LINEで認証番号が届かない3つの原因・対処法【SMS/ショートメール】

LINEで認証番号がSMSに届かないってことはありませんか。LIENのアカウントを登録したり、パスワードを変更したりするとSMSに認証番号がLINEから送られてきますが、最近認証番号がLINEから届かないことがあるので、届かない原因と対策について紹介します。

LINEで認証番号が届かない3つの原因・対処法【SMS/ショートメール】のイメージ

目次

  1. 1LINEで認証番号が届かない!~3つの原因とは~
  2. 不具合やエラーでショートメールも届かない事は十分に起こる
  3. 迷惑メールに分類される場合も
  4. 人的ミスの場合も
  5. 端末のネットワークの設定
  6. 2LINEで認証番号が届かない!~対処法①迷惑メールの分類を変更する~
  7. 迷惑メールフォルダを確認してみる
  8. LINEの認証番号メールは韓国からくる!海外メールを一時的に許可しよう
  9. 時間を置く事で届く場合も!
  10. 3LINEで認証番号が届かない!~対処法②電話番号で承認する~
  11. 「電話接続で承認」を選択しよう
  12. 4LINEで認証番号が届かない!~対処法③Facebookアカウントで承認する~
  13. 普段からFacebookを使っている人におすすめ
  14. どうしてもできない場合

LINEで認証番号が届かない!~3つの原因とは~

皆さんはLINEの認証番号というのを知っていますか。LINEの認証番号とはLINEのアカウントを登録したり、アカウントに関する情報を変更するときに個人認証の代わりにSMSやショートメールに認証番号が届く仕組みのことです。

SMSやショートメールに届く認証番号を入力することで、LINEのアカウント情報を登録したり、LINEのパスワードを変更することできます。なので認証番号を受信することができないとLINEのアカウント登録や情報の更新もすることができません。

またPC版のLINEを利用したい場合も一度スマホのLINEアプリから認証番号を発行して、SMSやショートメールに届いた認証番号をPC版のLINEアプリを起動して、入力する必要があります。なのでSMSやショートメールに届かないと非常に困ります。

なのでここではLINEの認証番号がSMSやショートメールに届かない場合の原因や対対処法について紹介します。認証番号がSMSやショートメールに届かない場合は色々な要因によって届かないことがあります

なのでここでは一つ一つその原因について紹介するので、もし認証番号の発行を依頼したのにSMSやショートメールに届かないってときは確認してみてください。

また最近では結構認証番号が届かないっていう不具合が発生しているので、今後のためにチェックしておくといいかもしれません。

不具合やエラーでショートメールも届かない事は十分に起こる

LINEアカウントの情報変更をしたくて認証番号を発行したのに、認証番号がSMSやショートメールに届かない場合の原因としてSMSやショートメールの事態に問題がある場合があります。

SMSやショートメールは普段あまり利用していない人が多いのではないでしょうか。そうなるといつの間にかSMSやショートメールに不具合が発生していて、認証番号を発行したのに届かないってことがあります。

なのでまずはSMSやショートメールの不具合について紹介します。SMSやショートメールを普段利用していないと不具合かどうかに気づくのにも時間がかかるので、是非参考にしてみてください。

SMSやショートメールアプリの不具合

SMSやショートメールは普段利用していますでしょうか、簡易的なメールツールとしてアカウントを登録している人も多くいるかと思います。しかしLINEの認証番号の発行でLINEアカウントを変更したい時などなかなかSMSやショートメールに届かないことがあります。

その場合として考えられるのがSMSやショートメールの不具合です。最新のSMSやショートメールのアプリを利用していますでしょうか。またはSMSやショートメールのアプリの会社でトラブルが発生していませんでしょうか。

そもそもSMSやショートメールに不具合があると正常にLINEの認証番号が受信されません。したがってまずはSMSやショートメールのアプリをバージョンやトラブルについて確認してみてください。

SMSやショートメールアプリの不具合~対処法~

LINEアカウントの登録依頼を出したのにSMSやショートメールに認証番号が届かない場合の対処法として、SMSやショートメールのアプリの再起動/再インストールの対処法があります。SMSやショートメールのアプリが原因という場合はよくあることです。

そんな時はSMSやショートメールを一度起動して、再度停止してから再び起動してみてください。SMSやショートメールは日頃から利用している人は尚更SMSやショートメールアプリの再起動をする必要があります。

また再起動や再インストールする場合SMSのアカウントを聞かれる場合があるので、事前にアカウント情報はメモしておくといいかもしれません。気を付けてください。

LINEアプリの不具合

LINEアカウントの変更でLINEアプリから認証番号を発行したのに、SMSに届かない原因としてLINEアプリ自体に不具合が発生することがあります。LINEアプリも同様でバージョンが古くなっていませんか。

LINEのバージョンが古くなっているとLINEの不具合もよく発生します。なのでLINEアプリから認証番号を発行したのに、なかなかSMSに認証番号が届かないは、SMSではなくLINEアプリ側に問題がある場合があります。

LINEアプリが原因の場合どのような対処法を行えばよいか知っていますか。日頃からLINEアプリの不具合について調べている人ならすぐに何をすべきかわかると思いますが、ここでは対処法についても紹介します。

LINEアプリの不具合~対処法~

LINEアプリの不具合の場合の対処法としては、大きく分けて2つあります。1つ目はLINEアプリのバージョンが古いことで発生する不具合です。LINEアプリのバージョンが原因の場合はLINEアプリのアップデートを行いましょう。

LNIEアプリのアップデートは、定期的に行うことをおすすめします。LINEアプリのアップデートを行うことをおすすめします。なぜなら新機能だけではなく、LINEアプリのバグも修正してくれからです。

なので定期的にLINEアプリのアップデートを行いましょう。またLINEアプリのアップデートには少し時間がかかる場合があります。アップデート中はLINEアプリを利用できないので、ご注意ください

またLNIEアプリの不具合が原因の場合のもう一つの対処法は、LINEアプリの再起動です。毎日のようにLINEアプリを利用しているとLINEアプリはずっと起動している状態だと思います。

そうなると少しずつLINEアプリの動作が重くなったり、LINEアプリの不具合が発生するようになります。なのでそんな時はLINEアプリを再起動してみてください。

LINEの認証番号が届かない場合も同様でLINEアプリの不具合の場合もあります。なのでそんな時はすぐに行える対処法としてLINEアプリの再起動を実施してみてください。

端末やスマホの不具合

またLINEの認証番号を依頼したのにSMSに届かないエラーが出る場合は、SMSのアプリをインストールしているスマホや端末の不具合の可能性があります。最近ではほとんどの人がずっと利用しているスマホですが、ずっと利用していると不具合が発生します。

スマホや端末の不具合が原因でSMSに届かないエラーが発生する場合は、どのような対処法があるか知っていますか。端末やスマホでエラーがですと機械音痴の方はどうしていいかわからなくなるかと思います。

そんなときの対処法について紹介しますので、是非参考んしてみてください。またスマホは種類もたくさんありますが、基本原因と対処法は同じなのでここでは一緒だと思い、確認してみてください。

端末やスマホの不具合~対処法~

LINEの認証番号が届ないエラーが発生し、スマホや端末の不具合が原因の場合は、スマホや端末を再起動してみてください。スマホも家電やPC同様でずっと起動しているとエラーが発生することがあります。

なので時々スマホや端末を再起動してみてください。意外とスマホの電池が切れるまで再起動しない方が多いと思いますが、定期的に再起動することでスマホや端末の性能が上がることがあります。不具合以外にも良いことがあるので、ぜひ試してみてください。

またスマホや端末の再起動の際は、アプリを停止してから行うとさらに良いかもしれません。アプリが起動中に行うと起動中のアプリに不具合が発生してしまうこともあるので、ご注意ください。

キャリアのメールサーバの不具合

またLINEの認証番号が届かないエラーの場合は、SMSやショートメールのサーバの不具合の場合もあります。SMSのサービスを提供しているキャリアや会社側のトラブルにより、LINEの認証が届かないことがあるのです。

どのキャリアを利用しているかどのサービスからSMSのアカウントを作成しているかで原因や対処法が異なってくる場合もありますが、全てのキャリアやサービスにおいて対処法として利用できる方法を次に紹介します

日頃あまりSMSのアプリを利用していないとSMSのアカウントやサービスがわからない人もいるので、まずはどこのサービスを利用しているのか、どこのキャリアぐらいは前もって知っておくといいかもしれません。

キャリアのメールサーバの不具合~対処法~

SMSのアカウントを登録しているキャリアやサービスのエラーでLINEの認証番号が届かない場合は、まずはそのサービスやキャリアに問い合わせしてみるといいかもしれません。

またそのキャリアやSMSのサービスを提供している会社のホームページを見るのもいいかもしれません。障害やトラブル等が発生しているとホームページにもその情報が記載されている場合があり、原因や対処法がわかるかもしれません。

またキャリアやサービス側のエラーの場合は、個人ではどうすることもできません。キャリアやサービスの会社がそのエラーを解決するのを待つしかないので、ゆっくり待ちましょう。

LINE社のサービス不具合

またSMSのキャリアやサービスの会社だけではなく、LINE社のサービスの不具合でも認証番号が届かないエラーが発生することがあります。日頃利用しているからこそあまりLINEのサービス障害は気にしていませんが、たまにLINEサービスも障害が発生します。

そんなときどのような対処法があるかご存知でしょうか。意外と発生しないLINEのサービス障害の場合の対処法について紹介しますので、是非チェックしておいてください。

基本SMSのキャリアやサービス会社の場合と対処法は同じになります。なのでそこまで難しいことはありません。

LINE社のサービス不具合 ~対処法~

LINEのサービス不具合によるLINEの認証番号が届かないエラーが発生した場合は、LINE社の公式ホームページを確認してみてください。基本公式ホームページに障害やエラーに関しての情報が記載されていると思います。

また公式ホームページにも情報がなければ、LINEの問い合わせを行ってみてもいいかもしれません。LINEの問い合わせは公式ホームページからもアプリからも行うことができます。

なので認証番号がSMSに届かない原因がわからない時もLINEに問い合わせをして、原因を聞いてみるのもいいかもしれません。ただLINE側でもすぐに原因がわかるかは判断できないので、その場合は少し待ってみるのもいいかもしれません。

迷惑メールに分類される場合も

またLINEの認証番号が届かない原因として、SMSの設定で迷惑メール設定をしている可能性があります。SMSを日頃利用している人は、多くのメールをSMSから受け取るので、迷惑メール設定をして不要のメールを削除している可能性もあります。

なのでもしSMSの迷惑メール設定をしている場合は、LINEの認証番号が届かない原因として、迷惑メールのフォルダに割り振られている可能性があります。迷惑メールの設定を確認したり、迷惑メールのフォルダを確認してみてください。

またLINEの認証番号が届かない原因として、迷惑メールの設定以外にもSMSの設定で迷惑メール同様に異なる分類にされていることもあります。ここでは迷惑メール以外についても紹介しますので参考にしてみてください。

受信振り分け設定

LINEの認証番号がSMSに届かないと思っていて、SMSのアプリをずっと確認していると異なる受信フォルダに割り振られている場合もあります。SMSの受信振り分け設定によっていつもと異なるSMSの受信フォルダに振り分けされている可能性もあります。

なのでもし認証番号がなかなかSMSに届かないと思ったら、迷惑メール設定同様にSMSの受信振り分け設定も確認しみてください。迷惑メール設定同様にSMSに受信はしているのに、もしかしたら気づいてないだけかもしれません。

迷惑メール設定も受信振り分け設定も一度設定してしまうとそのままの人がほとんどだと思います。なので時々確認してみるのもいいかもしれません。LINEの認証番号のメールが異なるフォルダに振り分け設定になっているだけかもしれません。

受信拒否設定

またLINEの認証番号が届かないエラーが発生する原因として、SMSの受信拒否設定をしている場合があります。SMSの受信拒否設定は、相手からのメールや連絡を遮断して届かないようにする設定です。

なのでもしLINEの認証番号のメールを受信拒否設定をしている場合、届かないエラーが発生する可能性もあります。SMSの受信拒否は、迷惑メール設定同様に迷惑メールの防止のために設定をしている人がほとんどだと思います。

定期的に迷惑メール設定も確認して、再設定をすることをおすすめします。

このようにLINEの認証番号のメールが届かない原因として、SMSの設定が原因でメールが届かないっていうことがあります。

なので定期SMSの迷惑メール設定、受信拒否設定、受信振り分け設定を見直しをして、再設定するようにしてみてください。たまたまLINEの認証番号のメールが設定によって引っかかって届かないだけかもしれません。

人的ミスの場合も

説明したようにLINEの認証番号のメールが届かない原因として、LINEのアプリや端末が原因の場合やSMSのアプリや設定が原因の場合があります。恐らくほとんどこれらが原因でLINEの認証番号のメールが届かないことがほとんどです。

しかしたまに人的ミスによってLINEの認証番号のメールが届かないということもあります。これは単に人によるミスが原因です。人なのでミスはすることが当たりまえですし、しょうがないことだと思います。

ですが意外と人的ミスだと原因の発見が遅くなり、なかなかエラーに気づきません。LINEアカウントの登録やアカウント変更に時間がかかってしまうこともあります。なのでここではその人的ミスの原因について紹介します。

SMSやショートメールの間違い

LINEの認証番号のメールが届かないエラーの原因として、SMSやショートメールの宛先設定が間違っている場合があります。

例えばLINEのアカウントを登録しようとして、電話番号を入力すると思います。もしかしたらその電話番号が間違っているかもしれません。


SMSやショートメールは、電話番号によってメールが届くようになっています。なのでその電話番号が間違っていると異なる人にメールが届くようになってしまいます。なのでまずは入力した電話番号を確認してみてください。

万が一間違っていると自分のSMSにメールが届かないので、再度入力しなおし再度認証番号の発行を依頼してみてください。恐らくちゃんとSMSにメールが届くでしょう。

SMSやショートメールを登録していない

またLIENの認証番号が届かないエラーとして、SMSやショートメールに電話番号を登録していない場合があります。先ほど説明したようにSMSやショートメールは端末やスマホの電話番号に関連付けて、メールを送信したり受信したりする機能です。

したがってSMSやショートメールに電話番号を登録していないとLINEの認証番号のメールを受信することができません。なのでまずはSMSやショートメールに電話番号を登録をしてみてください。

日頃利用していない人はもしかしたら電話番号を登録を忘れている人もいるかもしれません。そうなるとLINEの認証番号のメールが届かず、LINEアカウントの登録や変更を行うことができませんので、ご注意ください

端末のネットワークの設定

またLINEの認証番号のメールが届かない原因として、利用している端末やスマホがネットワークに接続できずエラーになっている可能性があります。ネットワークに接続できいないとメールも電話もすることができません。

そうなった場合LINEの認証番号のメールが届かないことが発生します。最近でもソフトバンクでサーバ障害により6時間近くソフトバンクユーザがスマホが利用できないっていうことも発生しました。

ここではそんなネットワークエラーによるLINEの認証番号のメールが届かない原因について紹介します。

WiFiに接続している場合

ますはネットワークに接続できない場合は、WiFiの設定を確認しみてください。もしかしたらWiFiを利用することでネットワークにアクセスできない場合があります。

最近ではWiFiスポットが増えて、色んな場所にWiFiスポットがあります。なのでWiFiを常にオンにしている人もいるのではないでしょうか。

しかしたまに利用できないWiFiに接続して、ネットワークに接続できずLINEの認証番号のメールが届かないこともあるのでご注意ください。

機内モードになっている場合

またネットワークに接続できないエラーとして考えられるのが、スマホや端末が機内モードになっていることです。機内モードとは、飛行機等に乗るときにネットワークを停止させておく機能です。

旅行帰りやちょっとネットワークを停止する必要があり、機内モードになっているとLINEの認証番号のメールが届かないことがあります。

なので機内モードになっていないか確認しみてください。

ThumbSMS認証用の電話番号を無料で大量取得してSMS認証を回避する方法
今回の記事では、SMS認証用の電話番号を無料で大量取得してSMS認証を回避する方法について紹...

LINEで認証番号が届かない!~対処法①迷惑メールの分類を変更する~

それではLINEの認証番号のメールが届かない場合の対処法について紹介します。原因についてはいくつか紹介してきましたが、ここからはそれらLINEの認証番号のメールが届かない場合の対処法について紹介します。

ただスマホや端末の種類、SMSやショートメールを利用しているサービスやアプリによって若干対処法が異なる場合もあります。なので一般的な方法のみ紹介するので、詳細はそれぞれのスマホやSMSに合わせて確認しみてください。

恐らくほとんどが知っている内容だと思いますので、是非再確認という意味で確認しみてください。

迷惑メールフォルダを確認してみる

まずはLINEの認証番号のメールが届かない場合の対処法として、SMSやショートメールの迷惑メールフォルダを確認することです。単にメールは届いているのに、送られてくる電話番号によって迷惑メールフォルダに移動されているだけかもしれません。

なので一番手っ取り早い方法として、SMSやショートメールの迷惑メールフォルダを確認しみてください。意外と色んな電話番号からメールが送られてくるので、迷惑メールフォルダに入っているかもしれません。

迷惑メール設定を見返す

またもしLINEの認証番号のメールが迷惑メールフォルダに入っている場合は、SMSやショートメールの迷惑メール設定を見返す必要があります。これからもLINEの認証番号のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうので、再設定する必要があります。

迷惑メールの設定は、電話番号単位で設定やメールアドレス単位で設定したりと色々あります。また利用しているサービスによってもことなるので是非調べてみてください。

LINEの認証番号メールは韓国からくる!海外メールを一時的に許可しよう

ちなみにLINEの認証番号のメールがどこから届くか知っていますか。実はLINEの認証番号のメールは、日本ではなく韓国から届きます。LINE者は実は韓国が作られたサービスだからです。

昔は韓国のアプリだと知っている人もいますが、最近では恐らくあまり韓国のアプリであったことを忘れていたり、知らない人も増えてきていると思います。

なので海外からメールが届くので尚更SMSやショートメールでブロックされてしまい、LINEの認証番号のメールが届かないことがあるのでご注意ください。

無事にメールを受信できたら再度迷惑メールフィルターをかけよう

またLINEの認証番号メールが届かないことエラーが解決したら、他の迷惑メール設定は再度有効かするようにしてください。

もしLINEの認証番号のメール届いて安心して、迷惑メール設定を設定し忘れて、大量のメールが届いてしまうことがあります。なのでLINEの認証番号のメールが届いたら、迷惑メール設定を再度することをおすすめします。

時間を置く事で届く場合も!

またLINEの認証番号のメールが届かないと思っていても、もしかしたら既にSMSやショートメールにとどいてるかもしれません。単に自分が気づいていないとか通知されていないだけかもしれません。

そんなときはどのような対処法をすればよいかをここでは紹介します。日ごろあまりSMSやショートメールを利用していないとわからないと思うので、是非参考にしてみてください。

既に受信ボックスにあるかも!

もしLINEの認証番号のメールが届かないと思ったら、SMSやショートメールの受信ボックスを一度確認しみてください。もしかしたら下の方にLINEの認証番号のメールが届いていて、気づかないだけかもしれません。

たくさんのメールがSMSやショートメールに届くとメールが埋もれてしまい、気づいていないだけかもしれません。まずは落ち着いて受信ボックスを見返してみてください。

SMSやショートメールのアプリを再起動

またLINEの認証番号のメールが届かないと思っていても、もしかしたらSMSやショートメールのアプリがフリーズ(動作)していないだけかもしれません。

なのでそんな時は一度SMSやショートメールのアプリを再起動してみてください。簡単に再起動はできるので、是非試す価値はあるかと思います。

ThumbLINEの認証番号メールが届かない原因・対処法
LINEの友だちリストやトーク履歴を引き継ぎする場合、新しいスマホでLINEを使うには認証番...

LINEで認証番号が届かない!~対処法②電話番号で承認する~

またどうしてもLINEの認証番号のメールが届かない場合の対処法として、電話番号での認証があります。電話を利用してLINEの認証番号情報を取得する方法です。

あまり利用している人は少ないですが、そんなに難しいことではないので是非試してみてください。

「電話接続で承認」を選択しよう

LINEの認証番号のメールが届かない場合は、LINEの認証番号を「電話接続で認証」より取得してみてください。単に電話からLINEの認証番号が取得する方法です。

LINEサービスに電話して、直接LINEの認証番号を口頭で聞いて認証番号を取得するので電話ができる環境であればどこでも可能です。音声で認証番号を伝えられるので、メモなど認証番号を書き留めれるようにしておいた方がいいかもしれません。

LINEで認証番号が届かない!~対処法③Facebookアカウントで承認する~

また最後にFacebookによる対処法を紹介します。皆さんはFacebookをやっていますか。実はFacebookからLINEのアカウントを登録することができます。FacebookとLINEを連携させて利用する方法です。

Facebookは個人情報を登録しているため、Facebookのみの情報でLINEを利用することができます。しかしFacebookにちゃんと情報を登録してなかったり、Facebookの友達の数が少ないとLINEの利用ができない場合があるのでご注意ください。

ここではFacebookによるLINE利用について説明します。

普段からFacebookを使っている人におすすめ

Facebookを利用している人なら、わざわざLINEの認証番号を取得しなくてもFacebookとLINEの連携設定のみでLINEのアカウント作成が可能です。恐らくPC版のLINEを利用している人は、Faceboo連携を利用しているもいるのではないでしょうか。

Facebookは、LINE同様で多くの人が利用しています。またFacebookの個人情報は、結構細かく設定する必要があり、そのような点からFacebookのみの情報でLINEを利用できるようになっています。

もしLINEの認証番号のメールが届かない場合は、FacebookからLINEを利用してみるのもいいかもしれません。Facebookの登録方法について是非調べて確認しみてください。

どうしてもできない場合

またそれでもどうしてもLINEのアカウントを登録や変更ができない場合は、LINEに問い合わせして確認するしかありません。

どうしてもできない場合は、LINEの問い合わせサービスを利用してみてください。

LINEの認証番号のメールが届かない場合原因や対処法についてはわかっていただけましたでしょうか。結構色んな原因があり、難しいと感じた人もいるかと思いますが、そんなに難しいことはないので是非参考にしてみてください。

またFacebookでのLINEについても1つの案として知っておくと便利かもしれません。是非試してみてください。

ThumbLINEで友達を招待して追加する方法【SMS/メール】
LINEで友達を正体する時、どうしていますか?LINEの招待方法はいろいろありますが、SMS...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング