電器を新しい純正品にしてもMac Book Air(Pro)が充電できない場合は、もしかしたらMacの方に問題がある場合があります。

Macに問題ある場合は、そもそもMacが正常に起動したり、システム終了ができるか確認してみましょう。もしかしたOSの不具合が発生している場合もあります。

そうなると初期化をしたり、バックアップリストアしたり、SMCリセットをする必要があります。そもそもMacに問題ないかも確かめてみましょう。

ThumbMacのおすすめパスワード管理ツールを紹介
みなさんは同じパスワードを正しく管理せずに、MacであらゆるWebサービスやアプリ登録などに...

MacBook Pro/Airが充電できない場合の最終手段

それではここからはどうしてもMacBook Pro/Airが充電できない場合の最終手段について紹介します。新しい充電器を購入してもダメで、時間をおいてもダメな場合です。

ここで紹介する方法は、最終手段になります。もちろん無料ではなく、有料の場合もあるのでしっかり考えてから行うようにしましょう。

Apple Store

Apple Store店舗検索画面

まずは、Apple Storeに持っていきMacのパソコンを見てもらいましょう。もちろんMac Book Air(Pro)を購入したばかりあれば、サポート期間として無料でみてもらえると思います。

しかしサポート契約していない場合やサポート期間が過ぎていると有料になるので注意してください。

正規プロバイダー

もし近くにApple Storeがない場合は、正規プロバイダーのお店に持っていき見てもらうといいかもしれません。家電量販店やパソコンショップに行くと正規プロバイダーの人がいるので相談してみましょう。

しかしこの場合は通常お金が発生します。見てもらうだけなら無料かもしれませんが、修理となるとお金がかかります。また修理となるとデータが消えたりする場合もあるので気をつけてください。

街の修理ショップ

また街の修理ショップ持っていき、Mac Book Air(Pro)を修理してもらう方法もあります。しかし街の修理ショップに持っていくときはサポート契約関係なしに、料金が発生します。

また最近では街の修理ショップは数も少なく、ネットの街の修理ショップだとデータを悪用される可能性もあります。なので修理ショップに出す場合は、あらかじめ信頼があるお店にするようにしましょう。

また修理ショップでMacのパソコンを修理する場合は、データの破損が気になる方は事前にデータのバックアップを取っておきましょう。

買い替え

Mac Book Air(Pro)購入画面

Apple Storeや街の修理ショップに持っていても、Mac Book Air(Pro)が充電できない場合は、新しいMac Book Air(Pro)に買い替えた方いい場合があります。

その場合はデータを移行する必要があります。可能であれば電池が無くなる前にMac Book Air(Pro)のバックアップを取りましょう。

ThumbMacの初期設定のやり方!Mac購入直後にすべき初期設定まとめ
Macの初期設定のやり方やMac購入直後にすべき初期設定をまとめています。Apple IDな...

MacBook Pro/Airが充電できない時の修理料金は?

それでは最後にMacBook Pro/Airが充電できない時の修理料金について紹介します。もしかしたらMac Book Air(Pro)が充電できない原因は、Mac Book Air(Pro)の故障かもしれません。

その場合MacBook Pro/Airが充電できない時の修理料金はどのくらいかかるのか気になりますよね。あくまでも参考として、確認してみてください。

Macのバッテリーサポート料金

Mac Book Air(Pro)修理サービス概要画面

Macのバッテリーサポート料金は、Mac購入時にしっかりと「AppleCare+」に加入していれば、保証期間内かつ保持する容量が本来の容量の80%未満になった場合、無償でバッテリーの交換が可能です。

しかし「AppleCare+」に未加入の場合、以下のバッテリー交換費用が掛かる。

バッテリーサービス概要画面

 

11インチ / 13インチ MacBook Air 12,800 円
13インチ / 15インチ MacBook Pro 12,800 円
17インチ MacBook Pro 17,800 円
12インチ MacBook 19,800 円
13インチ / 15インチ MacBook Pro Retina 19,800 円

バッテリーサービス料金画面

Mac Book Air(Pro)が充電できない原因や対処法は色々あり、判断するのは難しい場合があります。そんなときはApple Storeにもっていき、みてもらった方がはやいです。

また充電が不安定でアダプタの温度が高い状態でずっとMac Book Air(Pro)を充電していると故障の原因にもなるので、もし充電がおかしいなと思ったら一度確認することをおすすめします。

併せて読みたい!Macの対処法に関する記事一覧

Thumb【フリーズ】Macがフリーズする時の対処法【頻繁に固まる】
Macのパソコンを利用していて、フリーズという画面が固まることがありませんか。Macのパソコ...
ThumbMac「自己割り当てIPが設定されているため〜」でインターネットに接続できない時の対処法
Macを使ってネットに接続している時、「自己割り当てipが設定されているため~」という表示が...
ThumbMacストレージでシステムの容量が大きすぎる時の対処法
Macのデータはシステムも含めて全てストレージに保存がされていきます。ストレージ容量は購入時...
Thumb【Mac】キーチェーンのパスワードを繰り返し聞かれる時の対処法
Macを使用する中でキーチェーンという語句を目にした方もいるのではないでしょうか?そこで、本...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング