Twitterのミュートとは?ブロックとの違いや使い方・設定/解除方法を解説

Twitterのミュート機能を分かりやすくご紹介しています。Twitterでミュートすると、相手にバレる?ブロック機能との違いや、ミュート機能の使い方・解除方法もご紹介しています。巻き込みリプに遭った時、バレることなく会話をミュートするやり方も!

目次

  1. 1Twitterのミュートとは?どういう意味?
  2. 相手のツイートがタイムラインに表示されなくなる
  3. ブロックとは違い相手にツイートを見られる
  4. 2Twitterでミュートしたら相手にバレる?
  5. フォロー解除されたりしないので基本的にわからない
  6. ダイレクトメッセージやリプなども送受信可能
  7. ミュートしたアカウントからの通知が来なくなる
  8. 3Twitterのミュートの使い方
  9. 相手をミュートする方法(ホーム画面上から)
  10. 相手をミュートする方法(タイムライン上から)
  11. アカウントのミュート解除の方法
  12. 4Twitterのミュートの詳細オプション
  13. キーワードミュートについて
  14. 会話ミュートについて
  15. 5Twitterでミュートされているか調べる方法
  16. 自分のツイートに相手から全くいいねやリプが来なくなった
  17. 本人に直接質問する

Twitterのミュートとは?どういう意味?

Twitterは、「ツイート」や「つぶやき」と呼ばれる140文字以内のメッセージや画像・動画・URLを投稿できるSNSです。

Twitterは2018年9月に、全世界のユーザー数が3億3500万人を突破しました。Twitterから人気が出た商品・人・サービスも多く、流行を知るツールの1つとして広く普及しています。

ここでは、Twitterのミュートとはそもそもどういう意味なのか、ミュート機能のやり方をご紹介します。ブロック機能との違い・使い方・ミュートの解除方法もご紹介します。

相手のツイートがタイムラインに表示されなくなる

Twitterのミュートとは、フォローしたまま相手のツイートがタイムラインに表示されなくなる機能です。

友達や相互フォローだからフォローを外しにくいけど、見たくないツイートが多い場合におすすめの機能です。ミュートにすることで、自分のタイムラインもすっきりと使いやすくなります。

趣味のTwitterアカウントで、「ライブやドラマのネタバレをするから見たくない方は、これからミュートしてください」という旨のツイートも頻繁に見かけます。このように、様々な理由でミュート機能を利用している方が多くいるようです。

フォロー中のアカウントをミュートに設定すると、相手のツイートをタイムラインに表示しないだけでなく、プッシュ通知やメール通知も届かなくなります。検索結果にも、相手のアカウント・ツイートが非表示になります。

ブロックとは違い相手にツイートを見られる

Twitterには、関わりたくないアカウントを拒否する手段として、「ブロック」と「ミュート」という機能が備わっています。

Twitterのミュート機能は、相手のツイートがタイムラインに表示されなくなる機能なので、ブロックとは違い相手にツイートを見られます。Twitterのタイムラインをはじめ、検索結果にも表示されます。

Twitterのブロック機能は、完全に相手のアカウントを拒否できる機能です。Twitterでブロックすると、ミュートと違い相手はあなたのツイートを見られなくなります。

また、お互いに検索結果に表示されなくなります。自動的にフォローが外れるので相手のツイートはタイムラインに表示されません。

Twitterでブロックすると、リプライ・ダイレクトメッセージも届かなくなります。ミュートはブロックと違い、ツイートが非表示になるだけなのでリプライ・ダイレクトメッセージは届きます。相手との関係を断ちたい場合は、ブロックしてしまいましょう。

これで、Twitterのミュートとはそもそもどういう機能か・ブロックとの違いのご紹介を終わります。下で、ミュートをすると相手にバレるのか、Twitterのミュート設定のやり方もご紹介しています。ぜひご覧ください。

Twitter「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」の解決方法
Twitterで電話番号を登録する際「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」...

Twitterでミュートしたら相手にバレる?

Twitterでツイートをタイムラインに非表示にするミュート機能を設定すると、相手にバレるのかどうかご紹介します。ダイレクトメッセージやリプライもミュートされるのか、よくある疑問にもお答えします。

フォロー解除されたりしないので基本的にわからない

Twitterでツイートをタイムラインに非表示にするミュート機能を設定しても、基本的に相手にバレることはありません。

Twitterのミュート機能は、ブロックとは違いフォロー解除されず、相手から見てもツイートやプロフィール画面は普通に表示されます。相手にミュートしたこと自体、通知されません。

2018年9月現在、ミュートされているか確認するアプリ・webサイトも無いようです。

以前は、Twitterの公式クライアント・アプリケーションの1つ「TweetDeck」で、ミュートされているか確認できましたが、現在はミュートされているか確認できない仕様になっています。

Twitterのミュート機能は、表面的な付き合いは変えずに、できるだけ相手のツイートを視界から消す便利な機能と言えます。

ダイレクトメッセージやリプなども送受信可能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
友田

人気の記事

新着まとめ