Androidの便利アプリ100選!日常生活が変わる神アプリ【最新版】

Android便利アプリを100個ご紹介します!まだまだ知らないAndroidの便利アプリがありますので、ぜひここでマスターしてより便利に仕事もプライベートも盛り上げていきましょう!ぜひ、興味のあるジャンルから読み進めてみてください。

 Androidの便利アプリ100選!日常生活が変わる神アプリ【最新版】のイメージ

目次

  1. 1Android仕事管理に便利な神アプリ15選
  2. Jota+
  3. DioNote
  4. ColorNote
  5. Todoist
  6. Wunderlist
  7. Dumpster
  8. Chromeリモートデスクトップ
  9. Simplenote
  10. Eight
  11. Office
  12. Freee(フリー)
  13. Wanedlt chat
  14. Chatwork
  15. タイムクラウド
  16. Netprint
  17. 2Androidファイル共有に便利な神アプリ5選
  18. Airdroid
  19. Googleドライブ
  20. Dropbox
  21. File Expert
  22. OneDrive
  23. 3Androidメール管理に便利な神アプリ5選
  24. Gamil
  25. Inbox
  26. K-9Mail
  27. TypeAppEmail
  28. myMail
  29. 4Androidで日常生活で便利な神アプリ15選
  30. Googleフォト
  31. QuickPic
  32. MyScript Calculator
  33. WeatherNow
  34. DashClock Widget
  35. Runtastic
  36. スマートアラーム
  37. Ruler
  38. Googleカレンダー
  39. クリッカーカウンタ
  40. Tasker
  41. IFTTT
  42. ひとり会議
  43. Google翻訳
  44. 1Password
  45. 5Androidでニュースを読むのに便利な神アプリ5選
  46. アプリオ
  47. Yahooニュース
  48. SmartNews
  49. はてなブックマーク
  50. ライブスコア365Scores
  51. 6Androidで移動に便利な交通系神アプリ5選
  52. 乗換案内/駅探★乗換案内
  53. 全国タクシー配車
  54. Googleマップ
  55. モバイルSuica
  56. Skyticket
  57. 7Androidでカメラ系神アプリ10選
  58. Googleカメラ
  59. CameraFV-5
  60. LINE Camera
  61. フォトスキャン
  62. カメラ360
  63. B612
  64. カメラM
  65. MSQRD
  66. QR Droid
  67. CamScanner
  68. 8Androidで写真加工に便利な神アプリ5選
  69. Pixlr
  70. PicsArt
  71. SNOW
  72. Presma
  73. VSCO
  74. 9Androidで隙間時間を埋めるのに便利な暇つぶし神アプリ15選
  75. Youtube
  76. Video&TV SideView
  77. AbemaTV
  78. Kindle
  79. 青空文庫ビューアAd
  80. 童話・小説をよいたいっ
  81. マンガボックス
  82. マンガワン
  83. マンガUP
  84. chMate
  85. PCRadio
  86. Coordiful
  87. アズールレーン
  88. セガNET麻雀MJ
  89. モバイルストライク
  90. 10Androidでコミュニケーション系神アプリ5選
  91. LINE
  92. Facebook
  93. Instagram
  94. Twitter
  95. Skype
  96. 11Androidで音楽を聞くのに便利な神アプリ5選
  97. LINE MUSIC
  98. AWA
  99. Spotify
  100. Poweramp
  101. YouTube Premium
  102. 12Androidのフリマ系神アプリ5選
  103. メルカリ
  104. ラクマ
  105. ラクサス
  106. フリボックス
  107. フリマアラート
  108. 13Androidで今話題を集める神アプリ5選
  109. Paymo(ペイモ)
  110. スマート幹事くん
  111. Sortly
  112. スマートツール
  113. TicTok
  114. まとめ
  115. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Android仕事管理に便利な神アプリ15選

Androidのアプリは日に日に新しいものがリリースされていきます。膨大な数のAndroidのアプリの中でも、仕事に役立つ便利なAndroidアプリをご紹介していきます。

Jota+

イオタプラスについて

まずはJota+(イオタプラス)というAndroidの便利アプリです。こちらは日本製のテキストエディタであり、メモとしても使えますしプログラミング言語を入力することも可能です。

テキストエディタ

DioNote

ロゴマーク

続いてのAndroid便利アプリはDioNoteです。こちらは仕事メモや生活管理などに使えるメモアプリです。最大の特徴は手書きができることと、その特性を活かしてイラストも描けることです。暇つぶしにもなりそうですね。

手書きも可能

ColorNote

ColorNoteトップ画面

続いてのAndroid便利アプリはColorNoteです。こちらも仕事や日々の生活管理に役立てられるメモアプリです。

最大の特徴としては、スマホのホーム画面に付箋のようにメモを張り付けられることです。これでタスク管理もしやすくなります。

付箋のようにも使える

Todoist

仕事効率化アプリ

続いてのAndroidの便利アプリはTodoistです。こちらは仕事効率化のアプリで、一番の特徴はGmailと連動できることです。メールでタスクを依頼される場合は特に有効で、Gmail上からタスクとして登録、進捗管理を行うことができます。

進捗管理も可能

Wunderlist

仕事管理におすすめのアプリ

続いてのAndroidの仕事効率化アプリはWunderlistです。こちらは仕事のタスク管理だけではなく、生活上の用事なども管理できるアプリです。スマホのホーム画面にタスクを表示することができるので、忘れずに実行できるので便利です。

ホーム画面でもタスク管理

Dumpster

せっかちなタイプにおすすめのアプリ

続いてのAndroid便利アプリはDumpsterです。こちらはゴミ箱アプリです。

インストールしておくと、例えば画像データや音声データの整理や断捨離をスマホ端末内で行っていて、うっかり削除してしまうミスを起こしてしまった場合、このアプリを利用して大切なデータを復活させることができるのです。

うっかりを解消

Chromeリモートデスクトップ

Chromeユーザー必見のアプリ

続いてのAndroid便利アプリは、Chromeリモートデスクトップです。こちらはお使いのAndroid端末から、お持ちのPCのデスクトップへアクセスし、操作することができる便利アプリです。

スマホからPC画面にアクセス

Simplenote

紹介画面

続いてはSimplenoteです。数あるメモアプリの中でも特にシンプルさを追求したメモのAndroid便利アプリではないでしょうか?

ノートデモ画面

Eight

Eightのご紹介

続いてのAndroid便利アプリはEightです。こちらは名刺管理アプリとして威力を発揮します。仕事の効率化以外にも話題、ニュースを手に入れたりできるので便利です。

名刺の取り込みだけじゃない

Office

officeシリーズはバリエーションが豊富

続いてのAndroid便利アプリはOfficeです。パソコンでお馴染みのOfficeシリーズはAndroidアプリとしても健在です。目的に合わせて仕事の管理効率化に役立てましょう。

目的に合わせたアプリが豊富

Freee(フリー)

優秀な会計アプリをご紹介

続いてのAndroid便利アプリはFreeeです。こちらは会計の便利アプリで、交通費などの経費をスマホのカメラで撮影して管理する便利アプリです。

カメラを使って会計管理

Wanedlt chat

登録画面

続いてのAndroid便利アプリはWanedlt chatです。こちらはチャットアプリなのですが、スマホとの連携、ファイルの送受信がチャット上でまとめてできるため非常に便利なアプリとなっております。

特徴

Chatwork

Chatworkを紹介

続いてのAndroid便利アプリはChatworkです。こちらもビジネス効率化の便利アプリです。こちらの特徴は、グループチャットや、タスクの設定まで幅広く扱うことができる、という点です。

タスクも管理

タイムクラウド

タイムクラウドのご紹介

続いてのAndroid便利アプリは、タイムクラウドです。こちらは仕事の時間管理の便利アプリとなっており、ビジネスで関わるメンバーの生産性向上が狙えます。

時間管理で業務効率化

Netprint

netprintのご紹介

続いてのAndroid便利アプリはNetprintです。こちらは全国のセブンイレブンのコピー機と連動して、写真にしたい画像をピックアップして、写真におこすことができます

プリントしたい写真をピックアップ
ThumbWATCHA|あなた好みの映画をおすすめするレビューアプリが面白い
昔と比べて大量の映画やドラマ、アニメを手軽に視聴できるようになりました。しかし、なかなか好き...

Androidファイル共有に便利な神アプリ5選

続いてはAndroidの便利アプリの中でも、ファイルの共有に強みを発揮する便利アプリをご紹介していきます。

Airdroid

Airdroidのご紹介

Android便利アプリで、ファイルの共有に役立つ便利アプリとして、Airdroidがあります。こちらは、オンラインでのファイルのやりとりはもちろん、PC画面とAndroid画面をリモートで接続し端末同士でもファイルを共有することが可能です。

リモートで共有

Googleドライブ

Googleドライブを解説

続いてのAndroid便利アプリは、Googleドライブです。こちらはすでに利用されている方も多いかもしれませんが、特に複数人でスプレッドシートの編集や、画像や動画の共有ができ、仕事管理や生活、話題の共有に長けています。

写真やデータの共有が容易

Dropbox

仕事効率化アプリ

続いての仕事の管理、効率化に役立つAndroid便利アプリは、Dropboxです。Dropboxは、データファイルをウェブ上で共有するクラウド的な役割に加え、テキストを写真にとって保存したり、タスクの管理にも役立ちます

あらゆるタスクを効率化

File Expert

ファイルマネージャーのインストール画面

続いてのAndroid便利アプリは、File Expertです。こちらは仕事だけではなく、プライベートの生活にも役立てられます。例えば、保存容量の大きいビデオカメラで撮影したデータを楽々保存できたりするので、仕事以外でも役立てられます。

保存できる容量が大きい

OneDrive

One Driveについて

続いてのAndroid便利アプリはOne Driveです。こちらも仕事だけでなく生活にも役立てられます。しかも、スマホに保存したデータをOne Drive上に自動でバックアップをとってくれるので、突然スマホが壊れてしまったときなど安心です。

バックアップも楽々保存できる
Thumb映画記録におすすめアプリFilmarks(フィルマークス)の使い方を紹介
Filmarks(フィルマークス)とは、国内最大級の映画・ドラマレビューサービスアプリです。...

Androidメール管理に便利な神アプリ5選

これまでは仕事にも役立つ、Androidのファイル共有の便利アプリを紹介してきました。ここからは、Androidのメールの便利アプリを紹介していきます。これは生活でも役立ちますのでみる価値があります

Gamil

Gmailはユーザーが多い

Android便利アプリ、続いてはGmailです。こちらはアプリというより機能としても有名ですので知っている方も多いかもしれません。意外と奥の深い機能がたくさんありますので、使いこなしてみるおもしろみもあるのが特徴です。

Gmailは使い勝手が良い

Inbox

ビジネスシーンで役立つ

続いてのAndroid便利アプリはInboxです。こちらはGmailと連携できるアプリで、通常のGmailだと探すのに手間取ってしまう過去のメールを見つけやすくしたり、メールで依頼されたタスクにアラーム機能をつけたりと、仕事に役立つ仕様になっています。

分類わけが便利

K-9Mail

海外で使われていることの多いアプリ

続いてのAndroid便利アプリはK-9Mailです。こちらはあまり日本国内では馴染みがありませんが、海外ではよく使われているようです。他のメールアプリと違い、管理方法の自由度が高いのが魅力のようです。

管理の自由度が高い

TypeAppEmail

無料のメールアプリ

続いてのAndroid便利アプリはTypeAppEmailです。こちらの最大の特徴は、各種他のメールアプリをこのアプリで一元管理できることです。ですので、わざわざ、何度も他のアプリを開く必要がないでとても便利です。

メールをまとめて管理

myMail

シンプルさが特徴のアプリ

Android便利アプリ、続いてのアプリはmyMailです。こちらの最大の特徴は、表示のシンプルさを追求している使いやすさと、他のメールアプリのアカウントをひとまとめにして1つのアプリで確認できるという点です。

全てのアカウントをひとまとめにできる
Thumb【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選
人気のAndroidスマホの心配でもあるウイルスなどのセキュリティ問題。Androidスマホ...

Androidで日常生活で便利な神アプリ15選

続いてのAndroid便利アプリは、日常生活でも使えるアプリ15選です。とにかく便利インストールしておいて間違いなし!というアプリをご用意しましたのでぜひみてみてください。

Googleフォト

デフォルトで入っていることが多い

日常生活で便利なAndroidアプリ、まずはGoogleフォトです。こちらは新品のAndroid端末に最初から入っていることが多いかもしれません。

しかし、カメラやビデオで撮影したデータを自動でバックアップをとってくれたり、日付事に自動で分類したりしてくれて、実は力強い裏方なのです。

データの管理がストレスフリー

QuickPic

写真の効率化を追求

続いてのAndroid便利アプリはQuickPicです。こちらはカメラやビデオで撮影したデータを保存するのに最適なアプリです。カメラを頻繁に扱う方は、保存の方法にもこだわりがあるかもしれません。そんな時はこちらが非常に便利です。

写真の保存は自分のスタイルで

MyScript Calculator

使える計算機

続いてのAndroid便利アプリは、MyScript Calculatorです。こちらは計算機のアプリなのですが、通常と異なり、手書きの計算式にアプリが答えてくれるという生活を支えてくれるアプリです。話題性もありますね。

直観的な操作が可能

WeatherNow

天気アプリ

続いてのAndroid便利アプリは、WeatherNowです。こちらは通常の天気アプリとは違い、天気や環境のより詳細な情報を観ることが可能です。ですので、雨マークでも具体的にどの辺が降り始めているかなどもチェックできる生活に助かるアプリです。

天気の詳細がわかる

DashClock Widget

ウィジェットを管理できるアプリ

続いてのAndroid便利アプリは、DashClock Widgetです。こちらは、ホーム画面やロック画面で欲しい情報を一目で分かるようにウィジェットを設定できる便利アプリです。つどアプリを開く必要がないので生活に役立ちます。

欲しい情報をウィジェットに

Runtastic

ランニング計測アプリ

続いてのAndroid便利アプリはRuntasticです。こちらはランニングやウォーキングの経路やスピード、消費カロリーや高低差までしっかり記録してくれるアプリです。健康的な生活を送りたい方の強い味方ですし、話題性もありますね。

走った経路もまるわかり!

スマートアラーム

シンプルさを追求した目覚ましアプリ

続いてのAndroid便利アプリは、スマートアラームです。こちらは目覚ましアラームの設定を究極にシンプルにしたアプリです。日本の祝日にも対応しているので、祝日の月曜日に、平日のように朝にアラームが鳴ってしまう、ということはありません。

日本の祝日に対応

Ruler

定規のアプリです

続いてのAndroid便利アプリはRulerです。こちらは定規のツールアプリです。スマホの画面上にメモリが表示されますので、手持ちのカードやコインのサイズを測り、それをあてがって他の物を図ることのできる生活のお役立ちツールです。

結構ニッチなので、話題性もありますね。

スマホを活用して測れます

Googleカレンダー

スマホに標準搭載されていることも多い

続いてのAndroid便利アプリは、Googleカレンダーです。こちら購入したスマホに初めから入っていることも多いのではないでしょうか?スマホだけではなくPCのChromeとも連携することができますので、スケジュールのお役立ちアプリです。

様々なデバイスと連携も可能

クリッカーカウンタ

カウント機能をアプリ化

続いてのAndroid便利アプリはクリッカーカウンタです。こちらは交通量調査などでみかけるカウント機能をスマホアプリ化したものです。話題性もありますし、なにかしら生活に役立てられそうですね。

カウント内容を分類することも可能

Tasker

徹底したタスク管理ツール

続いてのAndroid便利アプリはTaskerです。こちらは自分のタスクを、いつ、どこで、何を、どうする、など細かく設定、管理、アラートできるタスク管理徹底アプリです。生活や仕事に役立てることができます。

徹底したタスク管理ができる

IFTTT

様々なアプリを一元管理できる

続いてのAndroid便利アプリはIFTTTです。こちらは、AmazonエコーやGoogleホームなど音声認識デバイスを使っている方に朗報です。

日頃使用頻度の高いアプリをこのIFTTTで一元管理し、音声認識でも操作できるようになる、まとめアプリです。生活で役立つこと間違いなしですね。

更に便利で使いやすくできる

ひとり会議

アイディアの整理に役立つ

続いてのAndroid便利アプリは、ひとり会議です。こちらは会話形式でアイディアやメモの整理に役立てられるのでとても便利です。AIってすごいなーと思うアプリ

設定も自由自在

Google翻訳

精度が日々上がるGoogle翻訳

続いてのAndroid便利アプリはGoogle翻訳です。こちらはカメラで撮影した文字を翻訳することも可能なため、海外旅行先でも威力を発揮しそうです。

カメラを使って翻訳することも可能

1Password

パスワード管理アプリ

続いてのAndroid便利アプリは1Passwordです。こちらはAndroidを使っていると、他のアプリやツールを使用するためのアカウントを多数持つことが多いと思います。

そんな時は、1Passwordを使っているとこのアプリが一元管理してくれるので非常に便利です。

パスワード管理を一括でおまかせ

Androidでニュースを読むのに便利な神アプリ5選

Androidで便利なアプリの中でも、ニュースを読むのに適したものがあります。毎朝のテレビや新聞で情報を得るのとは別に、スマホで知ることができると便利ですよね。

アプリオ

ユーザー数の多いアプリ

アプリオは総合情報サイトのアプリ版です。経済ニュースから交通情報、エンタメ情報まで、幅広く話題を提供してくれるアプリです。

総合情報サイト

Yahooニュース

災害情報もスピーディ

続いてのAndroid便利アプリはYahoo!ニュースです。Yahoo!のサイトをよく利用される方も多いかもしれませんが、そのアプリ版です。スマホに対応することで使いやすさもアップしています。

ニュースも分かりやすく

SmartNews

エンタメ情報も充実

続いてのAndroid便利アプリはSmartNewsです。こちらは経済ニュースからエンタメニュースまで幅広いです。ここで情報収集して、友人との話題作りに活かすこともできます。

また、SmartNewsではクーポンも手に入れることができるのでお得感が強いです。

クーポンも手に入る

はてなブックマーク

無料で使える情報発信アプリ

続いてのAndroid便利アプリははてなブックマークです。こちらは無料で使えるキュレーション要素の強いアプリです。自分の気になるキーワードを設定しておけば、それに関わるニュースをネットから自動で拾ってきてくれます。

暇つぶしにももってこい

ライブスコア365Scores

スポーツ情報が満載

続いてのAndroid便利アプリはライブスコア365Scoresです。こちらは自分の好きなスポーツチームを登録しておけば、そのチームのプレイ状況などのニュースが続々と出てきます。暇つぶしにももってこいのアプリです。

自分向けにカスタマイズ
Thumbお薬手帳アプリおすすめ人気を厳選!メリットと使い方も解説
処方された薬を書き留めておくお薬手帳ですが、実は紙ではなくスマホで管理できるお薬手帳アプリと...

Androidで移動に便利な交通系神アプリ5選

続いては交通系の便利アプリです。電車の運行状況や、道路状況や飛行機の状況など、リアルタイムで確認することが可能です。

交通系のアプリは、交通情報などの取り扱いで差がでるので、ビジネスシーンでも役立つこと間違いなしです。

乗換案内/駅探★乗換案内

電車バスの乗り換えに対応

続いてのAndroid便利アプリは乗換案内/駅探★乗換案内です。こちらは電車の乗り換えだけでなく、バスの乗り継ぎまで案内してくれ、かつ込み具合の状況も加味してくれるので非常に便利な交通系アプリです。

これ一本でOK

全国タクシー配車

タクシーが呼べるアプリ

続いてのAndroid便利アプリは、全国タクシー配車です。交通系アプリの中でも、タクシーを呼びたいときには役立つアプリです。知らない人がいたら話題にもなりますし便利なアプリです。

賞を受賞するほど良いアプリ

Googleマップ

スマホに初めから入っていることも多い

続いてのAndroid便利アプリはGoogleマップです。こちらはスマホに初めから入っていることも多いので知っている方も多いでしょう。特に初めて行く場所のナビで活躍してくれます。

道順が分からない時などに便利

モバイルSuica

交通系アプリの一つ

続いてのAndroid、交通系便利アプリはモバイルSuicaです。こちらはスマホ上でチャージすることも可能ですので、とても便利です。

スマホ上でチャージが可能

Skyticket

格安航空券を予約

続いての交通系便利アプリはSkyticketです。アプリなので、スマホ上から格安の航空券を見つけることができます。友人と旅行の計画を立てる際など、交通系はここで抑えられるので便利です。

チケットがすぐに見つかる
ThumbiPhoneでアプリを自動アップデート(更新)させない方法
iPhoneでは、アプリを自動でアップデートする機能が搭載されています。しかし、自動アップデ...

Androidでカメラ系神アプリ10選

続いてはAndroidのカメラ系アプリのご紹介です。カメラ系アプリは自撮りに対応しているものもありますので、暇つぶしにももってこいで便利です。

Googleカメラ

Googleカメラは便利なカメラ

続いてはGoogleカメラです。こちらは文字通りGoogleが提供しているカメラです。画質の良さはもちろん、Googleフォトなど他のGoogleアプリとの連携も魅力です。

シャッターチャンスを逃さない

CameraFV-5

細かい調整も自由

続いてのアプリはCameraFV-5です。こちらは、プロのカメラマンやカメラ愛好家の方向けのアプリです。細かい設定を突き詰めた機能があり、カメラ好きであれば話題にもなります。

プロも納得の機能

LINE Camera

LINEカメラは使いやすい

続いてのアプリはLINE Cameraです。実はLINEのCameraアプリを知らない、という方も多いのではないでしょうか?シンプルで使いやすいアプリに加え、スタンプやフィルターが豊富で遊べる要素が大きいです。

使いやすく自由度も高め

フォトスキャン

Googleが提供するアプリ

続いてのアプリはフォトスキャンです。こちらの最大の特徴は、昔撮影した「写真」をスマホのカメラで取り込むスキャン機能です。古い写真もこれでデータ保存できるので、話題性も十分です。

様々な写真のニーズに対応

カメラ360

世界的に支持されたカメラアプリ

続いてのカメラアプリはカメラ360です。こちらは日本国内だけではなく、世界的に支持されたカメラアプリです。信頼性が高く、豊富なフィルターやステッカーが特徴です。

選べる機能が豊富

B612

SNOWの会社のアプリ

続いてのアプリは、一時期ブームとなったカメラアプリ、SNOWの会社が提供しているアプリです。SNOWが遊べるカメラだったのに対して、こちらは別軸の楽しさを追求したものとなっています。

スタンプが豊富

カメラM

海外製のカメラアプリ

続いてのカメラアプリはカメラMです。こちらは海外製のカメラアプリです。操作性のシンプルさを追求しており、SNOWのように遊べる、というよりはシンプルなのが特徴です。

カメラの操作性を追求

MSQRD

遊べるアプリ

続いてのアプリはMSQRDです。こちらはムービーにも対応しており、映した人の顔が動物に変身するおもしろい機能がポイントです。話題性もあるので盛り上がること間違いなしです。

顔が動物になります

QR Droid

QRコードを最適化

続いてのアプリはQR Droidです。こちらはQRコードの管理を最適化できるツールです。近年ではキャッシュレス化が進んでいるので、この手のものはトライしておく価値はありそうです。

QRコードを最大限に活かせる

CamScanner

スマホでスキャンするアプリ

続いてのアプリはCamScannerです。こちらは仕事で登場する紙の書類を、このアプリで撮影するだけでテキスト化してくれる仕事効率化間違いなしのアプリです。

文書も簡単にテキスト化

Androidで写真加工に便利な神アプリ5選

ここからは、撮影した写真をさらに加工できるアプリを紹介していきます。カメラ機能だと友人とかぶることもありますが、このようなアプリを使うことでオリジナリティがアップします。

Pixlr

写真の加工アプリ

こちらのアプリは撮影した写真を2枚合わせて加工できたりします。そのため、幻想的な写真に加工することもできるのでオシャレに仕上げることが可能です。

他にない加工が可能

PicsArt

コラージュ機能が豊富

続いてのアプリはPicsArtです。こちらは加工アプリとしては5億人以上がダウンロードしている支持率No.1のアプリです。コラージュ機能やスタンプの種類も豊富なので、ダウンロードしておいて間違いなしです。

自由自在に編集することが可能

SNOW

SNOWは大ヒットカメラプリです

SNOWは一時期ブームともなったカメラアプリです。色々なカメラアプリがあって、どこからはじめて良いのかわからない!という方はぜひSNOWから始めてみることをおすすめします。

シンプルな操作性

Presma

アーティスティックに加工することが可能

続いてのアプリはPresmaです。こちらはエフェクト機能がユニークで、撮影した写真を絵画のように変更することが可能でとてもおもしろいです。友人との話題でもつかえます。

絵画のようなタッチも変更できる

VSCO

SNSとしても機能

続いてのアプリはVSCOです。こちらはSNSとしても機能する所があり、自分が撮影したものをアップして、他のユーザーとつながることができます。カメラ好きのアプリですね。

カメラに通ずる機能が多い
ThumbLauncher3とは?インストールから使い方まで解説【Androidアプリ】
Launcher3はAndroidにインストールできるランチャーアプリです。スマホのホーム画...

Androidで隙間時間を埋めるのに便利な暇つぶし神アプリ15選

続いては、ちょっとした隙間時間に遊べる暇つぶしアプリです。隙間時間ってなんだか退屈に感じますよね、そんな時に役立つアプリをご紹介していきます。

Youtube

デフォルトで入っていることも多い

もはや暇つぶしの王道といっても過言ではないYoutube。話題のユーチューバーを観て暇つぶしを楽しみましょう。

お気に入りをチャンネル登録

Video&TV SideView

ソニーが提供するアプリ

Video&TV SideViewはソニーが提供しているアプリ。動画をチェックできるだけでなく、家のリモコンになったり、番組表も確認できる便利なアプリです。

リモコンとしても活躍

AbemaTV

チャンネルが充実しています

AbemaTVはインターネットテレビで、ジャンルごとにチャンネルが分かれているのが特徴です。ニュース、アニメ、スポーツ、音楽、好みのジャンルで観ることができます。

暇つぶしにはもってこいです

Kindle

スマホひとつで楽しめる

Kindleは小説や漫画をスマホで観ることができます。イメージとして、文庫本や漫画をスマホ一台でみることができる。というものですね。

無料でみれるものもある

青空文庫ビューアAd

文庫に特化したアプリ

青空文庫ビューアAdは文庫本に特化したスマホアプリです。自分の読みやすいフォントや表示に変更することができるので使いやすいです。

読みやすさも調整できる

童話・小説をよいたいっ

古典物語が充実

童話・小説をよいたいっ、は、昔誰もが聞いたことのある古典的な物語を楽しむことのできるアプリです。古典に触れて、物語の本質に触れてみるのもいいかもしれません。

大人も楽しむことができる

マンガボックス

漫画が無料で読める

漫画ボックスは、無料で漫画が毎日読めます。マンが好きにはたまらないアプリです。暇つぶしにも使えるので便利です。

暇つぶしに最適

マンガワン

無料のマンガアプリ

マンガワンは小学館が提供しているアプリで、毎日最新作が観れるのが特徴。暇つぶしにももってこいです。

マンガはすべてオリジナル

マンガUP

スクエニが提供している漫画アプリ

マンガアップはスクエニが提供している漫画アプリです。スクエニ作品のファンとしてはうれしいですね。しかも無料なので暇つぶしアプリとしては素晴らしいです。

ダウンロード数は国内最大級

chMate

キュレーション系のアプリ

chMateは某巨大掲示板の内容をまとめられるアプリです。見やすさも自分でカスタマイズできるので、アプリで手早く見ることができます。暇つぶしには最適なアプリです。

見やすさの調整が可能

PCRadio

ラジオプレーヤーアプリ

PCRadioはインターネットラジオプレーヤーアプリです。ラジオを聴くだけでなく、音の調節が自分好みにできることが特徴です。

自分の好みに調節が可能

Coordiful

ファッションx天気予報

Coordifulは天気予報と連動したファッションコーディネートアプリです。天気や気温で服を考えられるアプリなので、洋服が好きな人にはうってつけの暇つぶしアプリですし、天気予報のニュース的なものも知れて良いですね。

天気でファッションを決める

アズールレーン

対戦型のゲームアプリです

アズールレーンは対戦型のゲームがメインですが、それ以外にもアイテム収集などのゲーム要素があり人気です。ゲームこそ暇つぶしの醍醐味かもしれませんね。。

ゲーム要素が豊富

セガNET麻雀MJ

セガが提供しているアプリ

こちらはセガが提供している麻雀アプリです。老舗のゲーム会社のアプリなだけあって、飽きのこない演出が魅力です。

豊富な演出

モバイルストライク

戦略系のゲームアプリ

モバイルストライクは世界的に人気の戦略系RPGです。部隊を操って敵に勝利しましょう。夢中になりすぎで暇つぶしを超えてしまうかもしれません。

迫力の演出
Thumbおすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選
無料人気スケジュール手帳アプリの中で、おすすめできる手帳アプリを10個まとめていきます。無料...

Androidでコミュニケーション系神アプリ5選

続いてはコミュニケーション系のおすすめアプリです。

LINE

王道アプリ

続いてはLINEです。こちらは無料で使えるコミュニケーションアプリで、使用者がとても多いのが魅力です。

無料という強み

Facebook

もっとも有名なSNS

SNSの王様といっても過言ではないFacebook。近年ではビジネスシーンでも役立ち、ニュースも確認できるマルチアプリです。

ビジネスでも使える

Instagram

スタンダードなSNS

InstagramはSNSの中でもブームからスタンダードへ昇華した事例の1つかもしれません。若者から様々な年代で楽しまれているアプリです。

コミュニケーションもとれる

Twitter

気軽さが売り

TwitterもSNSの中では大手です。特に口コミの収集についてはかなり便利で有効です。

情報収集でも使える

Skype

Skypeは無料で利用可能

Skypeは世界的に有名なコミュニケーションツールです。グローバルな範囲で、無料でコミュニケーションがとれるのでとても便利です。

電話もちゃっとも無料

Androidで音楽を聞くのに便利な神アプリ5選

ここからは、Androidで音楽を聴くのに便利なアプリを紹介します。自分のスタイルにあったアプリ選びが大切です。

LINE MUSIC

LINEが提供する音楽アプリ

LINEが手掛ける音楽アプリです。国内のアーティストが充実していることに加え、学割プランも魅力の一つです。

学割プランも魅力

AWA

日本の会社が手掛けるアプリ

AWAは日本国内の会社が手掛ける音楽アプリで、取り扱いの音楽数の規模が膨大です。国内のアーティストであればほぼ完全に網羅できているのではないでしょうか?

取り揃えている楽曲数がすごい

Spotify

世界的に支持されているアプリ

Spotifyは世界的に支持された音楽ストリーミングアプリです。邦楽ファンには物足りないかもしれませんが、洋楽の取り揃えは世界的に見ても強いのではないでしょうか?

気分に合わせた聞き分けが魅力

Poweramp

こだわりを活かせるアプリ

Powerampは音質にこだわる方におすすめのアプリです。イコライザ機能などが充実しており、音で遊べる機能が満載です。

イコライザ機能も充実

YouTube Premium

YouTubeの音楽アプリ

YouTube PremiumはYouTubeらしくMVも楽しむことができます。MVも好き!という方におすすめです。

MVも充実

Androidのフリマ系神アプリ5選

続いてはAndroidでおすすめのフリマアプリです。フリマアプリの特性を知って、効率よく使いましょう!

メルカリ

日本最大級のアプリ

メルカリは日本最大級のフリマアプリです。とても使いやすいので、まずはここから始めてみる、というのもありでしょう。

出品者として信頼度を上げよう

ラクマ

楽天が提供するアプリ

ラクマは楽天が提供するアプリです。楽天のヘビーユーザーでしたらかなり魅力度は高いかもしれません。

アプリの評価が高い

ラクサス

ファッションレンタルアプリ

ラクサスはファッションレンタルアプリであり、超有名なハイブランドのバッグをレンタルすることができます。ここぞという時に良いもので出かけたい!という方におすすめです。

ブランド好きにはたまらないアプリ

フリボックス

フリボックスはフリマ特化アプリ

フリボックスは、メルカリやYahoo!オークションの利用頻度が高い人はぜひ使ってみるべきアプリです。使いやすさにこだわったアプリのため、役立つこと間違いなしです。

使いやすさにこだわったアプリです

フリマアラート

アプリが変わりにフリマ状況をチェック

欲しいものを安く手に入れたい!となると、フリマアプリの監視が欠かせません。しかし、そんな時はフリマアラートを使えば代わりに関ししてくれるので、フリマ利用者必須のアプリです。

フリマを使いこなすには必須
Thumbそっくりさんアプリのダウンロードと使い方!危険性も解説
テレビでも取り上げられた【そっくりさんアプリ】ですが、被写体を撮影するだけでどの芸能人に似て...

Androidで今話題を集める神アプリ5選

ここからは、特に今話題になっているアプリをご紹介していきます!

Paymo(ペイモ)

ペイモは割り勘特化アプリ

ペイモは割り勘に特化したアプリです。ペイモを使えば、割り勘分を友達にクレカで支払ったり、自分の口座に入金されたりできるので現金知らずです!

クレカで友達に支払いもできる

スマート幹事くん

幹事の強い味方

スマート幹事くんは幹事担当の強い味方!忙しい中でも少ない工数で段取りを組めるのが魅力

あらゆるパターンに特化

Sortly

自己管理アプリ

Sortlyは一日の自分の行動をしっかり管理してくれるアプリです。自分の行動を可視化できるので、ビジネスシーンで役立ちます。もしかしたら、より効率的な交通手段を見つけられるかもしれません。

自分の行動を可視化

スマートツール

あらゆる道具をスマホ化

スマートツールは、測量系の道具をスマホ1台で実現できるアプリです。これがあれば、かさばる道具を持ち歩く必要はありません!

アウトドアシーンで役立つ

TicTok

遊べる人気アプリ

TicTokは10代20代を中心にブームを起こしているアプリです。友達とかなり遊べるので盛り上がること間違いなし!

まとめ

ここまでおすすめのアプリを紹介していきました。しかし、見ているとどれを使えばいいのかわからない!という気持ちになってくるでしょう。

そんな時は、とにかく思い切って何でも使ってみることをおすすめします。ちょっと触ってみて、良い感じ!と思えるものはそのまま使ってみましょう。

Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb【Androidスマホ】対応Bluetoothコーデックの確認と高音質で音楽を聴く方法を解説
お使いのAndroidスマホでBluetoothを使って音楽を高音質で聴きたいですよね。でも...
Thumb【Android】マナーモードの設定・解除方法
Androidをお使いの方は、Androidで設定できるマナーモードの種類が何種類かあること...
ThumbAndroid 8.0へのアップデート後の不具合まとめ!対策や原因は?
Android 8.0(アンドロイド 8)にアップデートすると、不具合が起こってしまう場合が...
ThumbAndroidスマホが重い・遅い時の原因対処法
Android(アンドロイド)のスマホ端末を使っているユーザーの方で、Android(アンド...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング