【Google翻訳】オフラインでの使い方!音声認識/カメラ機能は?

Google翻訳は、オフラインでも使えることをご存知ですか?本記事では、Google翻訳のオフラインでの使い方を解説させていただきます。オフラインでは使えない機能、注意点なども解説させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

目次

  1. 1Google翻訳をオフラインで使用する準備
  2. Google翻訳アプリをダウンロード
  3. 言語ファイルをダウンロード
  4. 言語ファイルの削除方法
  5. 言語ファイルの更新方法 
  6. 2Google翻訳のオフラインでの使い方〜テキスト入力〜
  7. キーボードでテキストを入力して翻訳
  8. 3Google翻訳のオフラインでの使い方〜カメラ入力〜
  9. カメラに文章を写してリアルタイム翻訳
  10. 4Google翻訳のオフラインとオンラインの違い
  11. オフラインで使える機能が限られている
  12. オフラインはオンラインより翻訳精度が落ちる
  13. 5Google翻訳のオフラインで使えない機能
  14. 音声認識
  15. 手書き入力
  16. 会話モード
  17. カメラモード(端末に保存されている画像を翻訳する)
  18. 6Google翻訳をオフラインで使う時の注意点
  19. 重要な内容の場合は慎重に判断する
  20. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google翻訳をオフラインで使用する準備

Googleが提供しているアプリ「Google翻訳」は、インターネットに接続していないオフラインの状態でも使用することができます。事前に必要な言語をダウンロードしておくと、旅行先や飛行機内、通信制限がかかっている場合でも、利用可能です。

下記のリンクをクリックすると、Google翻訳公式サイトにアクセスすることができます。

オフラインで使用する言語をダウンロードする - Android - Google Translate ヘルプ

本章では、Google翻訳をオフラインで使用するための事前準備の方法を説明させていただきます。

Google翻訳アプリをダウンロード

Google翻訳をオフラインで使用するための事前準備として、初めに、Google翻訳アプリをダウンロードします。Google翻訳は、無料でダウンロード・利用することができます。

下記のリンクをタップすると、App Store・Google PlayのGoogle翻訳ダウンロードページにアクセスすることができます。iPhoneをお使いの方はApp Storeから、Androidをお使いの方はGoogle Playからダウンロードしてください。

‎「Google 翻訳」をApp Storeで
Google 翻訳 - Google Play のアプリ

言語ファイルをダウンロード

Google翻訳をオフラインで使用するための事前準備として、続いて、言語ファイルをダウンロードします。言語ファイルを予めダウンロードしておくことで、オフラインでも翻訳できるようになります。

英語や中国語、フランス語、ヒンディー語などの主要言語であれば、テキストを入力しなくても、カメラを使用することで翻訳できるようになります。Google翻訳で言語ファイルをダウンロードする手順は以下の通りです。

1.スマホのホーム画面に表示されているGoogle翻訳のアプリアイコンをタップし、Google翻訳を起動させます。

2.画面左上に表示されているハンバーガーアイコンをタップします。

3.「オフライン翻訳」をタップします。

4.ダウンロードしたい言語の右横に表示されているダウンロードアイコンをタップします。尚、英語は元々インストールされています。

5.「ダウンロード」をタップします。

ダウンロードが完了すると、「ダウンロードした言語一覧」に表示されます。

Google翻訳で言語ファイルをダウンロードする手順の説明は以上です。

言語ファイルの削除方法

Google翻訳でダウンロードした言語ファイルを削除する方法を紹介させていただきます。間違えてダウンロードしてしまったり、旅行先で使い終わって不要になった言語ファイルは、削除することができます。

不要な言語ファイルを削除することにより、端末の容量を削減することができるため、不要になった言語ファイルは削減することをおすすめします。Google翻訳でダウンロードした言語ファイルを削除する手順は以下の通りです。

1.Google翻訳ホーム画面左上に表示されているハンバーガーアイコンをタップします。

2.「オフライン翻訳」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
なつみ

人気の記事

新着まとめ