【Android】マナーモードの設定・解除方法

Androidをお使いの方は、Androidで設定できるマナーモードの種類が何種類かあることをご存知ですか?本記事では、生活スタイルや目的に合わせたマナーモードの種類や、設定・解除方法、またマナーモードに関連するおすすめのアプリを紹介させていただきます。

【Android】マナーモードの設定・解除方法のイメージ

目次

  1. 1Androidのマナーモードとは?
  2. マナーモード=音が出ないではない?
  3. 2Androidで設定できるマナーモードの種類
  4. 通常モード
  5. サイレントマナーモード
  6. おやすみモード
  7. 優先通知のみ
  8. 発売時期によってはないマナーモードも!
  9. 3Androidのマナーモードの設定/解除方法
  10. 音量キーで設定/解除する方法
  11. 通知パネルから設定/解除する方法
  12. 電源ボタン長押しから設定/解除する方法
  13. 設定画面から設定/解除する方法
  14. 4特定の曜日・時間になったらマナーモードを設定する方法
  15. 5Androidのマナーモードに関連するおすすめのアプリ
  16. ワンタッチマナーモード
  17. (曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモード
  18. 6Androidのマナーモードが勝手に設定/解除される場合の対処法
  19. 多くの場合はアプリが原因
  20. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidのマナーモードとは?

マナーモードとは、スマホの着信音を鳴らさないようにしたり、バイブレーションのみが鳴るように設定することができる機能のことです。Androidのマナーモードでは、着信音や通知音をのモードを設定できます。

マナーモード=音が出ないではない?

マナーモードで全ての音が出なくなるわけではありません。Androidのマナーモードで設定できるものは着信音と通知音のため、それ以外のメディア音量はマナーモードにしていても音が出ます

メディア音量とは、YouTubeなどの動画アプリの音声やゲームアプリなどのBGMや効果音のことです。

メディア音量の音を鳴らさない方法

マナーモードに設定しても、メディア音量の音は鳴ってしまうため、電車の中でゲームなどをするときは注意しなければなりません。以下で、メディア音量の音を鳴らさない方法を説明いたします。

1.Androidスマホの設定画面を開き、「音/バイブ/LED」をタップします。

Androidスマホの設定画面

2.「音量」をタップします。

Androidスマホの音/バイブ/LED設定画面

3.「音楽、動画、ゲーム、その他のメディア」のバーを左にスライドします。

Androidスマホの音量設定画面

メガホンのアイコンに斜線が入れば、設定完了です。

Androidスマホの音量のメディア音量ゼロ設定後画面

Androidスマホのメディア音量の音を鳴らさない方法の説明は以上です。

ThumbAndroidストレージのその他とは何?不要ファイルは削除して容量を増やそう
Android内部ストレージ容量不足の原因は、「その他」内の不要ファイルかもしれません。中に...

Androidで設定できるマナーモードの種類

Androidで設定できるマナーモードの種類(通常モード・サイレントマナーモード・おやすみモード・優先通知のみ)を紹介いたします。

通常モード

Androidで設定できるマナーモードの種類1つ目は、「通常モード」です。通常モードとは、着信音が鳴らず、バイブレーションだけが鳴るモードのことです。一般的なマナーモードは、この通常モードのことを指しています。

サイレントマナーモード

Androidで設定できるマナーモードの種類2つ目は、「サイレントマナーモード」です。サイレントマナーモードとは、着信音もバイブレーションも鳴らないモードのことです。仕事中や映画の上映中など音を全く出したくない場合は、このモードがおすすめです。

おやすみモード

Androidで設定できるマナーモードの種類3つ目は、「おやすみモード」です。おやすみモードとは、アラーム以外の音が鳴らないモードのことです。電話やメールの着信音で起こされたくない睡眠時におすすめのモードです。

優先通知のみ

Androidで設定できるマナーモードの種類4つ目は、「優先通知のみ」のモードです。優先通知のみとは、マナーモード中でも、特定の通知で着信音を鳴らせるモードのことです。仕事先など、大切な用事の通知は受け取りたい場合におすすめのモードです。

発売時期によってはないマナーモードも!

Androidで設定できるマナーモードの種類を紹介させていただきましたが、Androidスマホの発売時期によっては設定できないモードもあります

例えば、おやすみモードや優先通知のみのモードがなく、通常モードとサイレントマナーモードのみのAndroidスマホもあります。

また、「ドライブモード」というモードが設定できるAndroidスマホもあります。ドライブモードとは、着信音もバイブレーションも鳴らないが、着信の相手にドライブ中である旨を伝えてくれる、運転中におすすめのモードのことです。

ThumbAndroidのおすすめアプリ100!入れたい神アプリ【最新版】
Android(アンドロイド)はiPhoneより配信許可が緩いので、豊富な種類があります。豊...

Androidのマナーモードの設定/解除方法

Androidのマナーモードの設定方法と解除方法を説明いたします。Androidにはマナーモードを設定・解除する方法がいくつか存在するため、1つずつ紹介させていただきます。

音量キーで設定/解除する方法

Androidのマナーモードは、音量キーで設定・解除ができます。以下で、音量キーでマナーモードを設定・解除する方法を説明いたします。

マナーモードを設定するには、Android端末本体右側にある「音量ボタン下(音量を下げるボタン)」を長押しします。

Androidのマナーモード設定完了画面

マナーモードが設定されると、バイブレーションが鳴り「マナーモード(バイブレーション)」と表示されます。そして、マナーモードを解除するには、同じくAndroid端末本体右側にある「音量ボタン下(音量を下げるボタン)」を長押しします。

Androidのマナーモード解除完了画面

マナーモードが解除されると、音が鳴り「着信と通知音量」と表示されます。マナーモードが設定される時の画面や解除される時の画面は、お使いのAndroid端末によって異なります。音量キーでマナーモードを設定・解除する方法の説明は以上です。

通知パネルから設定/解除する方法

Androidのマナーモードは、通知パネルから設定・解除ができます。以下で、通知パネルからマナーモードを設定・解除する方法を説明いたします。

1.マナーモードを設定するには、ステータスバーをホールドしたまま下へスライドします。

Androidホーム画面

2.「マナー」をタップすると、設定⇔解除を切り替えられます。

Androidの通知パネル

通知パネルの画面は、お使いのAndroid端末によって異なります。通知パネルからマナーモードを設定・解除する方法の説明は以上です。

電源ボタン長押しから設定/解除する方法

Androidのマナーモードは、電源ボタン長押しから設定・解除ができます。以下で、電源ボタン長押しからマナーモードを設定・解除する方法を説明いたします。

1.Android端末の電源ボタン長押しします。

2.「ミュート」もしくは「バイブレーション」のいずれかを選択します。

Android端末の電源ボタン長押しメニュー画面

以上の手順でマナーモードが設定できます。解除するには、同じくAndroid端末の電源ボタン長押しし、「マナーモードOFF」をタップします。

Android端末の電源ボタン長押しメニュー画面

電源ボタン長押しで表示されるメニュー画面は、お使いのAndroid端末によって異なります。電源ボタン長押しからマナーモードを設定・解除する方法の説明は以上です。

設定画面から設定/解除する方法

Androidのマナーモードは、設定画面から設定・解除ができます。以下で、設定画面からマナーモードを設定・解除する方法を説明いたします。

1.Android端末の設定画面を開き、「音/バイブ「/LED」をタップします。

Android端末の設定画面

2.「マナーモード」にチェックを入れると、マナーモードを設定できます。

Android端末のマナーモード解除画面

また、別の方法として「音量」をタップし「着信音と通知音」のバーを左にスライドします。

Android端末の音量設定画面

マナーモードが設定され、電話のアイコンがバイブレーションのアイコンに変わります。

Android端末の音量のマナーモード設定完了画面

「マナーモード種別」をタップすると、設定するマナーモードの種類を選ぶこともできます。

Android端末のマナーモード種別選択画面

「マナーモード」のチェックを外すと、マナーモードを解除することができます。

Android端末のマナーモード設定後画面

また、「音量」をタップし「着信音と通知音」のバーを右にスライドすると、マナーモードが解除され、バイブレーションのアイコンが電話のアイコンに変わります。

Android端末の音量のマナーモード設定完了画面

設定画面からマナーモードを設定・解除する方法の説明は以上です。

ThumbAndroidスマホの着信音/通知音を好きな曲に設定/変更する方法
Android(アンドロイド)のスマホの着信音は、好きな曲に設定したり人によって着信音を変更...

特定の曜日・時間になったらマナーモードを設定する方法

Androidスマホは、特定の曜日・時間になったらマナーモードになるように設定することもできます。また、マナーモードを解除する時間も設定できます。例えば、仕事中や就寝中など音が鳴ると困るときに利用すると便利です。

今回は、毎週平日の23時からマナーモードを設定し、翌朝6時に解除されるように設定してみます。

1.Android端末の設定画面を開き、「オートアシスト」をタップします。

Androidスマホの設定画面

2.「自動マナーモード」をタップします。

Androidスマホのオートアシスト設定画面

3.「バイブレーション」アイコンをタップします。

Androidスマホの自動マナー設定画面

4.「時刻設定」をタップします。

Androidスマホの自動マナー条件設定画面

5.時間を23:00に合わせ、「OK」をタップします。

Androidスマホの自動マナー時刻設定画面

6.「繰り返し」をタップします。

Androidスマホの自動マナー条件設定の時刻設定後画面

7.「平日」にチェックを入れ、「OK」をタップします。

Androidスマホの自動マナー曜日選択画面

8.「OK」をタップします。

Androidスマホの自動マナー条件設定の時刻・繰り返し設定後画面

これで、毎週平日の23時にマナーモードがオンになるよう設定されました。続いて、毎週平日の6時にマナーモードが解除されるよう設定します。

9.「メガホン」のアイコンをタップします。

Androidスマホの自動マナー設定画面の自動マナー設定後画面

10.「時刻設定」をタップします。

Androidスマホの自動マナー解除条件設定画面

11.時間を6:00に合わせ、「OK」をタップします。

'Androidスマホの自動マナー解除時刻設定画面

12.「繰り返し」をタップします。

Androidスマホの自動マナー解除条件設定の時刻設定後画面

13.「平日」にチェックを入れ、「OK」をタップします。

Androidスマホの自動マナー解除曜日選択画面

14.「OK」をタップします。

Androidスマホの自動マナー解除の時刻・曜日設定後画面

15.「オートアシスト」設定画面に戻り、「自動マナーモード」にONにします。

Androidスマホのオートアシスト設定画面

Android端末によっては、「マナーモード」の詳細設定画面から設定する場合もあります。特定の曜日・時間になったらマナーモードになるように設定し、特定の曜日・時間になったらマナーモードが解除されるように設定する方法の説明は以上です。

Thumb【Android】スマホの標準ブラウザの変更/設定方法
皆さんAndroidの標準ブラウザに一体何を設定していますか?何も変更していない方もいるかも...

Androidのマナーモードに関連するおすすめのアプリ

Androidのマナーモードに関連するおすすめのアプリを紹介いたします。

Androidのマナーモードに関連するアプリをインストールすると、マナーモード時の動作を詳細に設定できたり、ホーム画面にウィジェットを設置してワンタッチでマナーモードへ切り替えられたりと、より便利にマナーモードを設定することができます。

ワンタッチマナーモード

Androidのマナーモードに関連するおすすめのアプリ1つ目は、「ワンタッチマナーモード」です。

ワンタッチマナーモードとは、ホーム画面にウィジェットを設置し、ワンタッチでマナーモードの解除、通常マナーモード、サイレントマナーモードの切り替えができるアプリです。以下で、ワンタッチマナーモードの使い方を説明いたします。

1.ワンタッチマナーモードをインストールします。以下のURLをクリックするとワンタッチマナーモードインストールページにアクセスされるため、「インストール」をクリックして、ワンタッチマナーモードをインストールしてください。

ワンタッチ着信マナーモード設定ウィジェット - Apps on Google Play

2.ホーム画面にウィジェットを設置します。ホーム画面を長押ししてください。

Androidスマホのホーム画面

3.「ウィジェット」をタップします。

Androidスマホの壁紙・ウィジェット設定画面

4.「ワンタッチマナーモードのウィジェット」を長押しします。

Androidスマホのウィジェット一覧

5.ホーム画面にワンタッチマナーモードのウィジェットが表示されました。大きさを調整したり、位置を調整したりできます。

ワンタッチマナーモードウィジェットの大きさ・位置調整画面

6.タップすると、切り替えができます。スマホのアイコンはマナーモードが解除されている状態です。

ワンタッチマナーモードウィジェットのマナーモード解除アイコン

1度タップすると、バイブレーションのアイコンになります。これは、通常マナーモードに設定されている状態です。

ワンタッチマナーモードウィジェットの通常マナーモードアイコン

さらにもう1度タップすると、サイレントのアイコンになります。これは、サイレントマナーモードに設定されている状態です。

ワンタッチマナーモードウィジェットのサイレントマナーモードアイコン

もう1度タップすると、スマホのアイコンになりマナーモードが解除されます。ワンタッチマナーモードの使い方の説明は以上です。

(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモード

Androidのマナーモードに関連するおすすめのアプリ2つ目は、「(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモード」です。

(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードとは、マナーモードの解除、通常マナーモード、サイレントマナーモードの切り替えを、設定した曜日と時刻に自動的できるマナーモード管理アプリです。

以下で、(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードの使い方を説明いたします。

1.(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードをインストールします。以下のURLをクリックすると、(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードインストールページにアクセスされるため、「インストール」をクリックして、インストールしてください。

(Automatic)Smart manners Lite - Apps on Google Play

2.(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードを起動し、スケジュールの項目の画面下に表示されている「新規スケジュール作成」をタップします。

(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードのスケジュール項目

3.今回は、毎週平日の23時からマナーモードを設定し、翌朝6時に解除されるように設定してみます。曜日、時刻、モードを設定し「登録」をタップします。

(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードのマナーモード設定画面

これで、毎週平日の23時にマナーモードがオンになるよう設定されました。続いて、毎週平日の6時にマナーモードが解除されるよう設定します。

4.「新規スケジュール作成」をタップします。

(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードのスケジュール項目のマナーモード設定後画面

5.曜日、時刻、モードを設定し「登録」をタップします。

(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードのマナーモード解除設定画面

これで、毎週平日の6時にマナーモードが解除されるよう設定されました。(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードの使い方の設定は以上です。

ThumbAndroidのホームボタンの機能をアシストアプリでカスタマイズ【長押し/タップ】
Androidのホームボタンの機能は、アシストアプリを使ってカスタマイズすることができます。...

Androidのマナーモードが勝手に設定/解除される場合の対処法

Androidのマナーモードが勝手に設定、または解除されてしまう場合の原因と対処法を説明いたします。マナーモードが勝手に設定、または解除されてしまう場合の原因として以下の2つが考えられます。
 

  • 音量ボタンを触ってしまっている
  • アプリが原因で設定が変わる

Androidスマホは、音量ボタンでマナーモードを設定・解除することができます。そのため、無意識のうちに音量ボタンを押してしまったりすると、マナーモードを設定・解除されてしまいます。また、スマホケースがボタンに触れていたというパターンもあります。

お使いの機種専用のスマホケースではなく、共通のケースをお使いの方はケースが音量ボタンに触れてしまっていないか確認してみてください。

さらに、アプリが原因でマナーモードの設定が変わってしまうこともあります。アプリが原因の場合の対処法は、次章で詳しく説明させていただきます。

多くの場合はアプリが原因

Androidのマナーモードが勝手に設定、または解除されてしまうのは、多くの場合アプリが原因です。主に、着信音、目覚まし、ウイルス対策のアプリなどが原因となります。

対処法としては、Androidスマホのマナーモードが勝手に設定・解除される現象が起きるようになった間近にインストールしたアプリを無効化するという方法があります。以下で、アプリを無効化する方法を説明いたします。

1.Androidスマホの設定画面を開き、「アプリ」をタップします。

Androidスマホの設定画面

2.Androidスマホのマナーモードが勝手に設定・解除される現象が起きるようになった間近にインストールしたアプリをタップします。

Androidスマホのアプリ設定画面

3.「強制停止」もしくは「無効」をタップします。

ワンタッチマナーモードのアプリ設定画面

アプリを無効化する方法の説明は以上です。1度無効化したアプリを有効化したい場合は、アプリを起動するか、再度「無効」をタップしてください。

いかがでしたでしょうか?Androidスマホには設定できるマナーモードに種類があるため、生活スタイルや目的に合わせてマナーモードを設定することができます。

また、Androidのマナーモードに関連するおすすめのアプリも紹介させていただきましたので、気になった方はチェックしてみてください。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbAndroidアプリ「簡単ボイスレコーダー」の使い方
皆さんAndroidに簡単ボイスレコーダーをインストールして使っていますか?何かを録音したい...
ThumbAndroidスマホの壁紙の設定/変更方法!ロック画面/ホーム画面の待ち受けを変更しよう
Android(アンドロイド)の待ち受けは簡単なスマホの設定で好きな壁紙に変更することができ...
ThumbAndroidスマホが重い・遅い時の原因対処法
Android(アンドロイド)のスマホ端末を使っているユーザーの方で、Android(アンド...
ThumbAndroidメッセージアプリでPCから送受信可能に!メッセージの5つの新機能
Android メッセージ(アンドロイド メッセージ)アプリがアップデートで5つの新機能に対...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ