Androidの「root化」はアプリで出来る?おすすめ無料アプリを紹介!

皆さんAndroidはアプリを使ってroot化できると知っていますか?Androidをroot化している人がいると思いますが、本記事ではそんなAndroidをroot化する無料アプリのおすすめから、root化から元に戻す方法までをご紹介していきたいと思います。

目次

  1. 1Androidのroot化とは?
  2. root化のメリット
  3. root化のデメリット
  4. 2Androidを無料でroot化出来るおすすめアプリ
  5. 注意点
  6. Kingo
  7. iRoot
  8. Towelroot
  9. 3Androidをroot化する手順
  10. インストール前の準備
  11. 4Androidのroot化を解除して元に戻す方法
  12. root化解除アプリを利用するのがおすすめ
  13. 5root化って違法じゃないの?
  14. root化自体は違法ではない!
  15. ただし使い方によっては違法になってしまう場合も
  16. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidのroot化とは?

皆さんAndroidのroot化をしたことがありますか?ほとんどの人はroot化というのは耳なじみのない言葉だと思います。そこで本章では、まずAndroidのroot化とはどのようなことなのかご紹介していきたいと思います。

まずAndroidのroot化とは、Androidの管理者権限を取得することです。皆さんがAndroidを購入した時は通常ユーザーモードになっています。このユーザーモードとは権限が制限された状態なので、決められた制限の範囲内でしか操作できません。

そこでAndroidのroot化を行うと、ユーザーモードから管理者権限を取得できるので、ユーザーモードでは通常使用できない機能や、アクセスできないファイルにアクセスできたりすることができます。

このようなAndroidのroot化で管理者権限が得られることは分かりましたが、実際にどのようなメリット・デメリットがあるのかは分かりにくいと思います。

そこで次節からはこのAndroidのroot化によるメリット・デメリットについてご紹介していこうと思います。

root化のメリット

まず始めにAndroidをroot化することで得られるメリットについてご紹介していきたいと思います。管理者権限を得ることで、今までできなかったことができるようになっています。

まず1つ目として、より自由にアプリを扱うことができます。今までAndroidを購入したらメーカー独自のアプリが勝手に入っていて消せなかったと思います。root化すると、これらアプリを自由に削除できるようになります。

2つ目に、端末のカスタマイズも可能になります。AndroidのCPUをオーバクロックして通常のAndroidより処理動作を早くすることなどが可能となっています。

3つ目にSIMロックを解除することもできます。そのため、Android端末をSIMロックの解除状態であるSIMフリー化をすることもできます。

他にもゲームアプリのチートなどができますが、チートはどのゲームアプリでも利用規約違反の可能性が極めて高いです。なので、Androidのroot化でゲームアプリのチートはできるからといってゲームのチートは行わないでください。

以上がAndroidをroot化した時のメリットになります。メリットだけ見たら、とても便利で最初からroot化したらいいんじゃないかと思うかもしれませんが、デメリットも存在します。

root化のデメリット

前節でAndroidのroot化のメリットをご紹介したので、とてもAndroidのroot化は便利だと思われているかもしれません。しかし、このAndroidのroot化にもデメリットはあり、とても危険なものもあるので、ご紹介していきたいと思います。

まず1つ目として、故障する可能性があるということで。通常見ることのできないファイルがroot化することによって見ることができます。そのァイルが実はAndroidの動作を司っていて、変更してしまったために、Androidが動かなくなる場合もあります。

2つ目に、メーカーの保証がなくなります。メーカーはroot化を認めておらず、自分でAndroidをroot化して故障した場合は、それは自己責任という扱いになります。Androidの動作がおかしくなったり、アプリが起動しない場合も対応してくれません。

そして一番恐いデメリットが、セキュリティが弱まることです。Androidのroot化をすると普段見ることのできないファイルにまで行くことができます。その状態でウイルスに感染した場合、簡単にシステムを乗っ取られてしまいます。

またroot化すると非公式のアプリ、つまりGoogle Playストア以外のアプリもインストールできるようになるので、ウイルスが入っている危険なアプリをインストールしてしまう危険性も高まります。

これらのデメリットがAndroidのroot化にはあるので、Androidのroot化を行う際には自己責任で行ってください。

【簡単】Androidをroot(ルート)化する方法!メリット・デメリットは?
Androidをroot化(ルート化)する方法を知っていますか?Android端末をroot...

Androidを無料でroot化出来るおすすめアプリ

前章でAndroidのroot化とはどのようなことを言うのか、そしてメリット・デメリットについてご紹介してきました。これでAndroidのroot化がどのようなものなのかご理解頂けたかと思います。

しかし、root化が便利だと言われても、設定にもroot化なんていう項目はありませから、どうやってroot化するのか分からない方の方が多いかと思います。

なので本章ではAndroidのroot化を行うための方法としてアプリをご紹介していきたいと思います。全て無料のおすすめなアプリとなっており、Kingo、iRoot、Towelrootをご紹介していきたいと思います。

注意点

Androidをroot化する方法としておすすめの無料アプリのKingo、iRoot、Towelrootを今からご紹介していきたいと思いますが、注意点があります。これから紹介するおすすめの無料アプリのKingo、iRoot、Towelroot全てに関係することです。

今から紹介するおすすめの無料アプリKingo、iRoot、Towelrootの3つはどれもGoogle Playストアにありません。そのためKingo、iRoot、Towelrootは各ホームページにいってアプリを入手する必要があります。

Kingo、iRoot、Towelroot全て無料アプリでの方法となっているため、ダウンロードに問題はありませんが、Google Playストア外からアプリをダウンロードしているということで、一層のセキィリティ面にご注意ください。

Kingo

まず始めにAndroidをroot化できるおすすめの無料アプリとして、Kingoがあります。このKingoは難しい手順や設定もなく、1タップでroot化できるのでおすすめです。

iRoot

次にAndroidをroot化できるおすすめ無料アプリとして、iRootがあります。このiRootも難し手順等がなく、人気のroot化アプリとなっています。

Towelroot

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ