Twitterには下書き機能があるのをご存知でしょうか? 意外と便利な機能なのですが、その保存場所やその保存方法・削除方法・編集方法などは分からないという方もいらっしゃると思います。今回は、そんなTwitterの下書き機能について説明していきます。
Twitterの公式アプリでつぶやきを送ろうとして
「今はちょっと送るのをやめようかな」
「これちょっと送るのどうなんだろう」
そんな思いからとどまって、下書きとして残っていること、あるのではないでしょうか。
もしくは、Twitterのアプリにそんな機能があるなんて知らなかった、という方の場合、実は消えたと思っていた呟きが残っているかもしれません。まずはTwitterの下書きを保存するやり方から説明していきましょう。
ここで説明するアプリは、Twitterの公式アプリになります。Twitterの公式アプリを利用していらっしゃらない方はそれぞれのクライアント用アプリにある機能を利用することとなります。
ここから先の説明はTwitterの公式アプリを利用している前提の話になりますのでご注意ください。
さて、Twitterを利用している方に関しては、iPhoneでもAndroidでも、Twitterの公式アプリからであれば下書きの保存は可能です。
Twitterでツイートするべく文章を打ち込み、端末の「戻る」ボタン(私が利用している端末であれば黄緑の丸で囲ってある部分)もしくは、ツイート画面の左上の×ボタンを押します。
すると保存の有無を確認するダイアログが表示されますので、「保存」をタップします。
これだけです。簡単ですよね。
手軽なために、Twitterの下書きを呟きの保管庫というだけでなく、メモ帳代わりに利用している方もいらっしゃいます。
なお、PCからTwitterを利用している場合、下書き保存はできません。そもそもまず、PC版のTwitterには下書きという概念がないようです。
ただ、ブラウザのキャッシュによっては、タイムライン画面上部の枠で直前まで入力していて送信していない文章が、一度ブラウザを閉じても残っていることもあります。それもほんの一時的なものなので、iPhoneやAndroidのTwitterの公式アプリでできる下書きとは少し違いますね。
一応下書きが可能なTwitterのクライアントに『HootSuite』や『Janetter』などがありますが、そういったTwitterクライアントを利用しない限り、PCでは下書き保存ができないと思ってください。
「じゃあ、Twitterで下書きしたものはどこに残っているのか?」「もしかして消えたのか?」
そんな疑問を持っている方も一定数いるかと思います。
Twitterの設定などを探しても見当たらないために「消えた」と思う方も多いのでしょう。Twitterに保存したつもりなのに見つからない、と困った方もいらっしゃると思うので、ここでは下書きが保存してある場所の説明をします。
ではTwitterの下書きがどこに保存されているのか。
Twitterの下書きは端末の中に保存されていることになります。確認・編集をするのは、Twitterアプリのツイートする画面です。右上に「下書き」と書かれた部分があるのが分かりますでしょうか。
ここにTwitterのツイートの下書きが保存されていますので、開いてみましょう
先ほど保存したツイートがそのまま残っていますね。
これをタップして開けば、先ほどTwitterアプリで入力して保存したツイートが表示されます。ここで編集してからツイートしてもいいですし、もう一度下書きすることも可能です。
もちろん、PCはTwitterに下書き保存そのものができないので、保存場所もありません。
Twitterのツイートの下書きの保存場所が分かったところで、今度はその削除のやり方の説明に入ります。
実は、Twitterの下書きツイートの削除のやり方は、iPhone版Twitter公式アプリとAndroid版Twitter公式アプリで少し違っています。
iPhone版Twitter公式アプリの場合は、下書きの一覧の上部に「編集」というボタンがあるので、そこをタップします。その後、削除したいTwitterの下書きを選択して「完了」を押せば削除完了です。
Android版Twitter公式アプリの場合、それができません。ではどうするのか。一つずつ削除するしか方法がありません。Twitterの下書きを一度開き、「戻る」ボタンもしくは×ボタンを押し、「削除」を選択します。
Twitterに保存してある下書きがいくつもある場合は大変な作業になりますが、これ以外に方法がないため、仕方がないとあきらめてください。
なお、iPhone版Twitter公式アプリでもAndroid版Twitter公式アプリでも、下書きをツイートすれば、自動的に下書きは削除されます。Twitterでツイートしてから下書き画面を見てみると、一覧から消えた形になっていることが確認できると思います。
なお、PCはTwitterに下書きそのものがありませんので、削除方法ももちろんございません。
1 / 2
続きを読む