AndroidメッセージアプリでPCから送受信可能に!メッセージの5つの新機能

Android メッセージ(アンドロイド メッセージ)アプリがアップデートで5つの新機能に対応。目玉の機能はPCからAndroid メッセージ(アンドロイド メッセージ)の送受信ができるようになった点です。今回は新機能と特徴、設定方法を紹介します。

AndroidメッセージアプリでPCから送受信可能に!メッセージの5つの新機能のイメージ

目次

  1. 1Android(アンドロイド)のメッセージアプリ(SMS)とは?特徴は?
  2. 電話番号で送受信できる
  3. 文字数制限がある
  4. 2Android(アンドロイド)のメッセージアプリの気になる料金設定は?
  5. 料金はキャリアか格安SIMかで変わる
  6. 3Android(アンドロイド)のメッセージアプリ新機能最大の目玉!PCでも利用可能に!
  7. PCでのメッセージアプリの使い方
  8. 4Android(アンドロイド)メッセージアプリ進化!残り4つの新機能
  9. GIF画像の送信が可能に!
  10. スマートリプライが追加!
  11. URLプレビュー機能追加
  12. ワンタイムパスワードのコピー
  13. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Android(アンドロイド)のメッセージアプリ(SMS)とは?特徴は?

Android(アンドロイド)の標準アプリ「メッセージ」のWEB版をGoogleが公開しました。パソコンからもAndroidスマートフォンのSMS送受信が出来るようになります。

 

今回はメッセージアプリの概要と、WEB版の使用方法、新機能・特徴について紹介します。

電話番号で送受信できる

はじめにSMSとはなにか?という基本的な内容とサービスの特徴を紹介します。

 

SMSはショートメッセージサービス(Short Message Service)の略で、一般的にはショートメールやCメールと呼ばれることが多いです。電話回線を使ったサービスのため、1通ごとに料金がかかります。

 

電話番号で送受信が出来るため、メールアドレスを知らなくても電話番号がわかれば、キャリアにかかわらずメールが送信できる便利なサービスです。

文字数制限がある

注意が必要な点としては文字数制限があることです。文字数は全角70文字(半角英数字160文字)までとキャリアメールに比べると短めであることが特徴です。

 

Androidスマートフォン側ではLINE等のチャットのように表示されますが、吹き出しの送信ひとつごとに料金がかかるのでその点は注意です。

 

料金については次項で紹介します。

Thumb+(プラス)メッセージはワイモバイルや格安SIM(MVNO)でも使える?
皆さんはプラスメッセージ自体、またはプラスメッセージは格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイ...
ThumbLINEで認証番号が届かない3つの原因・対処法【SMS/ショートメール】
LINEで認証番号がSMSに届かないってことはありませんか。LIENのアカウントを登録したり...

Android(アンドロイド)のメッセージアプリの気になる料金設定は?

Android(アンドロイド)のメッセージアプリのSMS料金設定について紹介します。

料金はキャリアか格安SIMかで変わる

Android(アンドロイド)のメッセージアプリはLINE等のメッセージアプリとは異なり、料金が発生します。

 

料金はキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)なのか、格安SIM(ワイモバイル・Mineo・IIJMio・楽天モバイル 等)によって異なる特徴があります。

キャリアの場合

キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の場合は月額使用料やメッセージ受信の費用は受電扱いになるためか無料です。

 

メッセージ送信に関しては、国内向けが約3円/1通、海外向けが約100円/1通となっています。この1通あたりというのは前述の全角70文字(半角英数160文字)になります。

 

それ以上の文字数を送信しようとすると文字数によって料金が高くなるので要注意です。

格安SIMの場合

格安SIM(ワイモバイル・Mineo・IIJMio・楽天モバイル 等)の場合、データ専用SIMなのか音声通話対応SIMなのかによっても値段が変わります。

 

音声通話対応SIMの場合はキャリアと同様で月額使用料はかかりませんが、データ専用SIMに関しては月額使用料120円程度が発生します。

 

メッセージの送受信にかかる値段は各格安SIM事業者やプランによっても変わってくる場合があるため、個別に確認することをおすすめします。

ひと月に5通までは無料の事業者もあるので、要チェックですね。

ThumbiPhoneでの+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方【iOS版】
+メッセージ(プラスメッセージ)というSMSアプリを知っていますか。ここではiPhoneユー...
Thumb+メッセージ(プラスメッセージ)はWi-Fiのみで初期設定できる?
みなさんはプラスメッセージを利用していますか。プラスメッセージは、初期設定するときは基本モバ...

Android(アンドロイド)のメッセージアプリ新機能最大の目玉!PCでも利用可能に!

メッセージアプリのPCでの使用方法

Android(アンドロイド)のメッセージアプリの最大の目玉は「PC」からSMSが使用できるようになったことです。

 

PCでのメッセージアプリの使用方法を紹介します。

PCでのメッセージアプリの使い方

メッセージアプリのインストール

Androidのメッセージアプリがスマートフォンにインストールされていない場合はインストールします。

Android端末からはGoogle Playストアからインストールします。
パソコンからインストールする場合は下記からダウンロードします。

メッセージ - Google Play のアプリ

PCからWEB版のメッセージアプリを開くためにmessages.android.comにアクセスします。

Messages for web
Web版Androidメッセージ

Androidのメッセージアプリを開いて設定メニューから「ウェブ版Androidメッセージ」を開きます。

QRコードスキャナを起動

Androidのメッセージアプリ側で専用のQRコードスキャナを起動します。

PC画面上のQRコードをスキャンする

PCの画面上のQRコードをAndroidのメッセージアプリのQRコードスキャナでスキャンします。

Androidアプリ上でログインを確認

Androidのメッセージアプリ側でパソコンにログインできたことが確認出来ます。

WEB版アプリでチャットを開始

WEB版(PC)のメッセージアプリから「チャットを開始」をクリックします

スマートフォン側から見た画面

Androidのメッセージアプリ側の表示です。※今回は自分宛てにPCからテストメッセージを送信しています

Android(アンドロイド)メッセージアプリ進化!残り4つの新機能

Androidのメッセージアプリの残りの4つの新機能を簡単に紹介します。

GIF画像の送信が可能に!

1つ目のAndroidのメッセージアプリの新機能はGIF画像の送信が可能になりました!

GIF画像の送信に対応

メッセージとして、GIF画像の送信に対応しました。LINEのスタンプのようにメッセージ代わりとして送信ができます。

ステッカーor好きな画像を送れる

メッセージテキストの入力欄に、プリインストールされたGIF画像から選べるスタンプの様な「ステッカー」もしくは、自分で好きなGIF画像を送る事ができます

絵文字の送信も可能

絵文字の送信にも対応

GIF画像は今回新たに追加された機能ですが、絵文字も使用できます。

絵文字は吹き出しに入る

GIF画像はスタンプのように単独ですが、絵文字は吹き出しの中にはいります。

スマートリプライが追加!

2つ目のAndroidのメッセージアプリの新機能は「スマートリプライ」機能の追加です。
 

これまでGoogleのサービスではInboxやGmailが対応するAIによる返信テキスト候補表示機能「スマートリプライ」がAndroidのメッセージアプリでも使えるようになりました。

相手のメッセージをAIが解析し、返信(リプライ)候補を表示する機能です。ワンボタンで返信が出来ます。

「スマートリプライ」は簡単な返信を返しておきたいような時に便利な機能です。

URLプレビュー機能追加

3つ目のAndroidのメッセージアプリの新機能は「URLプレビュー」機能の追加です。

SMSの会話の中で相手がURLを送ってくると、そのURLのリンク先のプレビューをその場で確認できるようになる機能です。

例えばレストラン等の店舗のURLのプレビューの場合であれば、お店の概要が表示されます。実際にプレビュー表示があることでサイトまでアクセスする必要がないので、ちょっとした確認には便利です。

ワンタイムパスワードのコピー

4つ目のAndroidのメッセージアプリの新機能は「ワンタイムパスワードのコピー」が出来るようになった機能追加です。
 

2段階認証等でSMSでワンタイムパスワードを送ってくる仕様のサービスも少なくありませんが、ワンタイムパスワードのコピーに対応したので、コピーしたものを入力欄にそのままペースト出来るようになりました。

ワンタイムパスポートが必要とする人には、新機能としてはこの仕様変更の方が待望の仕様変更ですね。昨今はセキュリティの向上で二段階認証も多くなっているのでワンタイムパスワードのコピーは便利そうです。

いかがでしたか。今回はAndroidメッセージアプリでPCからメッセージを送る方法を紹介しました。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbAndroidスマホでテザリングできない・繋がらない原因・対処法
Androidのスマホでテザリングできない・インターネットに繋がらない原因や対処法について、...
ThumbAndroidでダウンロードしたファイル(PDF等)の保存先はどこ?
Android(アンドロイド)端末でダウンロードしたPDFファイルなどがどこに保存されたか分...
ThumbAndroidでクリップボード履歴の削除(クリア)する方法
Androidスマホのクリップボードは文章を入力する際などに便利に使えるツールですが、履歴の...
Thumb 【Android】PDF閲覧におすすめのアプリ6選【PDFリーダー】
Android(アンドロイド)でPDFを閲覧するときはどのようなアプリをリーダーアプリを使用...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
みはるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング