ものさしや定規の代わりに利用できるAndroidスマホアプリはご存知ですか。今の時代はわざわざ定規やものさしを文具店で購入する必要はありません。ここでは長さや距離を測るのに利用できる定規やものさしのAndroidスマホ無料アプリを紹介します。
Androidスマホで定規や物差しの代わりになる無料アプリはご存知ですか。最近ではものさしや定規を文具店で購入せずに、Androidスマホの無料アプリで長さを測ったり、距離を計測することができます。
ここではAndroidスマホの無料アプリに注目して、もし定規がない場合やものさしが近くにない場合におすすめな無料アプリを紹介します。
無料アプリなので性能やデメリットな点もありますが、基本的な距離や長さは計測できます。なのでデメリットの部分を上手くかわして利用してみてください。
まずAndroidスマホの無料アプリで長さや距離をどのようにして測るのかを紹介します。Androidスマホの無料アプリは、スマホのカメラ機能を利用して長さや距離を測ることができます。
なのでAndroidスマホの無料アプリを起動すると同時にカメラ機能が起動します。するとスマホの画面が定規になり、長さや距離を測ることができるようになっています。
なのでカメラ機能が調子悪かったり、壊れていると正しくAndroidスマホの無料アプリで長さや距離を測ることができませんので、注意してください。
またどんな時にAndroidスマホの定規の無料アプリが活躍できるのかというと、急遽長さや距離を測る必要があるときにとても便利です。
例えば引っ越しで物件を探しているときにこの幅どのくらいあるのだろうか。家にある家具は入るだろうかと思ったときにメジャーや定規がそばにあればいいですが、なかなかないですよね。
そんなときはAndroidスマホの無料アプリで定規やものさしをダウンロードして、長さや距離を測ることができます。困ったときは是非活用してみてください。
それではまずAndoroidのスマホアプリでおすすめする無料のものさし/定規アプリは、Ruler Appというアプリです。
まずここではRuler Appの特徴やポイントについて紹介するので、是非参考にしてみてください。
Ruler Appの特徴は、iOS・Android両端末対応です。なのでiPhoneでもandroidでも両方のスマホで利用することができます。
また長さや距離の単位として、「cm」か「inch」を選択することができます。なので単位をを変えたいときはおすすめです。
Ruler Appはどんな人におすすめかというとinch単位で距離や長さを測りたい人におすすめです。
アメリカや海外ではインチ単位で長さが表示されます。なのでインチ単位で長さや距離を測りたいときは是非活用してみてください。
スマホの画面に定規マークが表示されるので、それに合わせて距離や長さを測りたいものに照らし合わせてみましょう。
ユーザーのスマホ画面の大きさに合わせた校正設定をすることで、より正確な長さを測定できるところが最大の特徴で、この機能によって大幅な測定のズレを防ぐことが可能となっています。
それでは次におすすめする無料のおすすめ定規スマホアプリは、スケール定規です。
スケール定規も、iOS・Android両端末対応です。なのでiPhoneでもandroidでも両方のスマホで利用することができます。
『スケール定規』は非常にシンプルな仕様で、cm・m・inchなど、様々な尺度の目盛り表示を行うことも可能なアプリケーションです。
なので正確に長さや距離を測れるのが特徴です。
1 / 4
続きを読む