「Google翻訳」のおすすめの使い方をくわしく紹介!

「Google翻訳」は無料の翻訳アプリとしてとても評判がよいおすすめのアプリです。「Google翻訳」ではカメラ翻訳や知りたいところだけ翻訳、音声入力、手書き入力など様々な使い方があります。今回は「Google翻訳」のおすすめの使い方やレビューを紹介します。

目次

  1. 1Google翻訳のおすすめの使い方〜カメラ〜
  2. カメラで撮影しながら翻訳する
  3. すでに撮影した写真を翻訳する
  4. 知りたいところだけを翻訳する
  5. 2Google翻訳のおすすめの使い方〜音声〜
  6. 音声入力機能で翻訳する
  7. 会話モードで交互に話して翻訳する
  8. 3Google翻訳のおすすめの使い方〜手書き〜
  9. 手書き機能で翻訳する
  10. 4Google翻訳のおすすめの使い方〜語学学習〜
  11. 語学学習に活用する
  12. 5Google翻訳のおすすめの使い方〜タップで翻訳〜
  13. 他のアプリの文章をタップで翻訳
  14. 6Google翻訳のおすすめの使い方〜オフライン〜
  15. オフラインで翻訳する
  16. オフラインでGoogle翻訳を利用する方法
  17. 7Google翻訳のレビュー
  18. 無料で使えるGoogle翻訳の使用者の声
  19. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google翻訳のおすすめの使い方〜カメラ〜

「Google翻訳」は勉強だけでなく、海外旅行やビジネスでも使える無料の翻訳アプリとして特におすすめです。「Google翻訳」は無料でありながら英語だけでなく103言語に対応していてとても幅広いので、調べたい言語が素早く見つかります。

「Google翻訳」アプリには「カメラ翻訳」や「知りたいところだけ翻訳」「音声入力」「手書き入力」「タップして翻訳」など様々な使い方があります。今回は「Google翻訳」アプリの機能やおすすめの使い方を紹介します。

Google翻訳を言語学習に役立てるおすすめの使い方も合わせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。Google翻訳はApp StoreやGoogle Play Storeから無料でインストールできます。

Google翻訳
‎「Google 翻訳」をApp Storeで
Google 翻訳 - Google Play のアプリ

カメラで撮影しながら翻訳する

まずGoogle翻訳にはカメラで撮影しながら翻訳できるおすすめの機能があります。使い方はまずテキスト入力画面にあるカメラマークをタップしましょう。

画面中央に「ここにテキストを合わせます」と表示されます。指定された部分に調べたい言葉をかざしてカメラのシャッターを押すと、「指でテキストをハイライト表示します」と表示されます。

撮影した文章を指でなぞると認識された言葉が翻訳されます。この機能を使えばわざわざ言葉を一文字ずつ入力しなくてもカメラで撮影して簡単に調べることができ、入力ミスも防げるのでとてもおすすめです。

また知りたいところだけをなぞればその部分だけ翻訳されますので、ピンポイントで翻訳したい場合にもおすすめです。

すでに撮影した写真を翻訳する

Google翻訳ではカメラで撮影をしなくても、すでに撮影して端末のカメラロールに保存されている画像からカメラモード翻訳することもできおすすめです。

カメラモード画面の左下にあるアルバムアイコンをタップして、アプリがスマホの写真へアクセスすることを許可した後に画像を選択しましょう。読み込みが終われば先ほどと同じ手順で翻訳することができおすすめです。

知りたいところだけを翻訳する

Google翻訳のカメラ機能を使えば、知りたいところだけ切り取って翻訳することができます。使い方はまずカメラ機能をタップしてその知りたいところの部分を撮影しましょう。そして知りたいところだけを指でなぞれば翻訳することができおすすめです。

教科書や特に英語表記の新聞などの紙面に書かれている文字は小さくて見えにくい場合がありますが、Google翻訳のカメラ機能を上手く使うことで書き写したりコピーをしたりしなくてもあっという間に翻訳が可能なのでおすすめです。

ビジネスで多言語に触れる機会が多い人や知りたいところだけをチェックして効率的に翻訳したい人にとっても特におすすめの機能です。

カメラで撮影した後指でなぞるだけで知りたいところだけを翻訳できる手軽さもおすすめなのでぜひ使ってみましょう。

写真/画像をGoogle翻訳で翻訳する方法を解説!
今回ご紹介するのはGoogle翻訳で画像・写真を翻訳する方法になります。アプリ版Google...

Google翻訳のおすすめの使い方〜音声〜

Google翻訳のおすすめの使い方として手軽に利用できる機能は音声入力による翻訳です。これは音声を認識して翻訳する機能です。

音声入力機能で翻訳する

音声入力機能を利用したおすすめの使い方は、まずホーム画面のマイクアイコンをタップしましょう。タップするとすぐに録音開始されますので、スマホマイクに向かって日本語で話しましょう。そうすると指定した言語へすぐに翻訳してくれます。

この機能は長い会話ではなく、単語を調べたい人や短い音声を拾って調べたい人にとってとてもおすすめです。またスマホ操作が苦手という人も簡単に翻訳機能を使うことができおすすめです。急いで調べたい時も反応が早いので助かります。

おすすめの使い方はゆっくりと滑舌よく発音することです。そうすれば音声をきちんと拾って貰えるでしょう。

会話モードで交互に話して翻訳する

異なる言語で会話をする場合は「Google翻訳」アプリを利用することをおすすめします。「Google翻訳」には音声識別で翻訳してくれる会話モード機能があります。

この機能を上手く使えば、言語という壁もなく交互に話して翻訳しながら会話を楽しめるのでおすすめです。使い方はアプリのホーム画面から「会話」をタップし音声入力画面を開きましょう。

画面最下部のマイクボタンを押して両方の言語が赤く表示されると、会話モードが起動します。例えば日本語で話すと言語の読み込みが始まり発した言葉が画面上段に表示されます。読み込みが完了するとすぐ変換され翻訳した音声が流れます。

Google翻訳アプリの使い方!カメラ/音声/テキストの翻訳機能を徹底解説
英語や海外の言語でのメールやツイートなどを翻訳するのに役立つアプリとして有名なのがGoogl...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ