LINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説

LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招待されたらどうなるのか、招待をキャンセルするにはどうすればいいのか。また、キャンセルされたら相手のLINEにどのような通知が行くのか。今回はそんな問題に触れていきます。

目次

  1. 1LINEのグループに招待されたらどうなる?
  2. 招待された旨の通知が来る
  3. 2LINEのグループ招待を拒否するとどうなる?
  4. 拒否しても招待主に通知は飛ばない
  5. グループトークに拒否した旨が表示されることもない
  6. 招待拒否しても招待主からは分からない
  7. 3LINEのグループへ招待する方法
  8. 友達を招待したいグループを開く
  9. グループのプロフィール画面でメンバー一覧をタップ
  10. 友達の招待をタップし招待する友達を選択
  11. 招待をタップし完了
  12. グループに招待できるURLを使うことも可能
  13. メールでグループへの招待を送る方法
  14. 4LINEのグループ招待をキャンセルする方法
  15. 招待した相手が未参加の状態であるときのみ有効
  16. グループの招待中一覧を開く
  17. キャンセルするユーザーを左にスライドする
  18. 削除をタップする
  19. 5LINEのグループに招待されないようにする方法
  20. ブロックすると招待通知が来ない
  21. LINEの通知設定からグループへの招待をオフにする
  22. 友達以外からグループへの招待が来た場合は?
  23. 6LINEのグループ招待ができない/消えた/来ないときの対処法
  24. すでにほかのメンバーがその人を招待した
  25. LINE自体の不具合
  26. 時間をおいて試す
  27. 端末、LINEアプリのアップデートを行う

LINEのグループに招待されたらどうなる?

LINEのグループとは、例えるならチャットルームのような存在です。特定の話題について話したい時、特定のメンバーだけで話したい時、LINEのグループが活躍します。

そんなLINEのグループは、必ずしも親しい者同士でつるむ場所とは限りません。たとえば、ツイッターでは時々、プロフィールに「~団」という文字を見かけることがあります。この場合の多くは、LINEのグループ名が関係しています。

特定の話題、あるいは特定の作品について語り合う仲間を求める時、ツイッター上から参加者を探しているのです。このように、LINEのグループではよく知らない人同士で語り合う場合もあります。とはいえ、友だち以外とはトークをしたくないという方もいます。

そこで今回は、LINEのグループへの招待方法、気乗りしないLINEのグループに招待されたらどうするのか、また招待そのものをされない方法など、LINEのグループを上手に活用テクニックについて触れていきます。

招待された旨の通知が来る

LINEのグループには、グループを検索して参加する、という方法は存在しません。誰かが作ったLINEのグループに加わるには、招待されないといけません

LINEのグループに招待されたら、まず端末に通知が来ます。iPhoneなどのロック画面には、ツイッターやLINEなど、SNSの通知情報が表示されるはずです。

ここに、招待されたら表示が出るのです。その通知からグループへ参加する方法もありますが、LINEアプリの友だち一覧ページにも、招待されているLINEのグループが表示されますので、ここから参加する事もできます。

上画像のように、LINEのグループに招待されたら、LINE上にも表示されます。好きな方からLINEのグループに参加してください。しかし、自分から招待をお願いせずとも、誰かがLINEのグループへ招待してくることもあります。

もしも入りたくないLINEのグループに招待されたら、どうすればいいのか。次の項目で見ていきます。

LINEのグループ招待を拒否するとどうなる?

LINEのグループに招待されたら、必ずしも参加しなければいけないわけではありません。まず、LINEのグループに招待された場合、「(招待主)があなたを(グループの名前)に招待しました。」という通知がくるわけですが、通知情報のタップもしくは友だち一覧の「招待されたグループ欄」から、相手にバレることなく拒否することが出来るのです。


つまり、「LINEのグループに招待されたら、まず通知をタップする」ということです。入りたくないLINEのグループは無視をする、ということも出来ます。しかし、無視をするとグループ一覧にそのグループ名が残り続けるので、うっとしいです。

LINEのグループに招待されたら、通知をタップ→次に、「拒否」「参加」を選ぶ。ここまではどちらにしても同じ手順です。

この時、「そのLINEのグループ」に招待されているメンバーを確認することも出来ますので、拒否するかどうかの参考にしてください。この時、メンバー情報を見たことは通知されないので、判断に迷っていることがバレる危険はありません。

LINEのグループに参加した場合は、上のようになります。拒否したらそれで終わりです。しかし、拒否されたらそのことが相手にバレるのでは?と不安に思う方もいることでしょう。こちら、なにも不安に思う必要はありません。

拒否しても招待主に通知は飛ばない

繰り返しますが、LINEのグループに招待されたら、メンバーを確認し、参加するかどうかを決めます。その結果、参加することに決めたとします。

すると、そのグループのトークページに、「(自分の名前)が参加しました。」という風に表示されます。こちらの通知は、既にグループへ参加されるメンバーにも届きますので、参加したことはメンバーにバレるのです。

最初に書いたとおり、ツイッターなどの他SNSから、LINEのグループに招待されるケースがあります。このような場合、LINEのグループメンバーが多く、「友だち」ではないメンバーも参加していることがあります。参加メンバーのリストから、新たに「友だち」へ登録することも出来ますが、知らない人のいるグループには参加したくない、人もいます。

そんな時は、思い切ってLINEグループへの参加を拒否してください。LINEグループへ参加した場合とは違い、LINEグループの招待を拒否したとしても、相手には通知がされないのです。つまり、拒否したことがバレることはありません

グループトークに拒否した旨が表示されることもない

この場合の相手というのは、招待主と参加されているメンバーのことをさします。つまり、そのLINEグループの誰かに「あいつ拒否しやがった」とバレることがないという意味です。

ただし、一度そのLINEグループに参加した後に、LINEグループから抜けると、退出がバレるので要注意です。退出がバレることで気まずい思いをしたくない方は、参加する際にメンバーを確認し、本当にそのLINEグループに入ってもいいのかどうか考えてみることをオススメします。

招待拒否しても招待主からは分からない

ここまでをまとめますと、LINEグループへの招待を拒否しても、通知がされない=招待主にも拒否したことがバレることはない、ということです。ただし、LINEグループへの招待を拒否した場合、相手側の招待中枠には名前が残り続けます。

いつまでたっても参加にならないと、拒否されたのかもしれない、と相手が疑問に思うことはあるかもしれません。それでも、招待が気づかれなかったという可能性も捨てきれないため、やはり拒否がバレるということにはなりません。安心して、嫌なLINEグループへの招待は、拒否してしまいましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

人気の記事

新着まとめ