【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」のリワードと設定方法!

ポケモンGOには「いつでも冒険モード」という新しいモードがあります。最初はレベル40以上のプレイヤー限定でしたが、今はもっとハードルが低くなっています。ここではポケモンGOの「いつでも冒険モード」のリワードと設定方法を紹介します。

目次

  1. 1ポケモンGOの「いつでも冒険モード」とはどんな遊び方?
  2. アプリを起動していなくても距離が計測される
  3. トレーナーレベル5以上が対象
  4. 歩数や消費カロリーの計測
  5. 飴の入手
  6. タマゴの孵化
  7. リワードを受け取る
  8. プッシュ通知を受信
  9. 2ポケモンGOの「いつでも冒険モード」のリワード
  10. 1週間ごとに報酬を受け取れる
  11. リワードの種類
  12. タマゴの入手条件
  13. タマゴから生まれるポケモンの種類
  14. 3ポケモンGOの「いつでも冒険モード」の設定方法
  15. いつでも冒険モードの設定手順
  16. 4ポケモンGOの「いつでも冒険モード」の使い方
  17. 設定して歩く
  18. ウィークリーレポートの確認方法
  19. 5ポケモンGOの「いつでも冒険モード」とGo Plusの違い
  20. ポケモンをゲットできない
  21. ポケストップを回せない
  22. 6ポケモンGOの「いつでも冒険モード」のメリット
  23. リワードがもらいやすい
  24. タマゴを早く孵化できる
  25. バッテリーが節約できる
  26. 健康管理ができる
  27. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ポケモンGOの「いつでも冒険モード」とはどんな遊び方?

ポケモンGOとはスマホの位置情報機能を使って、移動した場所に生息しているポケモンをゲットするゲームです。もともと任天堂のゲームボーイソフトだったポケモンがスマホ用アプリで登場し、世界的に大ヒットしています。

アプリを起動していなくても距離が計測される

ポケモンGOに2018年11月から追加されたいつでも冒険モードとは、アプリを起動していないときでも移動距離がポケモンGOに反映されます。

通常はポケモンGOを起動しているときの移動距離しか反映されないのですが、ある一定のレベルに達していつでも冒険モードを設定することで、普段の生活で移動した分の距離がそのままポケモンGOに反映されるのです。

いつでも冒険モードの遊び方はポケモンGOやGo Plusと違いがありません。これまでのポケモンGOやGo Plusと同じ遊び方でプレイできます。

トレーナーレベル5以上が対象

いつでも冒険モードはポケモンGOのレベル5以上のプレイヤーが対象となっています。最初は、いつでも冒険モードが開始された当初はレベル40以上のプレイヤーのみが対象でした。

しかし1か月以外に対象レベルがどんどん下がっていき、設定できるハードルが下がりました。ポケモンGOでレベル5に達する条件とはポケモンを多くゲットしたり、ポケモンのレベルを上げたりします。

またポケモンGOを起動しながら5㎞以上歩いて、5㎞たまごを孵化させるイベントもあります。それらでもらえるXP(経験値)の合計値が、10,000になるとレベル5になるのです。

歩数や消費カロリーの計測

ポケモンGOのいつでも冒険モードは歩いた歩数や消費カロリーを計測してくれるので、単純にゲームとしてだけではなく、健康管理ツールとしても使えます。

単純にアイテムやポケモンが増えるだけのGo Plusと違い、ゲームをしながら健康管理ができるというのがいつでも冒険モードのメリットです。

ただ消費カロリーはiOSではApple Watchに連携している場合のみで換算され、AndroidではGoogle Fitに連携している場合のみで換算されます。

飴の入手

ポケモンGOでいつでも冒険モードを設定していると、ふしぎなアメを入手できます。ふしぎなアメは相棒ポケモンがゲットできます。アメを使うとポケモンがレベルアップするので、ポケモンGOを有利にプレイできます。

アメはポケモンをゲットすることでも受け取ることができますが、いつでも冒険モードでもらえるアメの数はポケモンをゲットした時に受け取ることができる数よりも多いです。

アメはポケストップでも入手できるので、いつでも冒険モードとポケストップを併用すると、ポケモンのレベルアップがしやすくなります。

タマゴの孵化

ポケモンGOのいつでも冒険モードはたまごの孵化ができます。ポケモンGOのたまごは歩いた距離の合計値が一定に達すると孵化する仕組みになっています。

いつでも冒険モードでアプリを起動していないときの徒歩距離も換算されるようにしておけば、孵化しやすいのです。

またポケモンGOのたまごは2㎞たまご、5㎞たまごなどさまざまな種類がありますが、いつでも冒険モードで入手できるのは5㎞たまごと10㎞たまごです。

たまごはいつでも冒険モードをオンに設定して、今までの通りの遊び方で、ある条件を満たすことで入手できます。たまごからはポケモンが生まれてくるので、珍しいポケモンを受け取ることもできるメリットがあります。

リワードを受け取る

いつでも冒険モードでもらえるアメやたまごは、ポケモンGO内で「リワード」と呼ばれています。

リワードには確定に入手できるものと、ランダルで入手できるものがあります。その入手条件の違いは、アイテムの取得上限があるかどうかです。

ただ確実に受け取ることができるリワードはモンスターボールやほしのすななどで、アメやたまごはランダルで受け取ることができるリワードです。

プッシュ通知を受信

いつでも冒険モードでリワードを受け取ることができたら、スマホの画面にプッシュ通知が表示されます。プッシュ通知とは画面上部にロック画面やホーム画面で表示される通知のことです。

プッシュ通知を受け取ることでポケモンGOのアプリを開かなくても、リワードを入手できたかどうかを確認することができるのがメリットです。ポケモンGOは状況を確認するために起動したいだけでも、起動に時間がかかってしまいます。

またスマホのバッテリーも消費するので、ポケモンGOのプッシュ通知にはバッテリーの節約効果も期待できるのです。

プッシュ通知を受け取る設定は、ポケモンGOの設定画面で「いつでも冒険モードの進步」のチェックアイコンをオンにします。

『Pokémon GO』公式サイト

ポケモンGOの「いつでも冒険モード」のリワード

ポケモンGOのいつでも冒険モードで受け取ることができるリワードのシステムを把握しておくと、いつでも冒険モードになったときにスムーズな遊び方ができます。

1週間ごとに報酬を受け取れる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ